「口(🈂)の達(dá )者なものは、とかく(🌙)つ(🎈)まらんことをい(🥒)い出すものじゃ。出(chū )ま(🍖)か(🙉)せに(😓)いろん(⛓)なこ(🥣)とを云(💍)って(🌆)い(🔰)るうちに(🍥)は、結構(✴)世(shì )の中(zhōng )の憎(🥛)まれ者には(🍛)な(👹)るだろう。仲弓が仁者であるかどう(🚺)かは私(🔬)は知(📨)(zhī )らない(🎈)。しか(🥨)し(🌵)彼は口(kǒu )だけは慎んでいる(💅)ように見(✳)受け(🍤)る。いや、(💗)口が達者で(🚱)な(🏙)くて彼も仕合せじゃ(👶)。誠(chéng )実(shí(🍩) )な人間には、口などどうでもいいことじゃでの(🐘)う。」
「(🎮)救世済(🔫)民(🈶)の志(zhì )を抱(bà(🎴)o )き(🍁)、(🥇)国事(⛽)に(🍾)尽(🌜)したいと(🚨)希(xī )望(wàng )しながら、い(🦒)く(🎿)ら(🕷)機会があ(🤴)っても(🍺)出でて仕えよ(🏌)うとし(😫)な(🌮)いのは、果(guǒ )して知(zhī )者(🥒)と云(yún )えまし(🧢)ょうか。」
或(🤙)ひと曰く、雍よ(🧘)うや仁に(🐣)して(😃)佞ねいならずと。子曰く、焉い(👹)ずくんぞ佞を用いん。人に禦あた(🎳)る(🔋)に口給(😼)を以てし、(🆗)し(🏒)ばしば人に憎(🦒)まる。其(🔊)の仁なるを知らず、焉くんぞ(✨)佞を用いん。
「血(xuè )統(🍙)など、どうでも(⏩)い(👋)いでは(🔎)ござ(✈)い(🥫)ませ(🙊)ん(♐)か(🖌)。」(📰)
大ていの(〰)牛(niú )は毛が斑(bān )まだらであった(💝)。そして角が(🍡)変に(🎚)く(🦄)ねっていた(👉)り、左右の調和(hé )がとれて(📳)いなかったりした(🐥)。孔子はそれ(🐣)らに(🌰)一(yī )々注(zhù )意深(shēn )く視線(🙎)を注(🤤)いでいたが、その(⛪)う(🚏)ちに彼は、一(🔣)(yī(🖨) )頭の赤毛(🧢)(máo )の牛に眼をとめた。それはま(💉)だ若くて、つやつやと毛が陽(yáng )に(👕)光(🔞)っ(🥙)てい(🏝)た。角(jiǎ(⏭)o )は十分伸び切(qiē )っては(🚌)いなかったが(⛲)、左右とも、(🤴)ふっく(🛄)らと半円を描(🙌)(miá(⏪)o )いて、(👤)いかにも調った恰好を(📚)していた(🙎)。
孔子は(🗒)答をう(🗣)ながした。しか(🎐)し樊(fán )遅はもう一度(📸)(dù )「は(😹)あ。」(🍒)と答(dá(🚈) )えるより仕方がなかっ(❄)た。
そこまで考えて来て、樊遅はもう一度(🚡)(dù )「違(🌲)(wé(👏)i )わない」と(👞)い(🕥)う言葉(🤐)の(❄)意味を考えて見た。
次(cì )は子游に(🚂)対する(🍝)答えであ(📖)る。
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