門人たちは、孔子が犠牲を探(tàn )すために、(😒)今(❓)日自分た(🌗)ちを(🔫)郊外に連れ出した(🆎)の(🐡)だ(🌤)と思った。で彼等(🐏)(děng )は元気よく合槌(chuí )をう(🐒)ち出した。
(🤑)そう(☝)彼は自信(🌦)している。それにも拘らず、(🍃)こ(👎)う(🚄)頻(💳)(pín )々と失敗す(🏐)るの(🐏)は、(🕴)どう(🔵)いうわけだろう。腹も立(lì )つ。恥(🔎)か(😱)しくもある。しかし、事(📹)実(shí )は如何(🕛)と(🍪)もしがたい。
「先生の(📄)お眼にぶッつかると、すぐ手もとが狂い出し(🚧)て来(💫)るのでござ(😜)います。」(😖)
しかし、孔子の(🤷)答(dá )え(🌭)は(🌛)、(📀)極(jí )めて無(🕺)造(zà(👠)o )作であった。彼は相(🌇)手(🐎)の言葉(🥐)に軽(♋)くうなずきながら、
「でも(🔚)、あの調子では、諸侯を説(🍖)いて見(🔫)た(😂)と(😅)ころで(🐾)、相手に(⚪)され(📙)な(🌬)いだろうと思(⛳)います。惜しいも(🛹)の(🔱)です。」
と、心の中(zhōng )でくり(📬)かえした。
「いけないことも(🎑)あり(🤨)ますまい(🌐)が、鄭(zhèng )重の上にも鄭重(chóng )に(🐅)な(⭕)さりたいのが、(🏞)せめ(💸)て子として(📱)の……」
(もし、孟孫氏に、(🥘)はなは(🤢)だしい僭(🎻)上(🚰)沙汰(tài )でもあれば、それ(💽)は孟(mèng )孫氏一家の問題(📓)だけでなく(⚓)、魯の(🏀)国の問(wèn )題(tí )で(⏱)あり、(💉)ひいては天下の道義(yì )を紊る(🐦)こ(🏹)と(🐚)にも(⭐)な(💩)る。それに、万(wà(🌄)n )一(yī )、自分に一応(yī(🏠)ng )の相談(📯)(tán )を(🤚)した、と(🔅)でも云い(🐴)ふらされる(🙉)と、これから自(zì )分がやって(🍪)行こうとす(👮)る政治(👕)の精神を(🙅)、傷(shāng )けることにもなる。出(chū )来れば(✖)、(🍰)自分(🧝)のいった意(yì(🍜) )味を(🌡)、は(🔺)っきり(🙊)さ(🆘)して置くに越したことはない(🆒)。し(🦗)か(🖋)し、祭(jì )典(diǎ(🥡)n )の計画(🔸)について(🤑)、直接(jiē )の相談(tán )もう(🧜)け(🃏)ないで、こ(📤)ちら(💚)から(🚰)それを云(🚢)(yún )い出すのも非礼(lǐ )だ(📃)。何とか方(📌)法(🕳)は(📛)な(🏀)い(📲)ものだろうか。)
(や(🤞)っぱり、(⬅)あ(🚯)の眼だ。)
「(😣)然(⬛)し、(🤳)お(🔦)前(qiá(🏝)n )達のように、血(♈)統など問題(tí )にしない人がある(🥄)と(🌚)知った(💜)ら、彼も喜ぶにちがいない。わし(🌸)も嬉しい。……(🐳)7(🏗)いや君(🌓)(jun1 )子というものは、人(ré(💸)n )の美(🚮)点(diǎn )を(🔩)助長(🐐)して、決して(🤚)人(rén )の(😞)欠(qià(🙊)n )点に乗ずる(📛)よう(⬅)な事は(🐝)し(🌉)ないものじ(😶)ゃ(👔)。然(rán )し世の中に(🌄)は、兎角そのあ(🛵)べこべを行(🤧)こうと(💪)する(🌻)小(xiǎo )人が多くて(🈸)のう。」
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