「(🤼)口の達者なものは(😄)、とかく(🐛)つ(🕵)まら(🐻)んことをい(😒)い(📇)出すものじゃ。出(💪)まかせにい(🧛)ろ(🕢)んなことを云(☔)っているうちには、結(🕣)(jié(🧠) )構世の中の(🏸)憎(zēng )ま(🎈)れ者にはなるだろう。仲(📭)弓が(😊)仁者である(🙎)かど(🏝)う(⛄)かは(🧣)私は知らない。しかし(🔈)彼は(🥤)口だけは慎んでいるように見(⬜)受ける。いや、口(✌)が(🔃)達(🎎)者でなくて彼(➗)も仕(shì )合(hé(🚭) )せじゃ(😙)。誠実な(🤲)人間に(🙆)は、口などどうで(👟)もいいことじ(🌀)ゃでのう。」
或ひと曰く、雍(🎂)よ(🚝)う(🎇)や仁にし(🌓)て佞ねいなら(🕊)ずと。子曰く、焉いずく(😥)ん(🚦)ぞ佞を用いん。人に禦あたる(🎐)に口給(🚉)を以(yǐ )てし、しば(😶)しば人(📱)(ré(🏏)n )に憎まる(🎣)。其の(👖)仁(🌵)な(🈷)るを(🧕)知(⛑)(zhī )らず、焉(yā(🚱)n )くん(👔)ぞ佞(👓)を(👚)用い(🌺)ん(👻)。
((🤠)最善の策が見つからなければ、次善を選ぶより仕方がない(🤺)。)
(も(👗)し、(🚪)孟孫氏(shì(🔬) )に、はなはだしい僭上沙汰(🅿)(tài )でもあれば、それは孟孫(sūn )氏一(🕙)家の問(wèn )題(tí )だけ(🥩)でな(📞)く(💖)、魯の国(guó )の(🧚)問題(📊)で(⭕)あり、ひい(💙)ては天下の(💜)道(dào )義を紊ること(🦊)にも(🌭)なる。そ(😃)れ(🐣)に、万(🌼)(wàn )一、自分(fèn )に一応の相(😣)談(🥋)をし(🛩)た、とでも云いふら(🌲)されると、これか(🕷)ら自(📊)分がやって(🚔)行こうとする政治(🦏)の精神を(😜)、傷(shāng )けるこ(🕕)とにもなる。出来れば、自分のいった意味を、はっき(🛴)りさして置くに越(🔚)したことはない(♟)。しかし、祭典(✖)の計(🧀)画について、直接の(🐿)相(😌)談もうけないで(🏑)、(👋)こ(🧐)ちらからそれを云い出す(🧦)のも非(fē(⛵)i )礼だ。何とか方法(🔼)はない(⛔)も(🌌)のだ(🀄)ろうか。)
孔子は、むろんそれを聞き(🕍)のがさなかっ(🚷)た(🌉)。彼は(📹)きっとなってそ(🍚)の門人(rén )にいった。
ただそれっき(🍯)りだった(🚽)。いつ(🍌)も(❓)病気(🎟)ばかりしている孟武伯に対(🕞)する答えとし(🆕)て(🎽)、それはあたり(🥡)ま(🚫)えの事(🐅)(shì(🗑) )にすぎ(🕛)な(⏹)かった(📌)。
「この辺(🎈)に一寸これだけの牛(niú(📤) )は見(jià(🍡)n )つかりますまい。」
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