○ 作(🚼)(原文(wén ))==「事を為(wéi )す(🏋)」の意に(🏃)解する説もある(😥)が、(🚎)一(📐)(yī(😎) )四八章(〰)の「述べて作らず」(🐪)の「作(🐣)」と同じく(👳)、(🔸)道理に関(😈)する意(📠)見を立(lì )て(🍔)る意味(🌖)に解する方が、後段との関係(xì )がぴつた(🆘)り(🛸)す(👱)る。
こ(🙀)がれるばか(🕌)り、(👲)
陳ちん(⏰)の(🤜)司敗(⤴)しはいがた(🐵)ずねた。――
○ 聖(shèng )人・(👓)君子・善人==孔子のいう聖(shèng )人・君子は(🕹)常(🚗)(chá(🛶)ng )に政(zhèng )治とい(🎅)うこ(🏻)と(🎅)と関係がある。現に政治(⚫)の任(rèn )に当(🥪)(dāng )つている(🖊)と否(fǒu )とにかか(👴)わらず、完全無欠な(🔸)徳と、自(zì )由(yóu )無碍な(🤚)為政能力(🏃)を(⤴)もつ(🔄)た人が(👊)「聖人」であり、それほどではなくとも、理想(xiǎng )と識見(jiàn )とを持ち、(🎷)常に修徳に(🥦)いそしんで為政家と(👟)し(🚛)て恥(👷)か(⛩)しく(📗)ない人、少くとも政治に志して修(🥅)養をつ(🧗)んで(👠)いる(🎂)人、そ(🐉)う(🥂)いう(🤾)人が(🔢)「(👈)君(📚)子(zǐ )」なので(🗃)ある(🍐)。これに(⌛)反して、「善人(🚅)」は必(bì )ず(💫)しも政(💮)(zhèng )治と関係はない(🚀)。人間(jiān )として諸(zhū(😼) )徳(dé )のそなわつ(➿)た人とい(🕳)う(⏱)程度の意(🙊)(yì )味で用(yò(🎾)ng )い(🎉)られてい(💼)る。
「私が何を知っていよう。何(hé(👾) )も知ってはい(⏫)ないのだ。だが、(🍙)もし、田(tián )舎の無(wú )知な人が私(🆙)に物(wù(🕧) )を(🐗)たず(😸)ねることがあると(🍒)し(🐔)て(🛂)、それが(♉)本気で誠実でさえあれ(🈯)ば、私は、(📜)物事(shì )の両端をたたい(🙉)て徹底(dǐ )的に教えてやりたいと思う。」
「詩(💭)によっ(🕎)て情(qíng )意を刺(🎟)戟し、(⛎)礼によって(⚾)行動に基準を(🚨)与え(🤖)、楽がく(🌳)によっ(🐲)て生活を(🏢)完成する。これが修徳の(🦆)道(🥨)程だ。」
三一(🌑)(一(🧑)七八)(🚶)
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