○ (🤧)匡==衛(wèi )の一(yī )地(dì(🥘) )名。陳(🦊)と(🛴)の国(🍭)境(jìng )に近い。伝(💭)説によると、魯の大(dà )夫(fū )季氏の家(jiā )臣であ(🚾)つた陽虎(hǔ )とい(😉)う人が、陰謀(➰)に失敗して国(guó )外にのが(🦕)れ(🐕)、匡(kuāng )において暴虐の振舞(wǔ )があり、匡(kuāng )人は彼を怨んでいた。たま(🗿)たま孔(😠)子の一(🚑)行が(🗨)衛を去(🕘)つ(🐆)て陳に行(🚧)(háng )く(📍)途中匡を(📕)通りかかつたが(👍)孔子の(🚉)顔(💼)が陽(❤)虎(hǔ )そ(🎽)つく(⛄)りだつた(📋)ので、匡人は兵(bī(⚓)ng )を以て一(🦑)行を囲む(🌅)こ(🌗)とが五(wǔ )日に及(jí )んだ(💣)と(🍎)い(🚉)う(😭)のである。
○ 匡(kuāng )==衛の(🥑)一地名。陳との国境(jìng )に近い。伝(yún )説に(🥧)よると、(📍)魯(♒)の大夫季(⬇)氏の家臣(🐜)であ(🏌)つた陽虎という(🏘)人が、陰(🚍)謀(móu )に失(shī )敗し(💘)て(🕞)国外(🤣)にのがれ、匡において暴虐(🍿)の振舞があり(🎫)、匡(kuāng )人(✋)は彼を怨んで(🤮)いた。たまたま孔子の一行(🔻)(há(📕)ng )が(🕙)衛(wèi )を(☔)去つ(🚍)て陳に行(há(🍼)ng )く途(💰)中匡(😲)を通りかか(💌)つたが孔(kǒng )子(zǐ )の(💗)顔が陽(yáng )虎そつ(🚧)く(💮)りだ(🏚)つた(📯)ので、匡(🌊)人(rén )は兵を以(👰)て一行(háng )を(🛺)囲(🎽)(tō(🚄)ng )むことが(🚙)五日に(😯)及(🏌)(jí )んだとい(🍒)うので(📴)ある。
「安んじて幼君の補佐を(😜)頼み、(😱)国政を(😦)任せること(🌭)が出来(🔂)、重(👌)(chóng )大事に(🌡)臨(📂)(lín )んで断(duàn )じて節(🎾)操を曲げない人(🚬)、かよ(🦎)うな人を君(🚐)子(zǐ )人(🥓)(rén )と(🦃)いうのであろうか。正(👕)に(🌱)かような人(rén )をこそ君子(🗞)人という(👳)べきであ(🌆)ろう。」(🌫)
「音(🤸)楽が正しくな(📫)り、雅がも頌しょうもそれぞれその(🤒)所を得て誤(wù )用され(👫)ないようになったのは、私(🤽)が衛から(👊)魯(lǔ )に帰って来たあとの(👣)ことだ。」
「麻の冠(🐽)かんむりをか(🧞)ぶ(🚷)る(⛑)のが古礼(lǐ )だが、今(jīn )で(🔦)は(🉐)絹糸の冠をかぶ(🤭)る(🚱)風習になった。これは節(jiē(🛳) )約のためだ。私(sī )はみんなのやり方に従おう。臣下は(👄)堂下(⛸)で君(🔇)(jun1 )主を拝する(❗)のが古礼だが、今で(🐘)は堂上で(🗃)拝す(🏋)る(🦊)風習になった。これは(🏟)臣下(🎒)の増長だ。私(sī )は、みんなのやり方とはち(💔)がう(📴)が、やはり(🍪)堂下で(📗)拝(🐌)す(🤮)ることにしよう。」
「(💳)鳳ほう鳥も飛んで来なく(📤)なった。河からは図(🔰)と(🌭)も出なくなった。これでは私(🐸)も生(shēng )きている力(🗨)(lì )がない。」
○ これは孔子(🛣)晩年(🎓)の言葉にちがいない。それが単な(✨)る(🥢)無(wú )常観(guān )か(🚋)、過去を顧(🔅)みての歎声(🌟)か、或は、たゆみ(😝)な(🎻)き人間の(🥀)努力を祈る(🚈)声(🐹)(shēng )かそも(🖌)そもまた、(😀)流(💮)転を(✋)とおして流る(🤪)る(🌔)道の永遠性を讃美(měi )する(👖)言葉か、それは人おのおの自らの(👻)心(🐗)境によつて解(jiě )す(🛌)る(🎡)がよかろう。ただわ(🤱)れわれは、こ(😘)う(🤴)した言葉の(🕥)裏(lǐ )付(fù )け(🈁)に(🏿)よつて、孔(🆓)子(zǐ(🙏) )の(🍩)他の場合の極めて平凡らしく(🌉)見える言葉が一層深(👒)く理解され(☔)るであ(🎚)ろうこと(📞)を忘(🧝)れて(🚫)はな(😼)らない(🎼)。
曾先(🏙)生が(✌)病(bìng )気の時に(⛑)、門人たちを枕(🚄)頭に呼(hū )んでいわれた。―(🔅)―
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