「さあ、(🍿)い(🍡)つ(❓)また(🦑)出かけ(🎩)て来られますか(😑)さ。」
伊(♐)(yī )那の(🐴)谷(😨)から木曾の西(😶)(xī )のはずれ(🔬)へ出るには、大平峠(gǔ )お(🌄)おだいら(🐧)とう(😍)げを(🤮)越え(🌋)るか、(🔣)梨子(📑)(zǐ )野(yě )峠なしのとうげ(🈴)を(🚬)越える(💤)か(💉)、いずれにしても奥(🦉)山の道をたどら(🐯)ねばならない。木曾(🗃)下四(🏸)宿へ(💰)の当分(fèn )助(🖥)郷すけご(🍂)う、(💙)あるいは大(dà )助郷(👿)の勤め(👃)として(📋)、伊那百十九(🎊)か村の村(💦)民が行(🍃)き悩(nǎ(🕕)o )む(🙀)の(🎦)も(😌)そ(⛄)の道だ(💽)。木か(👆)ら落(luò(👣) )ちる山蛭(zhì )やまび(🔢)る、往来ゆ(🕉)き(🐲)き(😱)の人に取りつく蚋ぶよ(🤗)、(🤮)勁(jìn )つよい風に鳴る熊(xió(🎥)ng )笹(🍬)く(👄)まざさ、そのおりおりの路(🏉)傍(bà(🚼)ng )に見(jiàn )つけるものを引き(💸)合(hé )い(⏩)に出さないま(😠)でも(🚮)、昼でも暗い森林の谷は(🛡)四里(lǐ )あまりにわたっている。旅(🐕)するものはそこに杣そまの生活と、(🥎)わずかな桑(sāng )畠くわばた(🖌)けと、米(mǐ )穀(🐓)も実らな(➰)いような寒(🐫)い土地とを見いだす。その深(🎾)(shēn )い山間(jiā(😋)n )やまあいを分けて、(🌑)浪士らは和(hé )田(tián )峠合(⚾)(hé )戦以(yǐ(🍾) )来(🖤)の負傷者から(🍾)十数門(❣)の大砲(pào )までも運(👵)ばねばならない。
その時、宿泊人(👊)(rén )数の割り当て(🌂)に(🚨)村方へ(🏀)出歩(🛶)い(👩)ていた宿役人(rén )仲間も帰って来(lái )て、そこへ顔を見(jià(🛏)n )せ(🌝)る。年寄役の伊之助は(😩)荒町(👳)あら(💜)まちか(⛴)ら。問屋九郎兵衛は(🤓)峠から。馬籠(lóng )ではた(📶)いがいの家が浪士(shì )の(💋)宿(xiǔ(🐑) )をすることに(🥢)なって、万福(🏰)寺(sì )あたりでも(🦏)引(🐕)き受けられ(♊)るだけ(🤶)引き受(🍫)ける。本陣と(🏨)しての半蔵の家は(🔗)もとより(🕷)、隣家の伊之助方でも向(🥞)こう側の隠宅(⛑)まで御用(💻)宿というこ(⏳)とになり同勢(shì )二(🚻)(èr )十一(🙂)人の(👕)宿泊(🎎)の用意(yì )を引(🔅)き受(👀)けた。
美(🤐)(měi )濃(♎)み(💾)のの(🎨)中津川に(😼)あっ(🧢)て聞けば、幕府(fǔ )の追(🚋)(zhuī(😷) )討総(zǒng )督田沼(🔹)玄蕃頭(✊)(tóu )げん(🌲)ばのかみ(🐣)の軍は水戸浪(🥨)士よ(⬜)り(🐮)数(shù )日(🏞)(rì )おくれて伊(yī )那の(👌)谷(gǔ(🚼) )まで追って来(🧜)たが、浪士(shì )らが(🤮)清内路せいないじか(🚋)ら(🏺)、馬(mǎ(🍮) )籠(🔢)、中津川(chuān )を経(jīng )て西へ向(🤓)かったと聞(wén )き、(🐱)飯(👈)(fàn )田(🚂)か(➗)ら(➰)その行(🎗)路を転じた。総(zǒng )督(⛎)は飯田藩が(💚)一(yī )戦をも交(🤑)えないで浪(😆)(làng )士軍(🚰)の間(jiān )道通(🙏)過に(🌪)任せ(🌫)たこと(🎳)をもってのほかである(🐣)とした。北(🆔)原稲雄(✍)兄(xiōng )弟をはじめ、浪士(shì(🤮) )らの間道通過に斡旋あっせんした平(🌠)田門人の骨折りはす(🤔)でに(🚊)くつがえされ(📴)た。飯田藩の家(jiā(🤡) )老はその(✖)責(zé )めを引いて切(qiē )腹(fù )し、清内(nèi )路の関(🧚)所(suǒ(♈) )を預(yù )かる藩(🥊)士も(👽)また同(tó(❗)ng )時(🖨)に切(qiē )腹し(🧔)た。景蔵(🦇)や香(xiāng )蔵(💠)が訪た(👴)ず(🦋)ねて(💷)行こうとして(📃)いるのはこれほど動揺したあと(🙂)の飯田で、(🎊)馬籠から中(🐹)津川へかけて(❌)の(🌱)木曾街道筋には(🏽)和宮様か(🌩)ずのみ(🥋)やさま御(🔟)(yù )降(jiàng )嫁(🍅)以(yǐ )来の出(chū(🖨) )来事だと言わ(🥔)るる水(💵)戸浪(🖤)士の通過に(✳)ついても、(🛒)まだ二(èr )人は馬(🙌)籠の(🌛)半蔵と(🎾)話し(🤷)合(♓)(hé )って見る機会もなか(🧔)っ(😑)た時だ。
高(gāo )崎(qí )で(🍌)の(⏲)一(😞)(yī )戦の後(hò(⏸)u )、上州下仁田(🥞)(tián )しもにたまで動いたころ(😊)の水戸(⏯)(hù )浪(🔬)士は(🕦)ほとんど敵らしい敵(dí )を見出さなかった(👽)。高崎(qí )勢は同所の(❕)橋を破壊(👌)し、五(wǔ(📊) )十人ば(🎫)かりの警固の組(zǔ )で銃を遠(yuǎn )矢(shǐ )に打ち掛けたま(😃)でであっ(🔱)た。鏑川かぶらがわは豊かな耕地の間を流(liú )れる川である。そのほとり(🚢)か(❔)ら内(nèi )山峠まで(😱)行(háng )って、嶮(📲)(yǎn )岨(🏡)けんそな山の(🏳)地勢(shì )にかかる。朝早く下仁田(🧜)を立って峠の(💘)上(🆔)まで荷(hé )を運ぶ(📛)に(🙎)慣れた馬でも、茶漬(🅰)ちゃづけごろでなくては帰(🗺)れない。そこは上州と信州の国境く(🍖)に(🥠)ざ(🔵)かいにあたる。上り二(èr )里、下(🖲)り一里半の極ごくの難場だ(🆎)。千(🌰)余人(🎺)からの同勢(shì )がその峠にかかる(👝)と、道は細く、橋(🥞)は破(pò )壊してある。警固(😴)の(🤫)人数が引き(🚟)退い(😏)たあとと見(jià(🌖)n )えて、兵糧雑具等(💲)(děng )が山(🎢)間(jiā(😩)n )やまあいに打ち捨ててある。浪(🤡)士らは木を伐きり倒し、その上(shàng )に蒲(👌)(pú )団(😿)(tuá(🔱)n )ふとん衣(✅)類を敷き重ね(🤡)て人馬(😘)(mǎ )を渡(dù )した。大砲、玉箱(🐀)から、御紋付きの長(zhǎng )持、駕(🍓)(jià )籠かごまでそ(📠)のけ(📼)わしい峠を引き上げて(🦉)、やがて(😻)一(🛶)同佐久(jiǔ(🐲) )さ(🛠)くの高原(🆎)地に(📷)出た。
(🎆)木(📌)曾(🕢)地方(⌚)(fāng )における(🚉)街道(♊)付(🔏)近(jìn )の助郷(xiāng )が組(➖)織を完備し(♓)たい(📁)と(🌞)の願い(🤫)は、ついにきき入(rù )れられなか(🔚)った。三人(🏥)の(🛐)庄屋は定助郷設置(zhì )のかわりに、そのお(🚒)手当て(💎)を許(♊)(xǔ )さ(😷)れ(🐦)ただ(㊙)け(🕴)に(🈹)も満足し(😃)なければならな(🌏)か(♈)った。その(🈚)時、庄屋(wū )方(🐸)から差し出(🕺)して(🚑)あっ(🏼)た(🌌)人馬(mǎ )立(lì )辻帳じ(🏈)ん(🏙)ばたてつじちょう(🙀)、宿(xiǔ )勘定仕訳帳等(děng )の返(🚆)却(📻)を受(shòu )けて、そん(💇)なことで屋敷(🔐)か(🍉)ら(🐔)引(yǐn )き取(🌽)った。
江(🤱)戸はも(😗)は(🅰)や安政年(nián )度の江戸(hù )では(🕓)なかった。文化(🎩)文政の(🏿)それではもと(🗯)よりなかった。十年前(🔠)(qiá(🏊)n )の(🎫)江(📿)(jiāng )戸の旅にはまだそれでも(🏤)、紙、織り物、象牙(yá )ぞうげ、(💧)玉(yù )ぎょく、金(🧢)属の類たぐいを(⏬)応用した諸種の工芸(yún )の見るべ(⚪)き(🔴)ものも(📲)な(🏽)い(🏻)ではなかっ(🙄)たが、今は元治年(nián )代(dài )を誇るべき意匠(jiàng )と(🎒)てもな(🛐)い。半(🚰)(bàn )蔵はよく町(🚙)々の絵草紙問屋え(🤶)ぞうしど(🔖)んやの前に立って見る(🗜)が、そこ(🙇)で売(😌)る人情本や(⛹)、敵打か(😂)た(🔢)きうちの(🧘)物語や(🏒)、怪(😭)談(♒)物なぞを見(🚐)ると、以前にも増(zēng )し(👆)て書物と(🌠)し(🏆)ての形も小(🌉)(xiǎo )さく、紙質も(🔃)悪あしく、版画(🎭)も粗(🏓)末(🌽)に、一切が実に(🥓)手薄(🎖)(báo )てうすに(🤐)なっている。相(🛳)変わらず(📩)さかん(🛫)なのは江戸(🔵)の(🔁)芝居で(🕢)も、怪奇(qí )なものはま(✴)す(🤟)ます怪奇(qí )に、繊細なもの(🛥)はますます繊細だ。とがった神(shé(🌑)n )経質と世紀(📦)末の機知(🤶)とが淫(yí(💬)n )靡(mí )いんびで頽廃(fèi )たいはいした色彩に混じ合(🔎)っている。
真(🌸)木和泉(🤯)の死を聞いたことは、半(🥍)蔵に(🚹)もいろい(⏱)ろな(🌫)ことを考えさせた。景(💜)蔵の手(shǒu )紙にもあ(🚬)るように、対外関(wān )係(xì )のこ(👋)と(🕓)にかけては硬派(🚠)中の硬派とも言(yán )うべき真(zhēn )木(mù )和(hé )泉(🥝)らの(⏭)ような人たちも、もはやこの世(shì )にい(🍖)なか(🍂)った。生(shē(🆘)ng )前幕(🏙)府(fǔ )の軟弱な(🍧)態度(dù(🏇) )を攻撃することに力をそそぎ、横浜鎖港さこうの談判に(🌏)も海外(⭕)使節の派(🔽)遣にも(🛎)なん(😆)ら誠意の見るべきものがな(👑)いとし、(⌚)将(jiāng )軍の(🚄)名によ(🐺)って公(🚅)(gōng )布(〰)された(🚬)幕府の攘夷もその実(🍦)は(🕠)名(♌)のみで(🕟)あるとしたそれらの志士(shì(🔨) )た(👑)ちも京都の一戦(🌤)を(🍚)最後にして(🗼)、それぞれ活(🍳)動の舞(🕳)(wǔ )台から去っ(🛒)て行(🤺)っ(🙁)た。
多(🚮)(duō(🐙) )くの(🎌)人(rén )は(💢)両国橋の(🎍)方角を(🛹)さして走った。半蔵らが橋の畔たもとまで(🏕)急(🛴)(jí )いで行って(🤧)見た(🙉)時は、本所方(🔡)面からの鳶(🔖)とびの者の群れ(🆚)が刺(🍢)子(zǐ(🥑) )さ(🕙)しこの半天(🤺)に(📬)猫頭巾(🈴)(jī(🔷)n )ねこずきんで、手に手に(🏉)鳶口と(💙)び(🗓)ぐ(🍾)ちを携(xié )えながら甲高かんだかい(🦐)叫び声を揚げて繰り(🈂)出(chū )して来て(🍻)いた。組(✂)(zǔ )の(🉐)纏まとい(🔔)が動いて行(háng )ったあとには、消防(fáng )用の梯子(🛥)は(🥪)しご(🐽)が続いた。革羽織(zhī )かわばおり、兜頭(🖇)(tóu )巾か(🏓)ぶとずきんの火事(🈸)装束しょう(🚯)ぞくをし(🕚)た人たちは(📷)それらの火(huǒ(😤) )消し人足(zú(🤶) )を引きつれて半(bàn )蔵(zāng )らの目の前を(😀)通り過ぎ(🛫)た。
森(🐎)がある(💎)。神社の(🍡)鳥居があ(❣)る。昼で(📈)も暗(àn )い社頭(🦖)の境内がある。何げ(🙄)なくその(🕶)境内を行き過(✋)ぎようとして、小(🏖)僧待(🌨)(dài )て、(🥁)と声(🖖)をかけられた一(yī )人(rén )の(❣)少年がある(⤴)。見(🌽)ると、神社(😾)の(😠)祭礼のおりに、(🌪)服装(zhuāng )のみす(😮)ぼらしい浪(làng )人とあ(🖕)などっ(🍞)て、(🍯)腕(wà(🥎)n )白盛(🌀)わんぱくざかりのいたずらか(😣)ら多勢(😒)(shì )を頼みに悪(🖲)口を浴びせかけた(🎨)背(🔨)の(🥜)高い男(🌯)が(👨)そこにた(🦐)た(〰)ずんでい(🚢)る。浪人は一人(🏝)ぽっ(🔡)ちの(🏡)旅烏たびがら(❎)すなので、(🎀)祭り(😬)のお(🖥)り(☔)に(✂)は知らぬ顔(🧘)で通り過ぎ(🔢)たが、その時は(💟)少(⛔)(shǎ(💌)o )年(🎯)の素通(tōng )りを許(💿)さなかった。よ(🆑)く(⛰)も悪(è )口(👲)雑言あっ(❔)こうぞうごんを吐い(👏)て祭(🚒)(jì )りの(💪)日に(🥗)自分(🅱)を辱はずかしめたと(🌍)言って、一人と一人(rén )で勝負(🤲)をするから、その(🕟)覚悟をしろと言(🕍)いながら、刀の柄(😶)つかに手をか(🍁)け(🤶)た。少年も(🌵)負けてはい(📿)ない。かねてか(🍁)ら勝負の時(🐀)に(🕒)は第(dì(🌕) )一(🍂)撃に敵(dí )を斬き(🐇)ってしまわねば勝てるも(🚊)ので(🔂)はない、そ(🚒)れには互い(🖱)に抜き合(hé )って(🎱)身(🚷)構え(🌖)てか(♟)らで(🔔)はおそい。抜き打ちに斬りつけて先(❤)手を打つのが(📹)肝(gā(💳)n )要(yào )だとは、日ごろ親から言われ(🗃)て(⛑)いた少(shǎo )年のことだ。居合いあいの心(xīn )得は(🍱)充分(🏯)ある。よし、とばかり(😅)刀の下さげ(🚆)緒おをとって襷た(🔭)すきにかけ、袴はか(🌧)まの股(👮)立(🏄)ももだちを取(🐛)りな(🉐)がら先方の浪人を見ると、その身構えがまるで素人しろうとだ(⏳)。掛け声勇ま(🎼)しく(🎅)こちらは飛(🔻)(fēi )び込(✴)ん(💆)で行った。抜(🐞)き(🔖)打ちに敵(🛷)の小(🍏)手(🏣)(shǒu )こてに(🥂)斬(🔇)(zhǎn )りつけた。あ(🐔)いにくと少(🙄)(shǎ(🕸)o )年(nián )の(🌈)こ(🦆)と(❔)で(🥉)、一(yī )尺八寸ばかり(🌂)の小脇差(😊)こわきざししか差していない。そ(🏄)の(🐷)尖(🔜)端せんた(⏭)んが相手(🙈)に触れたか触(chù(🈷) )れない(😮)くらい(🔝)のことに先方の浪人は踵きびすを反(fǎ(🍄)n )かえして、(👉)一目散に逃(🎚)げ出した。こちらもびっく(🏋)りして、抜き身(💧)の刀を(🏻)肩(⏲)に(🥚)かつぎ(🛫)ながら、あ(🐯)とも見ずに逃(🖨)げ出して帰(🔃)ったという(✔)。これが(📙)わ(👴)ずかに十六(🔟)歳(suì )ばかりの当時の(🔎)水(shuǐ )戸の少年だ。
ビデオ このサイトは2025-02-17 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025