「楽師の摯しがはじめて(🅰)演奏(zòu )した時(🍀)にきい(⬇)た関雎かんしょの(🏛)終(zhōng )曲(qǔ )は、(🎻)洋(yáng )々(🌦)として耳にみち(📬)あ(🙆)ふれ(🕴)る感(🥒)があったのだが――」
先師のご(📞)病気が重(🦋)くなった(🔛)時、子路(lù )は、(📟)いざという(🍄)場合のこ(🚚)と(🌵)を考慮(🎤)して、門(🔖)人た(🕦)ちが臣下の礼をと(👃)って葬(⤵)儀をとり行(🚍)(háng )うように手はずをきめていた。その後、病(🕖)気(🐨)がいくらか軽くなっ(🐇)た(⬇)時、先師は(👴)そのことを知ら(🤣)れて、子路にいわれた。――
先(🥪)師は釣(diào )りはされた(📮)が、綱(💲)はえ(⏪)なわはつかわれなかった。また矢ぐるみで鳥(niǎo )をとられる(💦)こと(⛸)はあっ(⬛)たが、ね(🚼)ぐ(👜)らの(🍊)鳥を射たれるこ(🍞)と(🎴)はなかった。
すると(🚢)、公西華(huá )こ(🏋)うせい(🕉)かがいった(🕐)。――(🍖)
○ (🚢)この章(🕟)は、(🏙)いい音楽(🔂)が今(jī(🖲)n )は(🍘)きかれないとい(🆖)う孔子のな(⏪)げきでもあろ(📵)うか(🥝)。――諸(zhū )説は(⏬)紛(♐)々(💻)としている。
「(⛳)恭敬なのはよいが、それが礼(lǐ(🏗) )に(🛎)かなわ(😾)ないと窮屈になる(🏈)。慎重なのは(🔺)よいが、(🔱)それ(🍿)が礼に(➕)かなわないと臆(yì(🎐) )病(bìng )にな(🛍)る(🛴)。勇(yǒng )敢なのはよいが、それが礼にか(🏗)なわないと、(🎦)不逞(chě(🚆)ng )にな(😹)る。剛直なの(📇)はよいが、それが礼にかなわ(👊)な(🚯)いと(⏹)苛(kē )酷に(🛍)なる。」(🐌)
先(👝)師は、喪(📁)服(🔎)を着た人(rén )や、(🚊)衣冠(guà(🕦)n )束帯(dài )を(🛎)した人(🤚)や、盲人(🛰)に出(🌈)会われると、(⛔)相手がご自分より年(nián )少者(📮)(zhě )のもので(➰)あ(🌓)っても、必ず起っ(🍝)て(🎍)道をゆず(🚬)られ、ご自分が(🤙)その人たちの前(🐊)を通ら(💻)れる時(shí )には、必ず足(🎉)を(⚪)早められた(🧒)。
一八(二(èr )二三)
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