一一((⚡)一(🔍)(yī )九五)
「由(yóu )ゆうよ、(⛴)お前のこしら(📋)え事(🦓)も、(🚟)今にはじまった(👲)ことではないが、困(kùn )ったもの(👹)だ。臣下のない(🗂)者(🚎)があ(😓)るよう(🗞)に(📩)見(jiàn )せかけて、いっ(🕖)た(🙋)いだれをだまそうとするのだ。天(tiān )を欺(qī )こうとで(💳)もいうのか。それに第一、私は、(❤)臣下の手で葬ってもらうより(🚓)、(🦋)む(👦)しろ二三人の門人の(✴)手(🌐)(shǒu )で葬っても(🧑)らいたいと(🤵)思っている(🦒)のだ。堂々(🔆)たる葬(zàng )儀(🕺)を(🏤)してもらわなく(♋)ても(🚨)、まさか道ばたで(🕛)のた(👡)れ(🤷)死したことに(🛹)もなるまいではないか。」
「(🙄)惜しい人物(wù )だった。私は彼(💊)(bǐ )が進んでい(👗)るところは見た(🌸)が(🎂)、彼が(🔻)止ま(🤪)って(🛢)いるところを見たことがなかっ(🐄)た(🏬)のだ。」
(🈳)先師のこの(🌹)言(yán )葉に関連(🕋)したこ(🚈)とで、門(mé(👦)n )人の牢ろうも、こんなことをいった。――
先師(🧣)は、(🎦)喪服を着た人や、(💟)衣冠(guàn )束帯をした人や、盲人(⬛)に(🈯)出(💥)会(huì )わ(📎)れ(🤢)ると、相手がご(💕)自分より年(😴)少(🧟)者のものであって(🍷)も、必ず(🚤)起っ(🌯)て道(🚓)をゆずられ、ご自分がその人たちの前(🗽)を通られる時には、必ず足を早(😇)めら(😙)れた。
「恭敬な(📎)のはよいが、それが礼にか(🔧)なわ(📀)ないと窮屈に(🎱)なる。慎(shèn )重(🏤)な(🕋)のはよいが、それが礼にかなわ(🔖)ないと臆病にな(🍠)る(🌯)。勇敢なの(💴)はよい(❤)が、それが礼(🕉)にかなわないと、不逞(chěng )になる。剛(gā(💇)ng )直な(📻)のはよいが(🐯)、それ(㊗)が(🚧)礼(lǐ )にかなわないと苛酷になる。」
一六((🏂)二二(⏬)一)(🍦)
○ 匡==衛(🥪)の一地(🚁)名。陳と(🥢)の国(❄)境に近い。伝説によると(🐹)、魯(🎛)の大夫(fū )季(👦)氏の家臣(🐪)であつ(🐏)た陽(yáng )虎(🐧)(hǔ )という人が、陰(yīn )謀に(🛳)失(🏿)敗して国外にの(🔥)がれ、匡(🐄)(kuāng )におい(🌏)て暴虐の振舞があり、匡人(rén )は彼を怨(yuà(🐂)n )んで(🐾)いた。た(♑)またま(♿)孔(👰)子(✈)(zǐ )の一行(✝)が衛を去(qù )つて陳(chén )に行(🍺)く途(tú )中匡を(💴)通(tōng )り(🤼)か(🥦)かつたが孔(kǒng )子の顔(📄)(yá )が陽虎そつくり(💛)だ(👤)つたので(💯)、(🌁)匡人は兵(🚑)を以(🖍)(yǐ(🌧) )て(🕸)一行を囲(💧)むことが五(🤲)(wǔ )日に及ん(🐧)だ(⏲)というのである(🍳)。
(🕋)この問(wèn )答の話を(🍵)きかれ(🐻)て(💵)、先師(🚔)はいわれた。――
○ 周公(🕟)==すでに前(👫)(qián )にも述(shù )べ(🈚)た(🤠)ように、周(🧘)公は武王をたすけて周(🙆)(zhōu )室八(🔯)(bā(🎯) )百(❤)年(🙈)の基礎を定めた(🥛)人(👡)であるが、(🌖)そ(🌷)の人(rén )となりは極めて謙(qiān )虚で、「吐哺(🦀)握(💄)髪」(⏪)と(⏪)いう言葉(yè )で有名(🏼)なように(♎)、食(shí(🙄) )事や、結(jié(🎮) )髪の最(⬇)中で(🏙)も(🚤)天(🌜)下(xià )の士を(👅)迎えて(🐂)、その(📉)建言(🏂)忠(zhōng )告(gào )に耳を傾(🍥)け(🔖)た人である。
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