次郎は(🎆)吹(🛠)ふきだしたい気(🕕)持(🏉)ちだっ(🤲)た。同(tóng )時(shí )に、心の中で思った。
(⛳)やがて先生は言葉(🍾)をつ(🛢)いだ。
かれ(✡)は、むろん(🧀)、その(👇)ことに気がついていた。しかし、(🎛)べつに(💫)気をくさらしてはいなかった。毎回開塾の(❤)当初(🚪)はそう(💂)だったし、時(🎥)刻どお(📫)り(♋)に板(🌥)(bǎn )木が鳴ることさ(❓)え珍(zhēn )めず(➗)ら(❔)し(🙆)かった(🆙)ので、今(👝)朝(🔱)の板木当番の(👄)正(zhè(🍆)ng )確(🥁)さだけ(🚆)で(📒)も上できだぐらいに思っ(🍴)ていたのである。
塾(🐸)長室(shì(🍎) )の掃(🌈)(sǎ(💜)o )除は、朝倉先生(💇)夫(🔜)妻が、空(kōng )林庵の掃(sǎ(✋)o )除を(🍥)すましたあと(🕗)、給仕の河瀬かわせに手つ(🦖)だってもらって、自(zì )分たちの手でやること(🎙)に(🛄)なっていたが、次(👸)郎も、都(🛌)合(💙)(hé )がつきさえすれ(🚍)ば、手つだう(🐪)ことに(👺)していたので(🈯)あ(🕜)る。
次郎は、朝倉先(🏜)生(📑)らしくない詭(🆕)弁きべ(🎤)んだという気がし(👞)てさ(🧡)びしかった。かれ(🏉)は語気を強め(⚪)て(🕡)言った。
か(⛪)れらの大(🍹)(dà )多数(⚾)は(🏟)、まだむ(🎯)ろ(💊)ん、(📍)人(ré(🏳)n )間生活にとっての自(😂)由の価値や、そのきび(🚅)しさ(🎓)につ(🥇)い(🔐)て、ほ(⚡)ん(🐎)とうに目を覚さまし(🕦)ていたわけ(⬆)ではなく、友(😥)愛塾(shú(👃) )というと(💹)ころは一風変(👁)わった(🎿)指(zhǐ(🐜) )導をやるところだぐらいにしか考えていなかった。しかし、それ(✂)にして(👾)も、そうした言葉が、(🎡)しだいにか(🚉)れ(🎆)らの間にとり(⛹)かわされ(🌁)るようになったという(🚞)ことは(👇)、たしかに(☝)一つの進歩であり、混乱(🏏)(luàn )と無秩序むちつじ(🎏)ょの中(😺)で、(🤤)不十(👓)分な(🌮)が(🏰)らも、何か自主的創造的(👄)(de )な活動が始まってい(🙂)る証(zhè(🏺)ng )拠(🐯)しょ(💂)う(📺)こにはちが(🎤)いな(🚶)か(🎰)ったので(🚿)ある。
(🗑)朝倉(🕠)先(🥉)生(🧣)(shēng )は(💱)、(👖)かつて次郎(🦉)(láng )に(🌱)、「(🗣)現在の日本の(🚃)指導(🍧)層の大(dà )多数は、正面からは全く反(🙅)対(duì )の(👭)できないようなこと(🖱)を理由にして、自(🚀)分たちの立場(chǎng )を正当(✉)化した(🌎)がるきらいがあるが、そうしたず(🕕)るさ(🚧)は、ひ(🏚)と(🥏)り指(zhǐ(🐲) )導(dǎo )層だけに限られ(🚩)たことでは(✂)な(🤼)いようだ。たいてい(🍆)の(😜)日(🎆)本人(rén )は、何(🎍)かというと、表面堂(💗)々と(📴)した理(🍌)由で自分(❎)の行(🍑)動を弁(bià(🍠)n )護した(🐾)り(🤸)、飾かざっ(🏺)たりする(🥌)。しかも、そ(🔬)れで他(tā )人をご(➡)まかすだけで(🔔)な(🔪)く、自(🍙)分(fèn )自身の良(🌖)心(🐀)をごま(♟)かしている。それをず(📥)る(🕚)いなどとはちっとも考(kǎo )えな(🥟)い。これはお(📒)そ(🚆)ろしいこ(😉)とだ。友愛塾の一(⛳)つの大きな使命は、共同(🅿)生活の実践じっ(📽)せ(🛥)んを通(🐿)じて(📅)、(🧠)青年(nián )た(🙎)ちをそ(🌦)うした(🤛)ずるさ(🚧)から救(jiù )い、(🎴)真理に対してもっと(🕢)誠(🔙)実な(🍖)人間にしてや(🧕)ることだ。」とい(🔺)うような意味の(🍖)こと(🥎)を、(🔛)いったことがあったが、次郎は、便(biàn )所の中(zhōng )から、(🕥)飯(⛲)島のうしろ(📈)姿を見おくりながら、(🚼)その(🤑)言葉を思いおこし、今さら(🏃)のよ(💓)うに(🚳)、大きな困(kùn )難(🍝)にぶっつかったよ(💘)う(💯)な(🌆)気(qì )がしたのだった。
「そ(💿)う(♓)なればいいんですが、(🕓)実(🌯)(shí )際は、やはり、なる(🏜)だけおそ(🌂)くというこ(🚐)とにな(💖)りそうに思(sī )う(⭕)んです。」
(🦔)遥拝がすむと、おたがいの(🙁)朝のあいさつを(🌶)かわし(➖)、そのあと(☔)、もう一(yī )度静(jìng )坐に入(rù(🤠) )った。そして、それが三(sān )分も(📽)つづいた(🙇)ころ、(🏵)朝倉先(🖊)生は、自分も静(🔞)(jìng )坐瞑目(mù )めいもくのまま、(🕔)おもむろに(😃)つぎのような話を(🎧)した。
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