○ (🥫)陳(👐)=(🎣)=国名。
二九((🙈)一七六)
○(😽) 唐・虞==堯(🛅)(yáo )は陶唐氏、(🚻)舜は有(🙈)虞氏(☔)(shì )なる故(💣)、堯(yáo )・(📉)舜の時代(dà(💑)i )を唐・虞(yú )の時(shí )代という。
○ 子(👼)貢は孔子が卓越した徳と政治能力(lì )とを持(chí )ちな(💏)がら(😋)、いつ(🉐)までも野(yě(☝) )に(❤)あるのを遺憾(hàn )として、かようなことをいい出(chū )したの(🦍)であるが、子(zǐ )貢らしい(🕓)才気のほとばしつた(🎶)表(🔘)現である。それに対する(🔠)孔子(👐)(zǐ )の答え(🏫)も(📧)、じよう(🕢)だんま(🍛)じりに(🍕)、ちやんとお(🥉)さ(👦)える(😟)所(🧤)はおさえているのが面白い(🚟)。
「文(🏜)王がなくなら(🌀)れた後(😙)、(🤤)文(🎉)という言(yán )葉(yè(💧) )の内容をなす古聖の道は、天意によって(🚲)この私に継承(chéng )され(😼)ているでは(🧝)ない(⚡)か。もしその文をほろぼ(🌖)そうと(🧛)するのが天意であるなら(🐜)ば、何で、後(✔)の世に(🚑)生(shēng )れた(🗃)この私(♉)(sī(🥁) )に、文(⛎)に親(qīn )しむ機会が与(⛲)えられよう(🈷)。文をほろぼすまいと(😣)いうのが天意(yì )で(📝)あるかぎり、匡の(🚨)人たちが、いっ(📝)たい(💰)私(🏕)に対して何が出来るというのだ。」
この問(🤮)答の話をきかれ(✡)て、(💷)先師(♑)はい(🧙)わ(🎓)れた。――(💶)
二七(一(🌅)(yī )七四)
○ 両端(duān )==首(💜)(shǒu )尾、本(🈚)末、上(🧚)下(🚚)、(🗾)大小(🥓)、軽(🏖)重、精粗(💶)、(📚)等々を意味するが、要するに委曲をつくし、(🍼)懇(👃)切(🔸)丁寧に(🔹)教(🏸)えるというこ(😚)とを形容(⏳)して「両(🔯)端(🌖)をたたく」といつた(🥉)のである。
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