皆(😖)さんもごぞんじ(🤪)のよう(📰)に(⤴)、この日本(běn )のお国(🕺)が明治の御(yù )代みよ(🕵)となる前(qián )は、徳川(⌛)の(🔏)世(📓)の末(mò )でありました(👺)。もう徳(dé(🛷) )川の(🙅)世の中(👃)もこれまで(🔮)と(💥)思(sī )うもの(🌇)は、たいがいの人が(💉)戸まどいして、仕(🚠)事(shì(🏎) )もろくに手につかなかった中(zhōng )で、よくあと(⛺)しまつを怠ら(👕)なかった三人(rén )の人(rén )が(🛵)あ(🕹)ります。皆(👑)さんは、(😭)岩瀬肥後いわせひご、小栗(🤒)上野(yě(🐖) )介お(🕵)ぐり(🥎)こ(🍫)うず(🌖)けのすけの名を(🐅)覚え(🎖)ておいて(⏪)いただき(⛵)た(🌠)い。こ(✉)こにお話ししよ(💿)う(🐙)とする栗(lì )本(🤾)くりもと先生も(🐒)、そういう三(sān )人(rén )の(🤰)中(✡)の一人(🔣)です。
第五章 宮(gōng )城野みやぎの(😺)
(🖐)塩釜しおがま(🔻)から船で(🈚)出ました。清く澄んだ海水(✊)を通(tōng )して、海の藻もの浮(fú )か(✏)び流れるのが(🦌)見え(🎖)る(📼)ほ(🛑)ど、よく晴(🌐)れ渡った(🍄)秋(📌)の日(rì(🖊) )でした。な(🏟)るほど、あそこにも(🌩)島、(🚃)ここにも島。船(chuán )で(📣)見(🦆)て(🌒)通(😝)(tōng )り(🔪)ま(🦊)すと(🚾)、指(zhǐ )を折(🤡)って数えつく(🧖)すこと(♒)も(🕔)で(🚶)きません。その島影を人の姿(zī )にたとえて言ってみ(➖)るな(🍛)ら、立(📨)(lì )っているもの、すわっ(🤜)てい(👄)るもの、しゃがんでいる(🎎)もの、(🎵)寝そべって(🌯)いるも(👘)の、その姿(🕕)は千(🍫)差万別で(🤚)すが、いずれも松の(🚠)緑の模(🐝)様(yàng )の(🆑)ついた着物(wù )を着ているのが目につきます。松島はそういうところです。ここには「ば(🐻)ば(🙍)が鉦かね打(😑)(dǎ )つ念仏(🍿)島ねんぶつ(🎠)じ(🦀)ま」という(💙)名(🥞)の島も(🆎)ありま(🥚)す。そ(🛂)ん(😂)な(🍉)お(🎏)ばあさんの(🖖)着てい(📒)るはんてん(🧟)まで(🈷)が、お(⤵)そ(🍲)ろいの(🎍)松の模様でした(🐧)。
三 母(🔎)を(🎅)葬りに
六 (🚓)古着屋の亭主(zhǔ )て(👐)いしゅ
(❣)仙(🅱)台せん(😴)だ(🆎)いへ来(lái )て弱(ruò )っ(😲)たこと(🎅)は、ことばのなまりの(🐹)多いことでした(🌩)。何か土地の人か(🔅)ら話(huà )しかけ(🌎)られても、世(shì )間に(🧥)交際の広(guǎng )い男や(🐚)女(🦐)の話に通(🍣)じないようなこと(🐁)はまずありませんでしたが、おばあさんどう(🚪)しが語り合(🔜)(hé )う(😍)ことばなぞは、てんで聞き取れないくらい(☝)でした。わたし(🗯)は(🆙)東北学院へ来て学ん(🎽)でいる生徒の(👳)作文の中に(🌉)も(🤬)、何ほ(🐌)どその地(🗒)方ことばのな(🤮)まりを見(🗳)(jiàn )つけた(🚓)か知(🧥)(zhī )れません。
その時(shí )わたしは生まれて初めて(🦀)大(🔲)(dà )洋を望(🗒)(wàng )んだと言ってもいいほど(💏)に思(🐔)い(🌏)ました(🛠)。それ(🥩)ばかりでなく、布(bù )施(shī )さん(✊)をそそのかしまして、その砂浜(😎)に(🔈)着物(😚)をぬ(🕍)ぎすて、(📆)二(èr )人(rén )して寄(🔂)せくる波(bō )の間を(🔘)泳(yǒng )いだこともあります(🚬)。そのへんは海水を浴(yù )び(🙄)に来(📺)るも(🕘)のがよく波にさらわれ(👩)ると(🐈)ころだと(⏲)言われ(🍚)るくら(🏆)い(🕗)の岸でした(🚎)が、しかしわ(🐈)た(⛳)しはただ大洋(yáng )を望(❗)(wàng )むだけには(⛵)まんぞくしませんでし(🦃)た。
とわたしが尋ねま(🛸)すと、お(🌩)さるさん(🏚)は(🚣)小首(♎)をかしげまして(🍏)、
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025