彼は、部屋の中(zhō(✳)ng )を歩(bù )きまわ(🍊)りながら、(😨)しき(🙈)りに小(xiǎo )首(🐶)をか(🐧)しげた。しか(🧖)し、しばらく歩き(🎆)まわっ(🌵)ているうちに、少(🐺)(shǎo )し馬鹿(📅)々(🚶)々(🐾)しいような気(qì )が(🍢)して来た。
かと(🛃)いって(🗡)、(🥑)孔(🕋)子に対して、「そんな遠ま(👤)わしを云わないで、も(🔺)っ(🖼)とあから(⬆)さ(🏰)ま(🐹)にい(🐾)って(💟)下(🎢)さい。」とも云(💧)いかね(🤟)た。もし(🗜)孔子に、諷(🌐)刺の意(🏈)志がない(💌)とす(👣)ると、そ(🖇)んなことを云い出すのは、礼(lǐ )を失することになる(👙)からである。
((🍘)小(🌁)人がつけ上るのも、怨むのも、また嫉妬(dù )心を起すのも、結局(🍉)は自分だ(🚟)けがよく思われ(👩)、自分だけが愛さ(💎)れたい(🥛)か(🗯)らだ。悪(è )の根(gēn )元(yuán )は何と(🍙)いっても自分を愛し過(👩)ぎることにある(😪)。こ(🧠)の根本悪(è )に眼を覚まさせ(😓)ない限り、彼(🌉)等(🕷)はどう(📄)に(🈂)もなるも(🥖)のではない。)
「礼(lǐ )は簡(📭)(jiǎ(🐑)n )に失して(👡)もなら(🚅)ないが、ま(⤴)た(🕳)過ぎてもならない。9過(🥐)ぎたるは(🥍)なお(😭)及(jí )ばざ(📝)るが(🕙)ごとしじ(🦔)ゃ。人間にはそれぞれに分というものがあるが、その分を上下(🔽)しな(🧤)い(🥤)ところ(🛂)に、礼(😞)(lǐ )の(📗)正(😋)しい相(xiàng )がある。分(fèn )を越(🏏)えて親を(💆)祭(🛤)る(⚽)のは、親(qī(🕑)n )の靈(líng )を(🛳)して非礼(🤴)を(🦈)享うけしめることに(✡)なる(🏴)の(📻)じゃ。の(⏮)みならず、(🧀)大(🛥)丈(😀)夫(🐭)の(🏖)非礼はやがて天(🈯)下を(🕦)紊(wěn )みだるもと(🌙)になる。親(🥜)の靈をして天(🖤)下を紊(wěn )るような(🔤)非礼を(🏩)享けしめて、何が(🤷)孝(🕓)行(🖍)じゃ。」
(小(⏲)人が(🤨)つ(🙁)け(🦅)上(shàng )るのも、怨(🤣)むのも(🏖)、また(📱)嫉妬心(xīn )を起(qǐ )すのも、結局(🍲)は自(🌈)分だけが(🐆)よく思(😨)われ、自分だけ(😶)が愛(🕎)されたい(🎆)からだ(🔠)。悪(🐮)(è )の根元は何といっ(🙋)ても自(zì )分を愛(à(🦌)i )し過ぎ(🚱)る(🤸)こ(📳)とにある。こ(🌯)の(🏗)根本悪に(🥇)眼を覚まさせない限り、彼等(děng )は(🖲)どうに(🥦)もなるも(📼)の(🤪)ではな(🏃)い。)
門(🔋)人たちが(➕)、孔子のこ(🎺)うした教訓に(❇)よっ(🏞)て、まじ(🥝)めに自己(jǐ )を(🚕)反(fǎ(🏥)n )省する機縁を掴み得(dé )たかは、ま(😪)だ疑(⚾)問で(💪)あ(♌)った(🖤)。しかし、それ以(📆)来(lái )、(🧥)仲弓の(💦)身(shē(⛄)n )分や(🔍)、彼の父の素行(háng )が、彼等の話題にのぼ(🆙)らなくなった(🐲)ことだけは(⛑)たしかである。尤も、この事は、(🗺)仲弓自身にとっ(🦓)ては、(🚡)どう(😎)でもいい事(shì )であった。彼はた(🙀)だ自(🙍)らを戒慎(👩)することによって、(👦)孔子の知遇に応(⏳)こたえればよ(🥇)かった(👂)の(🦍)だから。
樊遅は(😓)喜(xǐ )ん(🦕)だ。それ(🔤)はその中(🏴)に、「違(🦅)わな(🤦)い」とい(🍧)う言葉が見(⏪)つか(🛤)ったか(🈚)らである。しかし、数(🏜)秒(⏰)の後(🕜)(hò(🎥)u )に(🛫)は、(😕)彼の頭は(🔼)却って(🕐)そ(🌕)のために混乱し(😵)はじめた。とい(🖤)うのは、さっき孔子のいっ(♋)た「違わない(🍚)」と、この言(yán )葉(💩)の中(zhōng )の(💷)「違わ(🈯)ない」と(🥐)は、まるで意味がちがっていそうに(👄)思えたからである(🔘)。後の(🥒)場合の「違(wéi )わない(🍛)」は(🤚)、第一、父母の存(cún )命(mìng )中(🐕)のことであ(🔭)る(⚽)。それに、前後(hò(🤤)u )の関係から判断しても、初一念を(💉)貫けという意(yì )味(🎨)に(🚁)相(🕥)違ない。父母を亡(😊)くし(💲)たあとの「(🕷)違わな(👐)い」ということが(🎇)、それと同じ意味だ(🎭)とは(🕝)、どう(🥨)しても(🛴)思(sī(🍆) )えない(💡)。言葉が(📂)同(tóng )じなだけ(🐮)に、(🐴)彼(〰)はい(🔻)よいよ判断(duà(🛀)n )に苦しんだ。
樊遅には(🤥)、もう(🎗)うしろを振りか(🍗)える勇気がな(🔕)かった。彼(🦋)は、正(zhèng )面を向(xiàng )いたきり(🚺)、石のように固くなって(🏴)、殆(📧)ど機(jī(🚄) )械(xiè )的に手(shǒu )綱をさ(🐡)ばいていた。
9(🐧) (🥓)子貢(gòng )問う。師と(🚬)商とは孰(🖐)(shú )れか賢(まさ)れると。子曰(yuē )く(🕤)、師や(🙋)過(🎗)ぎ(📳)たり、商(shāng )や及ばず(📥)と。曰く、然(rán )らば則ち師(🐽)愈(まさ)れ(🍤)るかと(😵)。子曰く、過ぎたるは猶お及ばざる(🌯)がごとしと。((🚼)先(⛴)進篇(piān ))
「(🌎)それはあり(⚡)ます(💂)、しかし、それ(🈵)がどうも、あまり馬(mǎ )鹿げ(💽)たこ(🏖)とでございまして。」
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