「(💌)音(yī(🆑)n )楽が正しくなり、雅がも頌しょうも(⛺)そ(🔄)れ(🔫)ぞれその所を得て誤用され(👂)ないように(🏅)なったのは(🥖)、(📙)私が衛か(😕)ら(📒)魯に帰って来た(💪)あ(🙁)とのこと(🥗)だ。」
二八(bā )(一七五)
三二(一七九)
○ 子路は孔子がかつて大(🥧)(dà )夫の(🌇)職にあつたの(⏹)で(🐃)、そ(🏟)れにふさわしい(♋)禮(⛳)をもつて葬儀を行(háng )いたか(✔)つ(🐁)た(🥒)のであろう。師匠(🍣)思いの(🏗)、出(⏫)(chū(🎄) )過(guò(👀) )ぎた、(🧀)しかも病(bìng )中に葬式のことまで考え(🐠)るような先走つた、(🥅)稚(zhì(📚) )気(qì )愛す(🚨)べき子路(✉)の性格と、それに対する孔子の烈(liè )しい、し(⛏)かもし(🔱)みじ(🤽)みとした訓(🧖)戒(jiè(⚡) )とが(🐩)対(duì )照(zhào )されて面白い。
三(二〇八(📀))
先(xiān )師が匡(♿)きょう(🐟)で遭難された時いわれた(📷)。――
○ (🤹)綱(🔒)==これを(👩)「網」の誤り(🏜)と見(jiàn )て(👙)「一網(🕔)(wǎng )打尽」の意味(🥗)に解(🤲)(jiě )する説もある(🔕)。しかし、(🦖)当時の魚獲法に(👁)、大綱にたくさんの小(xiǎ(🐜)o )綱を(🕴)つけ、その先(xiān )に釣針をつけて(🗒)、(🌤)それ(🤰)を(🎿)水(shuǐ )に(♋)流す方法があり(💏)、(🌫)それを綱と(💂)いつたというのが正(zhèng )しいようである。しかし、いずれに(🔨)しても、本(🧛)(bě(⤵)n )章(zhā(🛃)ng )の(🔈)結局(jú )の意(🦗)(yì )味に変(🔏)りはな(😻)い。
こころやぶれ(📛)ず(😡)
○ (🌂)これは孔(🌂)子晩年(🍫)の言葉にちがいな(⚫)い。そ(🏅)れが単なる無(wú )常(chá(🏉)ng )観か、過(guò )去を顧みての歎声か、或は(🤫)、たゆみなき(🛡)人(rén )間の努(☕)力(lì )を祈る声か(😹)そもそも(🌜)また、流転(🌘)(zhuǎn )をとおして流るる道(🦉)(dà(🌏)o )の永(🍄)遠(yuǎ(🗝)n )性を(📤)讃(zàn )美す(🤔)る言(yán )葉か(👳)、それは人(💺)おのおの自らの(💟)心(xīn )境(jìng )に(🗓)よつて解(💂)す(🚸)る(🎶)がよかろう。ただわ(📽)れ(🕚)われは、こうした言(👌)葉(yè(🍧) )の裏付けに(❎)よつて(🛢)、(😓)孔子(👣)の他の場合(hé )の極めて平凡(👸)らし(💏)く見える言葉が(🏢)一(🛶)層深く理解さ(🈂)れる(🧣)で(🔛)あろ(🚬)うこ(🐌)と(🍴)を忘(✊)れてはならない。
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