「妙(💻)(miào )み(👈)ょうなもんだね、選挙(🐘)なんて(🗂)。」(🚎)
「うらま(🐑)れ(🤰)やしませんか。」(🐃)
「だが、考えて(🤱)みると、なさけないの(🖼)は決(📑)(jué(🏽) )し(⛹)て君らだけではない(🏊)。こんなこと(🎵)を言(yán )っている(🥢)私自身(🐭)が、今朝は、君らに対して重大な過失(🍨)を犯(fàn )おかしてしまったようだ(🏡)。私(📑)(sī )は、さっき君らを非難(nán )して(🏖)、平気(💷)で(📕)自(🏧)分の良心(xīn )を眠らせている人間(🕟)(jiān )だと(🖤)言った。また、君(🐆)らの(⛴)奴隷根(💸)性が(☔)なさけない(💵)とさえ言った(🤦)。こ(🈚)う(🤽)いう言(😟)葉は人間に対する(📝)最大の(🈶)侮辱ぶじょ(🤛)くの(🐤)言葉で(🎷)、心に愛情(qí(🍈)ng )を(⛓)もつもの(🤢)の(🚤)容(⤵)(ró(⛳)ng )易に(🕖)口にすべ(📪)きことで(🤑)は(🥗)ない。少(shǎ(🌯)o )くとも同じ屋(wū(🦊) )根の下で、一つ釜かまの(⚓)飯(fàn )をたべ(🦑)ながら、これから(🎰)共同生活をやっ(✍)て(👡)い(🆕)こうとする人(rén )たち(💈)の間では、決してと(👪)り(👇)かわされてはならな(📟)い言葉なのだ。しかる(🤲)に、私(🔷)は、つい、(🎄)自(zì )分の感(gǎ(🕐)n )情(qíng )にから(📃)れて、そんな言(👳)葉をつかってしまった。それは、(📣)私に忍(rěn )耐心(xīn )が欠(📧)けていたからだ。い(🦋)や、君(🎭)らに対す(🧞)る愛情(♐)が、(😑)まだ(✋)十(shí )分でなかったから(🍂)だ(🍰)。私は、板木当番(fā(🏠)n )の乱暴な打ちか(😩)たを非難し(💀)な(🔭)がら、自(zì )分自(zì )身(shēn )で、それ(🤝)とちっともち(🛂)がわ(👪)ない過(guò(🎞) )失(🐋)を犯してしまった。私は、いま、それに(⏹)気がつい(🎚)て、心から恥(chǐ(🐗) )じてい(🕟)る。同時に、私(sī )は、今日の私の言葉(yè )が(💭)、君(jun1 )ら(🏁)を強(qiáng )制(zhì )し(🐎)て、盲従(🚍)(cóng )もうじ(⏭)ゅうを(🚑)強(🤫)しいるような結果になら(👶)ないこ(🦍)と(🤠)を、心から祈い(✋)の(💙)ら(🐞)ずにはいられ(📌)な(🔪)い。……くれぐれも言(🌎)って(🛫)お(📩)きたいの(🥡)は、人間にとって良(liáng )心の自(🦓)由をまもる(🍯)ほどたい(🕟)せつな(🏯)ことはない、(💙)とい(♍)うこと(❔)だ(📹)。板木(💦)の音(yīn )で(🐞)あれ、先(xiān )生の(👐)言葉であれ、そのほか、(☝)そとから与あたえられたどんな刺(cì )激(⛰)しげきであ(🉐)れ、(🌌)それがきびしいから従う(🦍)、甘あま(🤶)いか(🐩)ら(♓)軽(qī(📀)ng )んずるというの(🌌)で(😦)なく、君(jun1 )ら自身(🔞)の良(liáng )心(🔲)の自(zì )由な判断(duà(🏦)n )に訴(🎅)うったえ、従うべきものには進んで従(cóng )い、従うべ(😹)からざるものに(🔏)は断じて従わな(🚅)い、というようで(🐅)あってこそ、君らは(🚬)ほんとうの(🏤)人間(⤵)だ(🏗)とい(🚁)えるのだ。私は、愛情と忍耐(nài )心(🌸)が足(✒)りないために、つい(🌲)激(jī )し(🦗)い言(🕳)葉を(👵)使いす(🌰)ぎたが、それも、君(jun1 )らに、あく(♋)までも良心的(📶)・自(zì )主的に行(🐅)動してもら(🚿)いたい(😂)と(🕙)願って(😊)いたからの(🚷)こ(🗜)とだ。私(🏎)は私(🎢)(sī(🤓) )として十(shí )分(fè(🈯)n )反省(🏺)す(🔓)るが、どうか君(🏻)ら(🎠)にも、私の(🏟)その気持ちだけはくんでもらいたい。そして、(❗)その(🐐)意味で、私(🧕)の(👇)激しすぎ(💭)た言葉(🔽)をよい(🍾)ほうに生かして(🌔)も(😖)ら(🚐)いた(💰)いと思(sī(🐄) )う。――最(zuì )後(🚅)に(🖱)、(😪)私(sī )は君らとともに(🎁)、永平寺の小僧(🧜)さんが、(🎮)礼(🥒)拝(🍽)(bà(🔞)i )ら(📘)い(🎊)はい(💂)しながら鐘(zhōng )をつい(😮)た(➕)という、(🙆)あ(🎙)の敬(jìng )虔(🌩)けいけんな態度の意(🍟)味を(🆕)、もう(🕙)一(🙆)度深く味(🌹)(wèi )わって、けさの私の話を終わるこ(🎗)と(📗)に(🧕)し(🥀)たい。」(📬)
(最初の朝の(👍)板(bǎn )木(🎈)の音が(🤸)、(🏐)こ(🚪)んな(✍)だった(⏺)こ(🧔)とは、それまでにまっ(🦇)たくない(💝)ことだ。だれだろう、今朝(🆎)の当番は?(🤷))
かれは(🍩)視(😮)線を転じて、そっと先(😅)生(💕)の顔をのぞ(🐶)いてみた。すると、ふしぎ(🌯)なことには、先生のいつもの端(duān )然(🏘)たんぜんたる静坐の(✈)姿(zī )勢が(🤝)い(🙀)くら(💜)かくずれている。顔をすこし伏ふ(😖)せ(🍤)、その眉ま(🌿)ゆの間には深いしわさえ(👱)見(♊)(jiàn )え(💬)るのである(♿)。次郎は、先(🙈)生が気(📔)(qì )分で(🚺)も(🕶)悪(è )くなっ(👎)たのではないか、と思(🔔)った。
と、(💣)小僧はあ(🎯)くまでもつ(🦗)つましくこたえ(🛒)た。
「はじめ(❌)から、自(🧣)分が(🚾)室長だ(🕘)ときめて(♉)かかっているんだから、かなわな(🦄)い(🗄)よ(🦄)。」
静坐のあ(🤶)とは遥拝(bà(🚯)i )ようはいだっ(🏪)た。――これは皇大神(shén )宮こ(🔣)うたい(💟)じん(🚀)ぐうと皇居こうきょに対する儀礼ぎ(🚂)れ(🗽)いで、その当時は、(😉)極左きょくさ(🔳)分子や一(🐶)部のキ(🌱)リスト教徒以(🔈)外(📓)(wài )の全国民(🕙)(mín )に(🉑)よって当然な国民儀礼(lǐ )と認(📀)(rèn )められ、集団(🐽)行(♊)事において(🐄)そ(🧦)れを欠くことは、国民(mín )常(chá(💟)ng )識に反(🏗)するものとさ(🍎)え考(👷)えられていたのである。
朝(📞)の行事(shì )は(🎾)、まず室内体操に(🔌)はじま(🗽)った(🐉)。それは友愛塾(shú(📶) )の(♑)ために特に考案さ(🥊)れたもの(⚫)で、(😂)そ(👁)の指導も指(🏪)揮(huī )し(🧝)きも次(🍹)郎の役割(🔹)だった。体操がすむと、朝倉先生の合い図で(🏧)静坐せいざに入った。これは就寝前の静坐にく(😚)らべると、(🃏)いくぶんながか(🥕)った(😬)が、それ(📦)でも、せいぜ(🏄)い十四五分ぐらいだった。次郎は、今朝(🛺)も足音をしのばせな(💓)がら、塾生(🦓)たちの姿勢を直(zhí )し(📪)てやった(🧠)。
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