「(🈚)無(wú(🐋) )知で(📬)我流の(🙉)新(xīn )説を立てる者もあ(🔪)る(🍧)ら(🐽)しいが、私は絶対(🥔)(duì )にそんな(🎅)こと(🔐)はしない(📔)。私はなるべく多くの人の考(👥)えを聞いて取捨選択し(🔢)、なるべ(⛹)く多く実際(🥂)(jì )を見てそれを(📠)心(xīn )にとめておき、判(pà(🤾)n )断の材料に(🚏)するよう(👴)につとめ(🚲)ている(🏉)。むろん、それではま(🍇)だ真知(♟)とはいえないだ(🚤)ろう(🛷)。しかし、それが真知にいたる途(tú )みちなのだ。」(🖨)
「その地位(🐕)にい(🔀)なくて、(🙀)みだ(👱)り(🐿)にその職務(🚻)(wù )のことに口(kǒu )出しすべきではない。」
○ 前段(duà(🎾)n )と後(📿)段とは、原(🔑)(yuá(⌛)n )文(wé(🏎)n )で(👼)は一連の孔子(zǐ(👥) )の言(🧤)葉に(⚽)なつているが、内容(🔟)に連(lián )絡(luò )がないので、定説に従つ(🥐)て二段(🐔)に(🏔)区分した。
先師は、誰かと(😉)いっしょに(🍛)歌をうた(🎹)わ(👫)れる場(📺)合、(☔)相(xiàng )手がすぐれた歌(gē )い手だと、(🙋)必(🕎)ずその相手にくり(🕥)かえし歌わせ(🐻)てか(🌛)ら(🕝)、合唱された。
「社会(huì )秩序(🌊)の破壊は(⛸)、勇を(🎍)好んで貧(🌪)(pín )に苦(🕚)しむ者(🛌)に(🅿)よってひき起(♒)されがちなものである。し(🚛)かし(🏷)また、道にはずれた人を(📴)憎(🏷)(zēng )み過ぎることによってひき起されることも、忘(🌈)れてはな(🔭)らな(🍻)い。」
先(xiān )師は釣りは(🍸)され(🏠)たが、綱(🎒)はえなわはつ(🕺)かわれなかった。また矢ぐるみで(🚀)鳥をとられる(🎳)こと(📌)はあったが、(🕙)ね(💓)ぐらの(🤒)鳥を射(shè )たれることはな(👄)か(🆚)った(😍)。
七(一九一)(🍂)
○(🏂) この章は、いい(🕚)音楽が今(😶)はきか(🏜)れないと(🕓)いう(🚆)孔子のなげき(🍮)でもあ(👷)ろうか。――諸説は紛々と(🐿)している。
○ 孟敬(🛰)子(zǐ )==魯(✅)の大(🎄)(dà )夫、仲(zhòng )孫氏、名は捷。武伯の子。「子」は敬(jìng )語。
○ 摯(zhì )==魯(lǔ )の楽官ですぐれた(🕐)音(🤭)楽(🌀)家(🐨)であつた(🛳)。
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