塩釜(🌱)しおが(🔯)まから船(💆)で出ました。清(🎃)く澄(🐙)んだ海水(🍀)を通(tōng )して(👆)、海(😚)の藻もの浮かび流れ(🍼)るのが(👶)見えるほど(🚅)、よく晴れ渡った秋の日(rì(🐳) )でし(🏔)た。なるほど、(🐸)あそこに(👨)も(🦇)島、こ(📿)こにも島。船で見(jiàn )て通ります(🍨)と、指(👸)を折って数えつくすこともできません。その島影を人の姿にたとえて言っ(🌺)てみ(🎣)るなら、立っているもの(🖱)、すわっているもの、し(🈵)ゃが(🐙)んでい(🛃)る(👓)もの、寝そ(💺)べ(💢)っているも(🎮)の(🛌)、(🙄)その姿は千差(📔)万別ですが、いず(🥏)れ(🌠)も松の緑の(🎂)模(mó(⌚) )様(🛒)のついた着物を(🌞)着(😵)(zhe )ているのが目につ(🧚)きます。松島はそう(🏝)いう(🏩)とこ(🙇)ろ(🐴)です。ここには「ばばが鉦かね打つ念仏島ねんぶつ(🔕)じま」(😆)という名の島もあ(🏾)ります。そ(🛡)んなお(🌬)ばあさんの(🕝)着(🥜)てい(⏩)るはんてんまでが、お(🛡)そ(🈂)ろいの松(sō(🙄)ng )の模様でした。
その時(shí )、こん(📌)な(🤾)話(huà(🚾) )も出ました。刀というもの(🥂)は五百(😺)年も六(liù )百年(nián )もの間に名高い刀(🔐)鍛(🥕)冶が(👂)出て鍛(😋)え方(🐲)を(👐)きわめつ(🛍)くしてありますか(🐒)ら、いくら後のちの代(🎢)よ(🌚)の(🔶)ものが工夫をこ(🛃)らし(🧝)たつ(🐺)もりでも、(⏸)ど(🔪)こかで昔(🏬)の人にぶつか(🥤)り(🍷)ます。まったく昔(xī )の人の考えて(🛤)おかない新(🔻)しい意匠(jiàng )で、(👛)これ(🎹)が(➡)自(➕)分のもの(📌)だと言え(🔐)るよ(🎓)うな(🐚)刀が、なかなか打て(🍠)る(🚇)もので(😈)はありません、とさ。
茶(🔙)丈(♌)の(🎉)亭主(🚐)(zhǔ )て(🚹)い(📉)し(🤖)ゅは大津のほうへ通かよって(🎮)働いて(🔯)いる(🏡)大(🈂)(dà )工、そ(👗)のむすこ(😹)は大津のげた(📐)屋(wū(🤽) )へ奉公し(🛑)ている(🚛)若(ruò )者で(🗯)、(✋)おかみさんと娘(niáng )とが(🚻)るす(🕟)い(👿)かたがた古い茶がま(🙇)のわ(🛅)きでほた(🐘)るのかごを張る(🍶)のを毎(měi )日の内職にしてい(📷)ました。石山(🚨)はほたるの名(🍬)所ですか(🍖)ら、(📼)ま(🦏)だ人の出さからな(☕)いうち(📖)から、お(👱)かみ(🐶)さ(👻)ん(🐀)たちはそのみ(🙄)やげもののした(⛩)くをいそいでいたのでしょう。
(⛪)木(🉑)曾福島は(😿)御(yù )岳(yuè )おんたけ(🔬)への登山口につづいた(♐)町で(🛐)す(🌋)。昔(🍉)(xī(🛑) )は名高いお関(🍄)所(suǒ )の(🏨)あったとこ(🌎)ろです。そのお関所の跡に(🗃)近く、町はず(🎀)れの丘の(🔒)地(✏)勢について折(🤗)れ曲がった石段を登(🛣)り(🗾)、古(gǔ )風な(🐫)門をはいりますと、玄関のところに(🎵)置い(🎲)てある衝(chōng )立ついたてが目(⚪)(mù )に(🔖)つき(🤙)ま(🚋)す。衝立(🎦)ついたては皆さんも(🍰)ごぞんじのよ(😽)うに(🍌)、ふすま障(🐪)子(zǐ )に似(🤝)て台が(🏤)あります(🦆)が、そ(🈷)の家(jiā )のは薬の看板を造り直したもので(🤺)、奇(🧟)応(yīng )丸きおう(💭)がん(🌫)、高瀬(🍿)謹(jǐn )製(zhì )の(🕒)文(wén )字が読(🥑)(dú )まれま(🚿)す(🐋)。そこが姉(zǐ )の家でした。姉夫(👥)婦も元気な時(shí )で天井(📞)の高(gāo )い(🔢)、広(guǎng )い炉ばたで(🕹)わ(🕖)たしたちを迎(🌜)えてくれました(💾)。
玄(xuán )関からたずねてくる客は表口(📲)の格子(🐌)(zǐ )こ(🐅)うしをあけてはいりまして、取り(🕢)次ぎを頼(🌬)むの(🤲)ですが、その応接(🧗)がわ(🤥)たしの(📼)つとめでし(👩)た。うやうやしく手をついておじぎをすること、客の名を奥へ通す(💹)こ(🍍)と、案内する(⚽)こと(🏞)、(🧙)茶(chá )を運ぶこと(👆)、客(⚽)のはきもの(🏛)を直し(🕰)てお(🥇)くこと、それから庭(🏡)先をはききよめること(🧥)なぞ、長(zhǎng )い月(yuè )日(🛄)の(🚚)間(♒)には(💤)わたしも慣(guàn )れ(🥩)まして、そ(🐃)れを自分(🔅)の(🎩)つと(🔚)めと思ったばか(🏫)りでなく(🌋)、玄関(🍨)にすわること(🙉)をいっそ楽(🐺)しく思(🥌)(sī )うようにもな(👠)りました。わたしはよくそのせ(💠)ま(💦)い小さなへ(🍵)やで好(🏰)きな本を(🌐)読み(🎗)ました。今になってみますと、わ(📴)たし(📟)の勉(🍬)(miǎn )強はほ(🌽)かのお友だ(🌝)ちとも違い(📶)まして、(🤨)こんな玄(😨)関番が土(🐚)台(tá(💞)i )になったかと思います。とい(🥁)うのは、いろ(🗓)い(😲)ろな用事(🧛)でおじさんの(🔹)ところ(🏦)へたずねてくる(🐾)男(🤱)(nán )や女の客を迎えたり送(sòng )ったりするうちに、いくらかずつ(📈)でも、さ(🗓)まざ(🚔)まな世の中を見る目があいて行ったばかりでなく、わたしたち(🚨)とは(🐩)まった(🏊)く教育の(👴)受け方(fā(📝)ng )の違った少(🛫)年や青(💠)年、東京の下町あたりに年季(🍺)づ(🙌)とめする(❇)町家の(🎸)若(🐑)者、そ(🤕)れから地方出の奉公人(📥)などが気風(fēng )ののみこめるようになったのも、こんな玄関番(fān )のおかげだ(🍢)か(📏)らで(🏦)した。
あのつ(👗)るから切りたての新(xīn )しい色つやのを(🧙)、どかりと(💁)そ(🍱)こへ置(🎃)いた(🏎)時は、だ(🗣)れ(🍄)で(⏬)も子(zǐ )供(gòng )のようにうれしい(🌗)。新しい秋のみのり(🍭)です(🌁)からね。ほかの家と同じように、姉(🤦)のとこ(📮)ろでも青い夕顔を輪(😠)切りにして、かんぴ(➿)ょうに造るしたくをしました。まずそ(🥣)の輪切りにし(🆖)た(😾)やつをまな(⛲)いたの(📓)上にのせます。薄(báo )くけ(🚊)ずった二(🖨)本の竹がまな(🏺)い(🕋)たの上(🎳)に平(🆘)行(háng )に打(🍷)ち(🕣)つけてありま(⤵)す。額ひた(💅)いつきもまだ若(🦑)々(⏺)し(⏰)い(⛲)薬(yào )方くすり(👸)かたの若者な(⛓)ぞが、細(xì )身のほうちょうを片(piàn )手に、腕ま(🐈)くり(💔)で、その(🌶)まな(🥝)いたの前にすわ(🔗)った(🎇)ところは絵にし(🆎)て(🌱)も見(jiàn )たいほどさわや(💠)か(🍅)なものです。ほう(🚝)ちょうが順(shùn )に動いて(👎)、(🐾)輪(💔)(lún )切(🐥)(qiē )りにされた(🕉)夕顔が二本(🎽)の竹(😚)の間を(🏊)すべって行きますと(🚎)、(🙀)そこか(🍖)ら(🔈)生(🐇)の(🐷)ままのか(🍺)んぴょうが生まれてき(😶)ます。どうか(🚫)すると五六(🆚)尺あま(🚜)り(🗯)もあ(〰)るよ(🦑)うな長い長いやつも(✡)生まれ(🌊)てきます。そ(👸)れを日(🤤)にあて風にか(🔸)わ(🐖)かしてかんぴょうに造りあ(🖼)げる(🛰)のです。田園(🍱)の(⏰)ふ(🕦)ぜい(🏧)はそ(⏮)んなところに(📓)も深(😙)いものがあ(🚉)りま(🌸)した(🗻)。
両岸には、南牧みな(🎺)みま(🆎)き(🐠)、北(🎼)牧(mù(♋) )きたまき、相木(mù )あい(🤫)きなどの村々がちらばっていま(👖)して、金(jīn )峯山きんぷさん、国(❓)師(👶)こ(😙)くしが岳たけ、甲武信(xìn )こ(😏)ぶし(🐼)が岳(🚚)た(🙋)け、三国山みくにやま(💖)の(🥍)高(gāo )く(🏴)そびえ(📢)たかたちを望(wàng )む(🐎)こともで(🍬)き、(🗄)また、甲州にまたがった八(🎚)やつが岳たけの(🐺)山つづきには、赤々とした大くずれ(🔒)の跡をながめること(😘)もできます。その谷の(🤧)突き当た(⬇)ったとこ(🏹)ろ(🗓)が海(hǎi )の口村(cūn )で、(💍)千(qiān )曲(〰)川の岸(àn )もそのへんま(🆔)で行くと、いか(🏔)に(🔥)も川(chuān )上(🚔)(shàng )らしい(🔇)。高い山々の間をめぐり(🙀)にめぐっ(🧖)て流れる水(🔬)の声(⛽)には、思わず、耳を(⚓)そばだてます。山の(📋)空(🐭)気というものが、そんなにあたりを深(shē(🤼)n )く(👫)思わせ(🐀)る(😔)のです(🐃)。
か(🐈)し鳥があいさつに来ました。
二 サクソニーの梅
(🐕)この人は本(🏜)名をお嘉志か(🌷)し(🐂)さ(📍)ん(🗻)と(📕)いい、横(héng )浜フエリス女学(🎩)校を早く卒業(🌲)して、巌本い(🔆)わも(📘)とさん(🛬)にかたづい(🕡)た人ですが、その学(🤢)才と人(rén )がらと(💡)はむ(🈸)か(⏮)しを知(🏎)っ(🏐)ているもの(📫)に(🗃)惜(xī(🅾) )しまれたばか(➖)りで(🎆)な(🅾)く、お嘉(🔺)志さん(🏝)の(🤾)だんなさんはまた当(📘)時明治(zhì(👸) )女学校(🏠)の校長(🉑)でもあり女学雑誌社の社長で(💶)もあり(🦅)ま(📹)して、『女学雑(🛋)誌』と『評論(🏟)』の二雑誌を出していま(🍲)したから、(😙)学校(xià(👜)o )や雑誌に(⏯)関(🛃)係のあ(👷)る(🤰)男女の(✳)人(rén )たちまで(🏨)が新しい墓(🚓)じるしの(😎)まわ(⛲)り(⚽)に集まりました。
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