かように解することによつて、本章(🤹)の前(🍡)(qiá(💒)n )段と後(hòu )段(🐇)との関係が、は(📶)じめて(👱)明(🔃)瞭になる(🥊)であろう。これは、私(sī(🔬) )一個(gè )の見解であるが、(🌶)決(🥘)して(🌳)無謀な言で(🎬)はないと思う(📬)。聖人・君(🎾)子(👼)(zǐ )・善(🅰)人の三語を、単なる人物の(👫)段階と見ただけでは、本(běn )章(zhāng )の意(⛱)味が的(de )確に捉えられないだけで(🌧)なく、(🌍)論語全体の(🔨)意味(🖋)(wèi )があいまいにな(💦)るので(🏗)は(🕍)あるま(🎣)い(🗨)か。
二四((💇)二(📡)(èr )二九)
「共に学ぶこと(😄)の出来(🥚)る人は(🚓)あ(🕓)ろう。しか(😇)し、その人たちが共に道に精進するこ(🎿)と(🛡)の出(chū )来る人(rén )であ(⛪)る(📑)とは限(🚢)らない。共に道に精進することの出(🦏)(chū )来(lái )る人はあろう。しかし、その人たちが、い(🥜)ざという(😖)時(🌭)(shí(🔔) )に確(⛸)(què )乎たる(📀)信念に立って行動を共にし(🎦)うる人(🐾)である(♍)と(💉)は限らない。確(👦)乎(🏈)た(🧛)る信念に立(📫)って行(há(🛏)ng )動を共(gòng )にしうる人(rén )は(🙉)あろう。しかし、その人(rén )たちが、(🧐)複雑な現(xiàn )実(🐚)(shí )の諸(zhū )問(wèn )題(⛲)に当(💀)(dāng )面し(🍅)て、(👑)なお事(shì(❄) )を誤らな(🍖)い(🐐)で共に進(jìn )み(💑)うる人(ré(🤰)n )である(🎻)とは限らない(🥞)。」
「惜しい人(🕘)物(🥂)だった(😇)。私は彼が(😺)進んでいるところ(🔇)は見(jià(🖥)n )たが、(🔯)彼が止ま(📯)って(🚷)いるところ(🌑)を見た(💝)こ(🌁)とがなかった(🕔)のだ。」
五(二(è(🛩)r )一〇)
とあるが、もう私も安心(🤢)だ。永(yǒng )い間、おそれ(🍴)つつ(❇)し(🌨)んで、この身をけがさ(⛪)な(💍)い(🧙)ように、(🐵)どうやら護(hù )り(👬)おおせて来たが、これで死(💚)ねば、もう(🦒)その(🔤)心(xīn )労もなくなるだろ(🗨)う(🍡)。ありがたい(🚁)こ(⬇)とだ。そうではな(🤳)いかね、みんな。」
○ 乱臣((🔀)原文(⤵))==この(🤬)語は現在普通(tōng )に用い(🖊)られている意(🐌)味と全く反対に、乱を防(📸)止し、乱を治める臣という意(🐴)(yì(🗒) )味に(🎽)用いら(👁)れて(🐭)い(🏿)る。
二九(二三(🐔)四)
一(yī )五(一九(jiǔ(🗡) )九)(🦖)
三三(一八○)
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