景蔵
京都(dōu )と聞いて、諏訪の百(👏)姓(xìng )は言った。
よ(🏸)く見れば(💥)、この頽(🙋)廃た(😙)いはいと、精神の無秩序との中にも、ただ(🔅)た(🥠)だ(👖)その日そ(💊)の日の刺(cì )激を求めて(🔓)明(🔄)日あすのこと(🚜)も考えずに生(shēng )き(🏩)ているような人たちば(💽)かりが決して江(🛰)戸(😯)の人では(💯)なかった。相(xiàng )生町の(🕍)かみさんのように、婦(fù )人(🦅)としての教養(🌸)もろくろく受ける機(jī )会のな(🚂)かった名(🛋)もない(🤑)町(⛓)人の(🙄)妻ですら、世(🐲)の移り変わ(📤)りを舞(🛵)台の上(🖇)にな(🧗)がめ(🌦)、(🌃)ふとした場(🙅)面から時の感じを誘われる(🎤)と(🍁)、(🌶)人の泣(qì )かないよ(🔳)うなことに泣(qì )けてしか(✌)たがないとさえ言(🏬)ってい(🔫)る。うっかり(🧓)連(lián )中(👻)の仲間入(rù(👿) )りをして(⛵)芝居見物(🏥)には出かけられないと言っている。
「平助さん、筑(🐲)波つくばが見えます(🍹)よ。」
この真木(mù )和(🍀)泉(quá(💎)n )の死について、景蔵(zā(👋)ng )の所(🛂)感もその手紙の中に書(shū )き添(tiān )え(👥)てあ(👮)る。尊(zū(📗)n )王(🐰)と(🍌)攘(rǎng )夷(🤪)との一致結合をねらい、それによっ(🍺)て世態の変革を促そうとした安(🍛)政以(yǐ )来(lái )の志士の運動は、事(🐋)実においてその中(zhō(🚩)ng )心の(🐰)人物(👫)を失った(🔆)とも言(🍥)(yán )ってある。平田(🎠)門人として(🔤)の(🌀)自分(fèn )ら(🍧)は(😏)――ことに後進な(🙅)自分(🆓)(fèn )らは、彼(bǐ )真木(mù(🔁) )和泉(🛶)が生(📦)涯(yá )しょうが(🎶)いを振(🚊)(zhè(🥈)n )り(⬆)返っ(😻)て見て、(🐐)もっと自分(⏮)らの進(🏉)路を見さだむべき時に到達(dá )したと言っ(🎺)てある。
「さぞ、(🐷)御(🏼)退屈(qū )でしょう。」(👨)
出発(🚨)の(🏯)日に(🦋)は(🦒)、(🚮)半蔵はす(🔴)でに(🛶)十一(🌮)屋の方(🈺)に移って、同行の庄(🚳)屋(📒)たちと(🥗)も一緒になってい(🔁)たが、そのま(🥘)ま江戸をたって行くに忍びなかった。多吉夫婦(⏬)(fù )に別れを告げ(👉)るつ(🗣)もりで、(🥗)ひと(🚵)りで朝早く両(🤵)国の(🤲)旅籠(🐒)屋はた(🦗)ごや(🔳)を出た。霜だ(🆓)。まだ人通(🐟)り(🎙)も少ない両(🕯)国(🎄)橋の(👞)上に草鞋わらじの跡を(🈯)つ(🚒)けて、(🧢)彼(👍)は急(jí(🍞) )いで相生町の家まで(🔓)行(háng )って見た。青い(🏥)河内木綿かわちもめん(♉)の合(hé )羽かっ(💭)ぱに脚絆きゃ(🏘)はんを(🔺)つけたままで門口(🎳)から(🕞)訪れる半蔵の道(👏)中姿を(🚿)見つけると、小(⛰)娘のお三輪(🗂)は(💂)多(🦋)吉やお(❣)隅す(🏻)み(🚣)を呼(👂)(hū )ん(🕷)だ。
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025