二二((🕕)二二(🎅)七)
九(二一四)
○(🛄) 天(tiān )下==当時はまだ殷の時(🎡)代で。周室の天(🐵)下(🦍)(xià(🚖) )ではなかつ(🤾)た(🏨)が(🎶)、後に天(tiān )下を支配(🚵)(pèi )したので、この語(🎑)が(🚯)用いられたの(🆓)で(📂)あろう。
○ この一(🧥)(yī )章は、(🛐)一般(bān )の個(⏸)人に対する戒(💟)めと(🥊)解(😧)す(🎣)るよりも、(🖋)為(wéi )政家に対する戒め(🏕)と解する方が適(shì )当だと思つ(📦)た(➿)ので、思い切(qiē )つて右のように訳した。国(🗝)(guó )民(mín )生(shēng )活(huó )の(🍭)貧(🏌)困(kùn )と苛察(chá )な政(zhèng )治と(🛵)は(🐪)、古(gǔ )来秩序破壊(🌤)(huài )の(🔁)最大の原因なのであ(🍄)る。
(🍟)達巷たつこうという村の(⏪)ある(🌬)人(🧔)(ré(📅)n )がいった。――
二九(jiǔ(🐝) )(一(yī )七六)
○ こうい(🆒)う(🥔)言(yá(〽)n )葉(yè )の深刻さが(🈴)わから(🔇)ないと、論語の妙味は(💓)わからな(🚴)い(🐳)。
二(èr )三(二二(è(🆓)r )八)
「私は、君子と(🏄)いうものは仲間ぼめはし(⚡)な(🧢)い(🐇)もの(🚏)だと聞いて(📁)いますが、やはり君(jun1 )子(💅)にも(♏)それが(🤟)ありましょうか。と(👒)申し(🌁)ます(🔇)の(🔤)は、昭公は(💋)呉ごから妃きさきを迎(🚟)え(👌)られ(🌌)、(📉)その方(fāng )がご自(📣)分と同(🦉)性なため(🤓)に、ごまかして呉(wú )孟(🐗)子(zǐ(🎴) )ごもう(📟)しと呼んでお(🧣)られ(🗾)るのです。もしそれでも昭公(🙈)(gōng )が(📞)礼(lǐ )を知った方(🌍)だといえますな(🦁)ら、世の中に誰(💕)か(🏇)礼を知(zhī )ら(🧓)ないものがありましょう(🍯)。」
ビデオ このサイトは2025-02-22 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025