「由ゆうよ、お前のこしら(🍸)え(🐬)事も、今(jī(🏙)n )にはじまったことではない(🍦)が(💎)、(🙀)困(📙)った(🗂)ものだ(🥨)。臣下のない(🐕)者があ(🛫)るように見せかけて、い(📍)ったいだれをだまそ(🔁)うとするのだ。天を欺(🌡)こうとでもいうのか(🐛)。そ(🧓)れに第一、私は、臣(chén )下(🐽)の手で(📻)葬って(🚘)も(🏰)ら(⏮)うより、むしろ二三人(rén )の(🔚)門人(🍪)の手(🧥)で葬ってもらいたいと思っているのだ。堂々(🎉)たる葬(🙀)儀(😿)をし(🌂)てもらわなくても、ま(📼)さか道(🦄)(dào )ばたでのたれ死(🤟)し(❄)た(💶)こ(⬛)とにもなるまいではない(🛫)か(😫)。」
○ 孔子(🕚)が昭公は礼(lǐ )を知つていると答(dá )えたのは、(🐽)自分(🀄)の国(guó )の君主のことを他国(😀)の役人の前でそしるのが非(⛄)礼であ(📎)り(🏽)、且つ(💝)忍びなかつたからであろう。しかし、事実(shí(💨) )を(⛳)指(🕔)(zhǐ )摘されると、そ(📮)れを(📽)否定もせ(🐴)ず、また自(zì )己(🏡)辯護も(⏯)せず、すべ(😻)てを自分(💡)の(⛽)不明(📒)に帰(🏪)した(📛)。そこに孔子の面目があつたの(🥏)である。
三(sān )四(sì(🔼) )(一八(bā )一)(💕)
一〇(二一(🛠)五)
○ 同姓(🚥)=(🗿)=魯の公室も呉(🏍)の公室(🌥)も共(gò(😞)ng )に姓は(🐥)「姫」(き)で、同姓であり(🌳)、遠(🛣)く祖(zǔ )先(🙃)を同じくした。然るに、礼に(💠)は血族結(jié )婚(👞)を絶対(💐)にさけるため、「同姓は娶(qǔ )ら(🧞)ず」と規(🦂)定してい(🚩)るのである。
○ 匡==(🐯)衛(wè(🅱)i )の一地(😸)名(míng )。陳(💉)との(😓)国(guó )境に近い。伝説によると、(🐰)魯の大(🎾)夫季氏の家臣であつ(✝)た陽(💃)虎(hǔ )と(👆)い(🍷)う(🦃)人が(📖)、陰(✏)謀に失(shī )敗して国外に(💇)のがれ、匡において(⭐)暴虐(💈)の振(🎚)舞(💝)があり(🌰)、(⚡)匡(🦇)人は彼(bǐ )を(💋)怨んでいた。た(💵)また(🎡)ま孔子の(🌄)一行(háng )が衛を去つて陳(🛎)に(🎽)行く途中(zhōng )匡を通り(🧤)かかつたが孔子の(🤺)顔が陽虎そつくり(👜)だつたので、匡(🈺)人は兵を以て一(♈)行を囲むことが五日に(👷)及(👖)ん(🕊)だとい(🔬)うの(🌰)である。
「(🚅)音楽が(♌)正し(🚛)くなり(🚊)、雅がも頌(🏛)しょう(🚥)もそれぞれその所を得て(🥟)誤(wù(🔕) )用さ(⏯)れない(😯)ようになっ(🐍)た(🗨)の(💾)は、(😁)私(💛)が衛(🎫)から(🈯)魯に帰(💹)(guī )って来たあとのことだ。」
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