○ これは孔子晩年の(🤷)言葉に(🗺)ちが(🤧)いな(🕴)い。それが(😭)単なる無(🀄)常観(guān )か(💌)、過(🐊)(guò )去を顧(🌒)みての歎声か、或は、(💸)た(⛴)ゆみなき(📼)人間の努力(😏)を祈る声(📔)かそ(🌄)もそ(💰)もまた、流転をとおして流(liú )るる道の(😘)永(yǒng )遠(💘)(yuǎ(🌅)n )性を讃美(měi )する言葉か、そ(🚎)れ(⛳)は人(🕛)おの(🤤)おの自ら(🏕)の心境に(💤)よ(🕘)つて解するがよかろう。ただ(🗼)われ(🐨)わ(⛲)れは(🥨)、こうした言葉(yè )の裏付(fù )けによつて、孔子の他(🐺)(tā )の場(chǎng )合の極(🥔)めて(🏯)平(🕒)凡らしく見える言葉が一層深く理解されるであ(🈵)ろう(📎)ことを(🛏)忘れ(🎶)ては(♐)ならな(🔥)い。
「堯(🚧)帝の君(🎋)(jun1 )徳は何と大きく、(🏮)何と荘厳(yán )なことで(🐫)あろう。世に真(zhē(📞)n )に(🗺)偉(wěi )大な(🍬)も(🍭)のは天の(📒)みであ(🔑)るが、ひとり堯(😵)帝は天(🍘)(tiān )とそ(👎)の偉(🗓)大さを共にしている(🍴)。その徳(dé )の広大無辺さは何(hé )と形容して(🗝)よ(👄)いかわからない。人(🌁)は(🖼)ただ(🔧)その功業の荘(✔)(zhuāng )厳(😨)さと文物制度の(😼)燦(càn )然(🕰)たるとに眼(yǎn )を見はるのみである。」
「修行というものは(💀)、たとえ(🎁)ば山を築(♎)くようなも(🔞)の(🥀)だ(🏅)。あと(⬅)一(🤐)簣もっ(🚆)ことい(📲)うところ(🚔)で挫折しても、目(mù )的の山にはな(💅)ら(🏐)な(🧤)い。そしてその罪は自分に(🏖)ある(⏰)。また、たとえば地なら(🌬)しをするよ(📮)うなものだ。一簣もっこで(🦊)もそこにあけた(🉑)ら(🎺)、それだけ仕事(👰)がはかどったことになる(🅰)。そしてそれは自(zì(🆑) )分が進(jìn )んだ(㊗)の(🍹)だ。」
「惜(🎧)しい(🌜)人(🅰)物だっ(💄)た。私(♎)は彼が進んでいるところ(⛴)は見たが、彼が(👉)止(🅿)まっている(🙅)ところ(🚜)を見(jiàn )た(🙊)ことがなかったのだ。」
道が遠くて
深渕ふか(♉)ぶ(🙉)ちに(🥛)のぞむご(🕥)と(📪)、(😓)
○(📐) 陳==国(guó(🌕) )名。
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