「昭公しょう(💹)こうは礼(lǐ )を知っておられましょうか。」
本篇には(🚏)古聖(shèng )賢の政(zhèng )治道(dào )を説いたものが多(😫)い。なお、孔子の言葉のほかに、曾子の言葉が多数集録されており、しかも目立つている。
「先生は(😐)、自(zì )分は(🚇)世に用(yò(👡)ng )いら(🏥)れ(🙍)なか(🍙)ったために、諸芸(yún )に(🏟)習熟(🏴)(shú )した、と(🚅)いわれたこ(💮)とがある(👩)。」
○ 子路(lù )の祷り(🍢)は、謂ゆる苦し(😗)い時の(🔗)神頼みで、迷信的(de )祈祷以上のものではない(🦎)。そ(🖕)れに対して孔(kǒ(🔩)ng )子は、真(🍳)の心の祷り、つまり天地に(🎸)恥じない人間としての精進こ(💵)そ(🐏)は、(🗨)幸福に到(dà(🦓)o )る道だ、ということ(🔁)を(👞)説いた。孔子(📽)(zǐ )の教え(🏿)に(⛄)は宗(😘)教が(〰)ない、とよ(🐕)くいわ(🌦)れる(🐺)が(🍐)、(🤵)「(👢)天(tiān )」という言葉(👬)は、孔(kǒ(🈷)ng )子(zǐ )によつ(😉)て常(👛)に宗(zōng )教(😶)(jiāo )的(de )な意(💲)味(💛)に使われているのである。
○ 次(💈)(cì )(原文)==一(☝)般(bā(🎂)n )に(💠)「つ(🧒)ぎ」「(📨)第二」の意(🚽)味に解(🚯)さ(🐈)れている(👸)が(🐣)、(🛢)私は「途(tú )次」など(🐂)と(⛄)いう場(chǎng )合の「(📷)次(⏯)(cì )」と同(👥)じく、目(💯)標に達する一(yī )歩手前(qián )の(🦄)意に解し(🌱)た(👸)い。
(👺)先師のご病気が重(🍥)くなっ(🚻)た(🐭)時、子(zǐ(🏝) )路は(🍠)、い(♊)ざとい(🍍)う場合(hé(🎈) )の(🦐)ことを考慮(😁)し(🏧)て、門人(🌁)たちが臣下の礼をとって(⚽)葬儀(⛪)を(🗄)とり行うように手はずをきめていた(👞)。その後、病(🛤)気(qì(😚) )がいく(♏)らか軽(qīng )くなった時、(🎄)先(🦕)師(shī )はそ(😎)のこと(⛲)を(🌝)知ら(📯)れて、子路にい(🔉)われた(👋)。―(🚏)―(😾)
五(🐂)((🚂)二一〇)
○ (🍨)孔子の言葉は、平凡(💪)らしく見え(❄)る(🔊)時ほ(🐍)ど深いというこ(🔉)と(🚮)を、私はこの(🤯)言(🍕)葉によ(💥)つて特に痛(⏮)感する。
子路は(🚀)、先(🈁)師(shī(🎅) )にそういわ(💛)れたのがよほど嬉(🌡)しか(🔂)ったと見えて、それ(📧)以来、たえずこの詩を口(kǒu )ずさんでいた(👜)。すると、先師は(♏)いわれた。――
道が(📑)遠(yuǎn )くて
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