その時(💷)です。わたしはがけのわ(🏨)きにおっこ(🐦)ちてい(🥖)る小(🌒)石を拾いあげ(🚴)、それを(👨)谷底(dǐ )のほうへ投げてみ(🥍)て、(🌧)う(🍤)らな(🎃)いごとを(🌆)試みようと(🔯)しました。ま(🍸)だわたしも若(✖)かった(👡)ものですから、もしその小石が川の(🕒)水にとど(🦔)い(🗡)たら、自(🌳)分で(⏮)こうときめておいた前途(⭕)の(♒)目じるし(🤸)を変え(👛)ずに進(💶)もう、もしまたその小石がとどかなかったら、自分の(📀)畑にはないものと思(sī )って、好(hǎ(🍜)o )き(Ⓜ)な道もあきらめよう、そ(🚈)んなふ(⛔)うに思い迷(🏁)った(⬜)のです(🦂)。と(🌩)ころが、(📈)どうで(🀄)し(🎷)ょう(🥏)、(🖥)わた(🍯)し(🈸)の投(tóu )げてみ(🚝)た小(🚬)石は、(👮)一つ(🔝)は川の手前に落ち、一つは川(🎙)の中に落(👖)ちて、自分なが(🦓)らど(🗜)うしてい(🌄)いかわ(🧐)か(📂)らなかったこ(♓)ともありましたよ。
老(lǎo )人(ré(🌟)n )は(🙁)わたしのよ(🕣)うな年(👳)(nián )のち(🍃)がったもの(🐴)をもよろこんで迎えてくれ、い(📇)ろ(♍)いろな話をして(💔)く(🔸)れました。刀(dāo )剣(jiàn )のことを書いた本などをも出して見せてくれました(🏟)。そ(🦋)の中には古刀(💮)(dāo )と新刀(👔)の歴史が図(tú )でわかるよ(🌼)うに説き明か(🔫)し(🥁)てあ(💅)り(📛)ました(🐡)が、それぞれの流儀のち(🎒)が(👈)いと言(yán )いま(💉)す(😊)か、図(tú )にあらわれた焼(shā(🧐)o )き刃の(✳)模(🤴)様が(⛸)ちょうど海(🔞)(hǎi )の岸に寄せ(🧙)てはかえる(🦋)潮の花の紋(🌯)のように見(📖)(jiàn )えました(🕋)。焼き刃の(🧒)模(mó(🤑) )様ほど刀鍛冶の(🌜)気質(zhì )をよ(🥃)く(🛤)あら(✂)わすも(🤳)のも(👈)あり(💞)ませ(🎆)ん。ある(🥪)ものはすなおに(📰)、あるものはするどく、あるものは花(🚔)やかに(🎃)と(🌱)いうふ(🐷)うに。
海(🐩)が鳴ります。
『(🙏)小公(gōng )子』の訳者として知(💟)られた若(ruò )松(🐉)(sōng )賤子(🏻)わか(🔴)ま(🌚)つしずこ(🍹)さんがなくなりまし(🌜)て、(🗜)そのな(💚)き(🐚)がら(🎇)が墓地のほうに(❄)送られ(🥩)た日のこと(🏕)でした。
竹の子がわ(⚓)ら(🕊)び(🎗)に言うには、どうしてお前(qiá(⚫)n )さ(🐔)んたちはそんなに皆、首をかしげな(🚄)がら(🎫)出てくるのか。わたしをごらん、この(👑)とおりわたしはひと息に延びて行(háng )きます。な(👘)るべくま(😾)っすぐに、それがわたしたち(👖)の(🐐)親(qīn )竹か(😿)ら教えられた(🚱)ことです。
(🥄)しかし、(🌖)橘翁(💣)きつ(🍬)おう(🌉)さまの始めた薬がこんなにひろ(🐕)まる(🤣)までには、その(🔢)か(Ⓜ)げに何ほどの人のほねおりがかくれている(🔁)とも知(📅)(zhī )れません。
前にもお(💢)話しし(😷)たよ(🧞)うに、木(🚧)曾(cé(🥇)ng )の古(🍬)道は深(🚶)い山(🐩)の(👖)中(zhōng )にありまし(⛱)て、(🧓)道に迷(❕)う(⌛)旅人も(🍸)す(🥡)くなくなか(🍱)ったところか(🗻)ら、(♐)そんな(🗯)言い(🖤)伝えが(🔥)生まれてきた(🔂)のでしょ(🚏)う。ははき木と(☝)は「ほうきぐ(🍗)さ」の(🐼)こと。高さ四(sì(📦) )五(🎂)尺ぐら(🍰)いの草。平地にあって(😯)そ(✊)う遠(yuǎn )くから望(wàng )ま(📼)れるものでもありません。これ(🧥)はやはり高いところ(🐮)から(🤜)見お(📨)ろした感じで、谷底に隠れている山里の草のこと(🔬)を言った(🥑)ものでしょう。そのははき木(⏰)が(😆)行っても(🚀)行って(🥘)も遠(yuǎn )く(🔸)なるというところに、けわしい山道を踏(tà )みなやんだ昔の人の(🥟)旅の(🥐)思いもあ(🗂)らわれていると思(🐕)います。お(🕙)も(㊙)しろい言(💡)い伝(🐘)(yú(🚝)n )え(💙)ではありますまい(✍)か(🦒)。この(🔲)言(💽)い(🛳)伝えにこと寄せて、(🕰)ある(🕗)か(👃)と思えばないものをはは(😔)き(✨)木に(🤭)たとえた(😋)古い歌(gē(🙈) )も(🙋)ありますよ(🌲)。
(👴)橘(🙏)翁きつおうさまの始め(🃏)た(💽)薬はそんな時(shí(💸) )の役にも立(lì )って、町へ(🐚)集(🥜)まって(🆘)来た博(🎀)労が帰りが(🦕)け(🚞)に(🎟)、よく姉(🥫)の家へ立(lì )ち寄り、いく袋(dà(🌹)i )となく高(gā(😔)o )瀬の薬(yào )を求めて行くと言い(🏫)ます。聞いてみ(🥓)れば、博労はひい(🗺)ている馬に(🌑)高(gā(🙊)o )瀬の薬を添(tiān )え、そ(💪)れを木曾駒きそごまの証(🌆)拠(jù )として、ほ(🏓)かの(😬)買(♒)(mǎi )い手(shǒu )へ売(mài )り渡す時(🗯)に用いるとか。一度ひろまった薬(😞)(yào )はど(🥠)ん(🔢)なところで、どんなふうの(🔒)木曾(💟)(céng )みや(👊)げに(🔓)なる(✖)もの(⏮)と(🗂)も知れません。これ(😔)には橘翁さ(🚵)ま(🅱)も(🐷)草(cǎo )葉(yè )のかげで(🚌)、にが笑いしていられることで(🔒)しょう(😠)か(📠)。
小諸こも(💚)ろの(🖊)四季は(👿)四月、五月を春(chūn )とし(♓)、六月(yuè(💵) )、(🐤)七(qī )月、八月を夏(😠)とし、九月(yuè(♊) )、(👑)十(🐓)月を秋として、十(shí )一月から翌三月の末ま(⌚)では(📸)冬が(🏩)続きます。冬(🚽)は(💦)五か(🌨)月もの長さにわたるのです。春は東京(jīng )あたりより一月(yuè )もおくれまし(🗯)て、(♟)梅の花がよ(👠)う(🥗)やく(🌬)四月に開き、秋は都より(📔)一月早く来て、(🏻)霜(shuāng )にぬれ(🛹)た葉は十月にはす(🐞)でに赤(💫)く(🐷)なります(🔮)。十(🦔)月(yuè(🌀) )の二十三日ごろといいます(📚)と野(🎙)(yě )べに初霜(💋)を見、十(🧐)一月の七(qī )日ごろに(🎳)は初雪(🙊)が浅間へ来ました。
小(♉)諸からは関(wān )せき(😘)君という人(🚌)(rén )がわざ(🌮)わざ東(dōng )京(🤓)まで出て来(📞)(lái )てくれまし(🌱)て、木(mù(💦) )村先(xiān )生はじめ町(⏱)の人(😎)たち(🤖)のすすめを(💥)伝(yún )えてくれ(🔭)ま(🥙)した。関君は(🤝)明(mí(🛍)ng )治(🔺)学院(🚙)(yuàn )の(🚹)出身で、わた(🤮)しとは古(gǔ )いな(🕷)じみの間がらでし(👀)た。当時、(⛴)京都の(🤥)ほ(🔠)うにも教師(🍟)の口はありましたが(🍸)、わたしはいなかに(👉)退(tuì )いてもっと勉強したいと心を決(jué )め(🥓)ました(🈲)から、報酬も(😰)すくなく骨も(🤟)おれる小諸(👝)のほうの学校(xiào )を(👵)選(🍹)(xuǎn )びました(📡)。そんなわけで、(👼)翌(yì )年(👡)の(🙂)四月には浅(🙂)間のふ(🖼)もとをさして、いな(📆)か教師(📐)として出かけました。
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025