近くにあ(📭)る河(hé(🤺) )かわの(🧛)とこ(🎢)ろまで浪士は後(hòu )ろ手(👅)にくくっ(🎩)た(💌)百姓(🥣)を引(yǐn )き立てた。「天誅」とはどう(✨)いうわ(♿)けかと降(〽)蔵が尋ねる(🎃)と、天誅とは(🚔)首を切る(⛎)ことだと浪(🎯)(làng )士が言って見せる(💊)。不幸(🕴)な百(💮)姓(xìng )は震え(🆕)た。
水戸(hù(😌) )ほど苦し(💇)い抗争(zhēng )を続け(🦀)た藩(🍢)もない。そ(✝)れは実に(⌚)藩論分裂(liè(📩) )の(😰)形であ(🥊)らわ(🦌)れて来た(📘)。もとより、(⏪)一(🍎)般の人(rén )心は動揺し、新し(🛒)い(⛰)世(📄)紀もようやくめぐって来て、だ(⛎)れもが右すべきか左すべ(♏)きかと狼(😻)狽ろうばいする時に当(🔄)たって(〰)は(⛳)、二百何(hé(🌓) )十年来の旧を守って来(lái )た諸藩のうちで(👮)藩(fān )論(🔧)(lùn )の分(🛐)裂(💆)しないところとても(🕓)なかった。水戸(hù )はことにそれ(👞)が激(🛍)しかっ(⏯)たのだ。『大日本(👺)史』の大(🎧)業を(🥏)成就して、大義名分(fè(💎)n )を明らかにし(🍶)、(🥅)学(xué )問(🌈)を(🔩)曲(qǔ )げて(🍡)ま(🦃)で(㊗)世に阿おもねるものもある徳(🚍)川(🖍)時(shí )代にあっ(🖲)てと(🌫)にもかくにも歴(🚉)史の精(🏺)神を樹(shù )立した(🖖)のは(😟)水戸であった。彰考館(guǎ(🛋)n )しょうこうか(😹)んの修(🌯)史、(🍝)弘道館(⏮)こうどうか(🤛)ん(🛡)の学問は、諸藩(🖲)の学風を(🏎)指導する役目を(📦)勤めた。当(😮)時(🕘)に(😬)お(💇)ける青(📱)年で多少なり(😯)とも水戸の影(🙎)(yǐng )響を受(shòu )けないもの(🥑)はな(🚦)かったくらい(🎰)で(🎖)ある。いかん(🖼)せん、水戸(hù )はこの熱意を(🌟)もって(🌓)尊王(wáng )佐(zuǒ )幕の一(✋)大矛盾につき当たっ(🏄)た。あの波瀾(⏫)はらんの多い(🔆)御隠居の生涯し(🧙)ょうがいがそれだ(🌯)。遠く西山公せいざんこう以来の遺志(zhì )を受(✅)けつぎ王(🎁)室尊(zūn )崇(🗂)の念の篤(🎦)あつかっ(⛰)た御隠居(jū )は、紀州や尾(🍌)州の藩主と並(🚌)んで幕府を(🖨)輔(fǔ )佐する上(🍠)(shàng )にも人一倍責任を(🏂)感ずる位(🥉)(wèi )置に立(lì )たせられた。こ(🍬)の水(🚨)戸(hù )の苦悶(🚃)く(🎰)もん(🏭)は一方に誠党と称する勤王(📭)派(🍡)の(🉑)人(🔝)たちを生み(♍)、(😱)一方に奸(😸)党かん(🌍)とうと(⏯)呼ばる(😵)る佐(🎥)幕派(🎏)の人(rén )たち(😔)を生んだ。一つの藩(⚫)は裂けてたたか(🏮)った。当時諸(🧓)(zhū )藩に党(💓)派争いはあっても、水戸のように惨(🦋)酷ざん(✍)こくをき(🐪)わめたところはない。誠党が奸党(dǎng )を見るのは極悪ごくあくの(🔐)人(rén )間(jiā(🗻)n )と心の底から(⏭)信(❄)じたの(🏢)であって(🔕)、(⚓)奸党(dǎ(🏩)ng )が誠(chéng )党を見る(🕝)のも(🌎)またお家の大事も思わ(🍣)ず御(💝)本家大事(shì(📚) )ということ(✡)も知らない不忠の臣と思(sī(🤱) )い込(rù(🍑) )んだのであった。水戸の党派(🏳)争(zhēng )いはほとんど宗教戦争に似(sì )ていて、(👐)成(chéng )敗利害の外にあ(🥈)るものだ(🐇)と言った人もあ(🍵)る。い(⛑)わゆる誠(chéng )党は天(🚹)(tiān )狗連てんぐれん(⛴)とも(🙁)呼び、(🍨)い(🐴)わ(🤱)ゆる奸党は諸生党とも言(yán )った。当時の水(😳)(shuǐ(🎡) )戸藩(fān )にあ(♟)る才能の士で、誠(🍡)でないものは奸、奸で(🚩)ないものは誠、両派(🐴)(pài )全(🔔)(quán )く分かれて相鬩あいせめ(🚌)ぎ(🈸)、その中間にあるものをば(👚)柳(👋)と呼ん(🦐)だ。市(shì )川三(🚷)左衛(🎓)門(mén )をはじめ(🅿)諸(🏜)生党の領袖(xiù )りょうしゅうが国政を左右(🍴)する時を迎え(🚞)て見ると(💢)、天(👳)狗(🎭)連の一派(👇)は筑(🍔)波(🐃)山の方(fāng )に立てこもり、田(tián )丸稲(dà(🎣)o )右衛(🗳)門(👛)(mén )たまるいな(🦆)えもんを主将に推し、亡なき御隠居の(🐺)御霊代みたましろを(🌓)奉じて(🔅)、尊攘(🕍)の(😅)志を致いた(🥍)そうとし(🏐)ていた。かねて幕府(fǔ )は(👀)水戸の尊(🎮)攘(😓)派(💥)を毛ぎらいし、誠党(dǎng )領袖の一人(🔥)なる武田耕(📕)(gēng )雲斎た(🛐)けだこううんさいと筑波に兵を挙(jǔ )あ(🐚)げた志士らとの通謀(🥋)を(🍴)疑っ(❕)ていた際であ(🌲)るから、早速さっそく耕雲(yún )斎に隠居(jū )慎いんきょつつしみを命じ(🚹)、諸生党(dǎng )の(😳)三左(⛔)衛(wèi )門(🧠)らを助(zhù(🏵) )けて筑(zhù(💪) )波の(🔅)暴(bào )徒を討う(🎛)たしめる(📇)ために関(🥢)東(dōng )十(😂)一藩の諸大(dà )名に命令を下した。三(sā(🅿)n )左衛門(😍)(mén )は(🧛)兵を率(🕒)いて江戸(hù )を出(🧜)発し、水戸城(👠)に帰って簾中(zhōng )れんちゅう母(🚳)(mǔ )公貞芳(fāng )院ていほういんならびに(🚅)公(😤)子らを奉じ、その(⛴)根拠を堅めた。これを(🚗)聞(wén )いた(🚽)耕(👻)(gē(🔱)ng )雲斎(📯)らは水戸(hù )家の存亡が今(jī(⏰)n )日(😔)にあるとして、幽(yōu )屏(🎹)ゆう(🐄)へいの(🎉)身(shē(📨)n )ではある(🧀)が禁(🕴)を破(🏻)って水戸を出(😷)発した。そして江戸(hù )にある藩(fān )主を諫(🐐)いさめて奸(😒)(jiān )徒かんとの(🕵)排(😎)斥を謀はかろうとした(🧗)。かく一藩が(🌸)党派(pài )を分かち、争(🗯)闘(dòu )を事(shì )と(😗)し、しばらくも鎮静(jì(😼)ng )する時のなか(🌰)っ(➗)たため(👈)、(😥)松平大(🗄)(dà )炊(chuī )頭(🏙)(tó(😃)u )おお(🛋)いのかみ((💼)宍戸侯(🥘)(hó(🍙)u )ししどこう)は藩主の目代(🚲)(dài )もく(🍎)だ(👺)いとし(👾)て(🧑)、八月十日に水(🧥)戸の吉田に(🧐)着(🍮)いた。ところ(✍)が、水(shuǐ )戸(🙍)に(☕)ある(🎎)三左(🌰)衛門はこの鎮撫(💌)(fǔ(🌄) )ち(😘)んぶの使者に随行(🕛)して来(🧘)た(🐑)もの(👚)の多くが自己の反対党であるのを(🚜)見、その中(🐲)には京都より来た(🔜)公(👕)(gō(✂)ng )子余四麿よしまろの従者(🦑)や(📖)尊攘(🐫)派の志士なぞのある(💺)の(⛅)を見、(🥇)大(dà )炊頭が真意を(😉)疑(yí )って、そ(🔠)の入城(📺)(chéng )を拒(🦓)(jù )んだ。朋党ほうとう(🐓)の乱はそ(📀)の(✂)結果であ(⭕)った。
人足一(🥫)人を拾って行(háng )くにも、浪士ら(🚶)はこ(🍤)の(😓)調子(zǐ )だっ(⏱)た。
筑(zhù )波つくばの騒動以来(😢)(lá(❎)i )、(📧)関東(dōng )の平(píng )野の(👹)空(kōng )も(🍾)戦(zhàn )塵(🙀)せん(👠)じ(🔓)んにおお(🔎)わ(🔕)れている(⚡)ような時に、ここに(⛵)は一切(❎)の争(zhēng )いをよそ(🍓)にして、好き(🌺)な俳諧は(😖)い(🈵)かいの道に遊ぶ多(duō )吉(jí )のような人(🛢)も住ん(❌)でいた(🗣)。生(🎭)まれは川越(👱)かわごえ(😺)で、米(〰)問(🏣)屋と(🐗)酒(😁)(jiǔ )問屋を兼(📶)(jiān )ねた大(🕡)きな商家(🚈)の主人(📺)であった(🤝)ころには、川越(yuè )と(🏴)江戸の間を川舟でよ(💝)く往(😞)(wǎng )来し(🍴)たと(😵)いう。生来の寡欲(🔒)かよくと商(shā(🐠)ng )法(⏱)の手違いとから(🤱)、この多吉が古(✨)い暖簾のれんも畳たたま(🚴)ねばなら(🎠)なくなった時(😿)(shí(🌼) )、かみさんはまた、(🤙)草鞋わらじばき尻(🕳)端折(🎹)し(🍭)りはし(🤺)ょりになって「おすみ団子だん(🏈)ご」というもの(🎫)を売り出したこともあり、一(👲)(yī(🍘) )家をあ(🐛)げて江戸に(💪)移り住むように(👋)なってからは、夫おっとを助(zhù(👆) )けてこ(🧡)の(😞)都会(🎷)に運(yùn )命(⏱)(mìng )を開拓しようとしているよ(🌌)うな健気(🚓)(qì )けな(🏃)げな婦(fù )人だ。
今(🅰)(jīn )度(dù )の京都の(📸)出(🚔)来事を注(⬇)意して(👂)見(📃)るもの(Ⓜ)には(🍉)、長(zhǎng )州(🔞)藩に気脈を(⬜)通じて(💗)いて、(💼)しかも反覆常なき二(🌾)(èr )、三藩(😬)のあったことも見(jiàn )のがせな(🌏)い事(🤣)実(🥫)であり、堂上にはまた、この計(🛬)画(huà )に荷(🐳)担(🤘)(dān )し(🥔)て幕府に(👍)反対し併あわせ(🍈)て公武(🍏)合(hé(🤣) )体派(🥋)を排(🌗)斥(🏣)しようと(🐼)する有(yǒu )栖川宮(gōng )ありすがわのみやを(🍽)はじ(🍢)め、正(🔷)親町(㊙)(dī(👋)ng )おおぎまち、日(☝)野、石山その他(🏯)の公卿(💧)たちが(🔄)あった(⛔)こ(💩)とも見のがせない、(🕍)と(🏩)景(🚜)蔵は言っている。烈(🐳)風に乗(chéng )じて火を内(nèi )裏だいりに放ち、(🚩)中(zhō(🔂)ng )川宮お(🍒)よび松平容(🅱)保の参内を途(tú )中に要撃し、その(💘)擾乱(luàn )じ(🚺)ょ(🔂)うらんにまぎれ(📉)て(🍦)鸞(luá(🎽)n )輿(yú(🔲) )らんよ(📜)を叡(🛹)山(💲)えいざんに奉ず(💇)る計画の(⛄)あった(🏓)ことも(🥒)知らね(🥟)ば(😂)なら(⛓)ないと言(🥟)(yán )ってある。流れ丸だまはしば(🎡)しば飛んで宮中(zhōng )の内垣うち(⚫)がき(⛏)に及んだという。板輿(yú )いた(🥄)こしをお(🐉)庭(💐)に(🚲)か(🧟)つぎ入れて帝みか(📡)ど(🧒)の御(yù(🍈) )動座(📗)を謀(🍽)はかりまいらせるも(🎬)のがあ(🤒)ったけれども、一橋慶喜(xǐ )はそれを制(🍤)おさえて(🌕)動(🤲)かな(🥈)かった(🎛)という(🐧)。な(🗡)んと言っても蛤(há(🧘) )御門の付近は最も(🛁)激戦であ(🎡)っ(❗)た(🔪)。この方面は(😴)会(huì(🚊) )津、桑(sā(👸)ng )名(mí(🔝)ng )くわな(🍲)の護(hù(🐯) )まもる(🚩)ところであった(🦄)から(📪)で。皇(huáng )居の西南には(👢)樟(➖)くすの大樹がある。築地(dì )ついじを楯(🚂)(dùn )たて(📡)と(🎦)し家を砦と(🍝)りでと(🗣)する戦(😠)闘(dòu )はその樹(shù(🧥) )きの周(🖊)(zhō(🏊)u )囲(😜)(tōng )でこ(🔞)とに(👟)激烈をきわめたという。その時になって長(zhǎng )州は実(🍏)にその(🚷)正反対(🕹)(duì )を会津(🌽)に見(⏺)い(😜)だ(👨)し(🚓)たのである。薩州(🤙)勢(🎒)(shì )な(📼)ぞ(🛏)は別の方面にあっ(☝)て幕府方に多大な応(yīng )援(➿)を与えたけれども(🌽)、会(🎼)(huì )津(jī(🔗)n )ほど正(🏌)面(miàn )の位(wèi )置には立たなかっ(🚹)た。ひたすら京都(dōu )の守護をもって任(rèn )ずる会津武(wǔ )士は敵として進(jìn )んで来る(💯)長州勢を(🤪)迎(🍔)え撃(☕)ち(🗻)、時には蛤御(🤤)門を押し開き、(🎧)筒(📄)(tǒng )先も恐れずに刀(dāo )鎗を用(😑)いて接戦す(🖨)る(🛋)ほどの東北的(de )な勇気を(🎦)あ(📨)らわしたという。
(🍒)森(⭐)がある。神(😆)社の鳥居(👽)がある。昼でも暗い社頭(👎)の境内が(💄)ある(💡)。何(hé(🤯) )げなくその境(jìng )内を行(há(🔑)ng )き過ぎようとして、小僧(🗜)待て(⬅)、と声をかけられた(😨)一人(✖)の少年(🥅)がある。見ると、神社(shè(🎚) )の祭(jì )礼(lǐ(⤵) )のおりに、(🍰)服装のみ(🅱)す(🚷)ぼら(💔)しい浪人(🥢)とあな(🔮)どっ(🏮)て、腕白盛(shèng )わ(⏹)んぱくざかりのい(✔)た(🦇)ずらから(📜)多(duō )勢を頼(lài )みに悪口を浴(🎪)びせかけた(🏐)背の高い(🕝)男がそ(🔅)こにたたずんでい(😤)る。浪人は一人(rén )ぽっち(🚀)の旅烏たびがらすなので、祭(jì )りの(🗡)おりには知(zhī )らぬ顔で通り過ぎたが、その時(shí )は少年の(🎮)素(🔏)通りを許さな(💗)かった。よくも悪口雑言あっこうぞ(🐗)うごんを(🚅)吐い(🧖)て祭り(🏒)の日に自(💪)分(🌶)を(🏁)辱はずかしめ(🐇)た(💿)と(🌬)言って、一人と一人で勝(💝)負(fù )をするから、(🎸)その覚悟をしろと言い(🔜)な(💹)がら(🔀)、刀の柄つかに手を(🏐)かけた。少(🕉)年も負(fù )け(🏰)てはいない。かねてから勝(🦎)負の(♐)時に(👃)は第(dì )一撃に(🛌)敵を斬きってし(👏)まわねば勝てるものではない(⚽)、(✨)そ(🕞)れに(💡)は互いに抜き(🐜)合って身(shē(🍊)n )構えてからではお(🅱)そい。抜(bá )き打ちに斬り(😍)つけて先手を打つのが(🚧)肝(gā(📆)n )要(🤶)だ(🖖)とは、日ご(😛)ろ親(🥗)か(🐪)ら言(🤢)われて(🎱)いた少年のことだ。居(jū )合いあい(📋)の心(xīn )得は充分あ(〰)る。よし、とばかり刀の下さげ緒(🏪)おをとって襷(jǔ )たすきにかけ(🦌)、袴はか(🚴)まの(🔟)股(❤)立(lì(🐀) )も(📫)も(🐟)だ(⏹)ち(🏥)を取(⛅)りながら先方(👎)の浪(làng )人を見(🉑)(jià(🤶)n )ると、その(🖌)身(🔙)構(gò(🐲)u )えがまるで素人し(😽)ろうとだ。掛け声勇ましくこちらは飛び込んで行った。抜(👗)き打(💔)ちに敵(💦)の小手こてに(🎧)斬りつけた。あ(🛒)いにくと少年(nián )のことで、一尺(chǐ )八寸(🤢)ばかり(✍)の小(xiǎo )脇差こわき(🥐)ざ(🚯)ししか差していない。その尖端せん(🦃)たん(🤯)が(🍸)相(xià(⤴)ng )手に触れたか(🔗)触(chù )れないくらい(🕉)の(🈺)ことに先方(📻)の浪人(ré(🚞)n )は踵きびすを(🥗)反(♑)か(🎟)えして(🥁)、一目散(sà(💑)n )に逃(🧢)げ出(chū )した。こちらもびっ(💠)くりして、抜(🕔)き身の刀を(📷)肩(jiān )に(🎾)か(🤓)つぎなが(➡)ら、あとも(🌩)見ず(🙇)に(🎗)逃げ出して帰(🎫)ったと(🐁)いう。これがわずかに十(🦗)六歳(👇)(suì )ばかりの(🛷)当(😧)(dāng )時の水(💺)(shuǐ(🧥) )戸(🚈)(hù )の少(shǎo )年だ。
「さあ、(🕦)い(🥥)つまた出(❔)か(🐰)けて(🔅)来られますかさ。」
多(duō(🍝) )くの人(rén )は両国橋の方角(🦍)をさして(🕓)走った。半(⏩)(bàn )蔵(🈵)らが橋(👘)の畔たもとまで急いで行って見(jiàn )た(🔠)時は、本所方面からの鳶とびの者の群れが刺子(zǐ )さ(🍛)しこの(🍘)半天に猫(🤟)頭(tóu )巾ね(💷)こずきんで、(🔩)手に手に鳶口とびぐちを(🌗)携(🛵)えながら甲(😚)高かん(🔨)だ(🏅)か(🍂)い叫(🗻)び声を揚(yá(🍨)ng )げて繰り出して来ていた。組(zǔ(🤭) )の(🥛)纏まと(✉)いが動(dòng )いて行ったあとには、消防(🚟)用の梯子はしごが続(xù )いた。革(gé )羽織か(🥡)わばおり(🕒)、兜頭(😸)巾かぶと(🐼)ず(🛹)きんの火事装(💸)束しょうぞ(⏪)く(💤)をした人(ré(😥)n )たちはそれらの火消し(👞)人(🐾)足を引きつれ(🐈)て(🏢)半蔵ら(👺)の目の前を通り過ぎた。
(🌨)こ(⛎)の市街戦はその日未(🌦)ひ(🗒)つじ(💎)の刻こくの(🚧)終わ(👀)り(🗼)にわた(🐘)った。長州方は(👨)中(zhō(🕤)ng )立(👖)売(mài )な(🆗)かだちうり(🥇)、蛤門(🔌)、境(jìng )町の三(🌥)方(🏧)(fā(🐚)ng )面に(📷)破れ、お(😍)よそ(😶)二(èr )百余(🌱)の死(sǐ )体をのこしすてて敗(🚤)走した。兵火の起こったのは(🏤)巳(sì )みの刻こくのころであったが、おりから風はま(🌠)す(🚮)ます強く、火の子は(🔬)八方に散り、東(🍩)は高(gāo )瀬川たかせがわ(🌥)から西は(🥥)堀(kū )川(⭕)ほりかわに(🔓)及び、南(✡)は九条にま(🎈)で及んで下京のほとんど全(quán )都は(👁)火災のうちに(🎪)あ(🚑)った。年(🎀)(nián )寄りをた(🌌)すけ幼いも(🌇)の(📿)を負(🙎)おぶっ(🛠)た男や(🎅)女は(♊)景蔵の右にも(✡)左にもあ(🚆)って(😩)、目も(🕖)当てられ(🐴)な(🤵)いあり(🏔)さ(🔚)まで(👾)あったと(🉑)認したためてあ(➗)る(💫)。
(🐘)諏訪(fǎng )勢も(🚿)よ(🍻)く防(💔)(fáng )いだ。次(cì(🧜) )第(🚷)(dì )に浪士側(cè )は(😇)山の地(🐽)(dì )勢を降(jiàng )り、(📅)砥(dǐ )沢口(🥉)とざわぐち(♍)から樋橋といはしの方へ諏訪勢を(🎣)圧(yā )迫し(🗻)、鯨波(bō )と(🎂)きの声を(🤥)揚(🛬)げて進んだが、胸壁に拠よ(🧟)る諏(zhōu )訪(👭)勢(shì )が砲(pào )火(🖐)の(📡)ために(🎿)撃退(👪)せ(💆)られた。諏(👎)訪(🈹)松本(běn )両藩の兵(bīng )は五段の備え(🌸)を立て(😱)、右翼は砲隊(📘)を先にし(🎀)鎗(⛔)やり隊(💞)(duì )をあとにした尋常(cháng )の(🍂)備え(🐺)であっ(📥)たが、左(😄)翼は鎗(✖)(qiā(☝)ng )隊を先にして、浪士(shì(🤐) )側が(🎹)突撃を試みるたび(🚞)に吶喊とっかんし逆(💙)襲して来た。こんなふうに(🐉)して追(zhuī )い返さるること三度。浪士側も進(jìn )むことができなかった。
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