それ(🧘)も(〽)そのはずです(🔆)。あれは(🧒)た(🛃)だ(🐦)の俗謡でもなくて、(👏)古い歴史(🖤)(shǐ )のある朝(👌)鮮征伐の(👣)おりの凱旋がいせ(🎭)んの曲だと聞(❤)きます。お(🛀)そらく(🥐)、昔の仙(xiān )台武士は軍いくさの旅(🎭)(lǚ )から帰っ(🎳)て(📂)来て、たがい(🐂)に(🗻)祝いの酒(🥊)をくみかわし、手(shǒu )拍(pāi )子で(🤝)も打ち(🦕)ながら、心ゆくばかりあの歌(🏺)(gē )を合唱したものでありましたろう(🦔)。陣中の着(zhe )物も解(jiě )き(🏦)、重い刀(🐉)もわきに置い(😺)て、ふ(🧞)た(🕧)た(📠)び妻(😠)子(🌉)に迎えられた時(🈹)のよ(🛳)ろこ(✊)びは(🧛)、い(👙)くら(👿)歌っても歌いつ(🐅)く(🚀)せないようなものであ(🏚)りま(🍐)したろう。
これはおもに花の(🍞)ことを言っ(🏔)たの(🐱)ですが、桃(táo )は実になってか(🛳)らも(🔍)い(😈)い。皆さんは桃の生(🏒)(shēng )なって(🌂)いる木のまわりを(➰)歩いたことが(😥)ありますか。枝(💢)から(🐛)も(😮)ぎ(🏈)たてのしずくのしたたるばか(🥐)り(🔍)の(🍸)よ(🕸)うなくだも(🃏)のを味(wè(🥎)i )わった(🏞)ことが(♈)ありま(👄)すか(🔌)。
わ(🎦)たしの郷(🥁)里では、てい(🏴)ねいに人(rén )の(⛲)ことを(🎷)呼ぶ(🍞)に(🔮)は「お前さま」、(🎍)自(zì(🔣) )分のことはだれに向(xiàng )かっ(🌅)ても「おれ」です。そこで、かしど(🕯)り(🍖)はことばを(⛹)つづ(👢)けて、次のよう(🏒)に(🔠)語(yǔ(🌖) )りました。「(🏻)ごら(🛹)んのとおり、(✈)先(🅱)年の(🦔)大火(huǒ )で村も焼け(🅾)ました。お前(qián )さま(🤝)の生(🚡)まれた(🐳)古い屋敷の(🕹)あ(🕺)とも、今(⛪)は桑畑です。あの桑畑からは、たった三つだけ焼け残った物(🛍)(wù )が出てきました。一(🚋)つは(🅿)古い鏡、一つはお前さま(👜)が(🕟)おと(🥁)うさまの石の印(🎳)、(🏩)もう一つはお(🚛)とう(♍)さま(🚎)の部屋の前(🌜)にあっ(📼)たぼ(🚵)たんの根(🍭)から吹(chuī(🖲) )き出した芽。ほ(🎆)んと(🔠)に――あの古い(🏘)鏡も(🕠)大(🐦)やけどサ。そんなわけで、さっそく普(🍖)請のできた家もあり、かりの住ま(⬇)い(🗼)にがまんして(🔗)いるものも(🧓)あり(🎯)ますよ。なんに(🆎)してもあの大火のあとですから(🧐)ね。あ(🎾)れから村も変(🔫)り(🆑)ました。ま(🤡)あ、今(jī(🥘)n )だにむかしを恋(🍓)しがって、(🛃)ふるさと(👒)のふところにすが(🐉)りつ(🚇)いてい(📇)る手(😷)あいもな(🎫)いではありま(🥖)せんが、しか(🐊)しも(😞)うそんな時では(🍖)なく(✳)なりまし(🍜)た。お(💮)乳(rǔ )の出(🍚)もしない(🧐)ちぶさをしゃぶ(🎷)っているようなことはだ(🦁)めで、(🕺)早(🍐)(zǎo )く気のついた村の者は皆(jiē )この焼(🐾)け(🌿)跡からた(🌗)ち上がろうとしていま(❤)す。そうです。この災難の(🥒)どん底(dǐ )からです。神坂村(🎵)み(✈)さか(⏭)むらも(🌱)今は建て直るさ(📌)いちゅうで(😢)すよ。」(🈁)
その(♿)晩はまた若(🌻)い主(🧚)人の家のほう(👹)に(🉐)帰って、みん(🔵)なでい(🕔)っしょに農家(👴)らしいい(🌊)ろりば(🎤)たに集まりました。吉村さんにつとめていた娘たちも(🕔)、親(💓)元へ帰って(🦎)からそれぞれ(💆)縁(yuán )づいていました(🍏)が(📀)、わ(🐉)たしの(🐩)出かけて行(🤪)ったのを聞いて会(👗)い(🦏)に来(🍃)(lái )ま(🙏)し(🎤)た。いずれも(👎)もはや(👞)若いおっか(🥖)さんら(📄)しい人た(🧛)ちになっ(💉)ていました。あかあかと燃(rán )え上がる炉(🌰)の(⚾)火(huǒ )が一同の顔に(🐕)映(🧐)るような(🍽)ところで、東京(🚜)(jīng )の(🏞)吉村(🦖)(cūn )さ(🌷)んたちのうわさ(🗜)がいろいろ出ましたっけ。
(🥗)長い冬(🐓)(dō(🔅)ng )のために(💞)野菜をたくわえるこ(🐐)ろが来ますと、その(🍹)大(dà )根を(🐫)洗(🦄)って(🛩)たく(🚷)あ(🏍)んにつけるし(❗)たくをする(🌼)のが、小諸(🦖)こもろへんでの(🅰)年中(🤓)(zhō(📣)ng )行(háng )事の一つになっています。わ(🔻)た(📩)し(♒)が東京(🐕)(jīng )か(🗜)ら出かけて行(😠)った初め(🍋)の(🧔)こ(🕒)ろには、よくそう(💡)思いまし(🚀)た。この土地(✔)には、こんなあわれな大根しか(🐇)で(🛂)きないの(😄)かと。一年暮ら(🕠)し、二年(⛵)暮ら(🥊)しす(🙏)るうち(😚)に、(🏟)ふしぎにもその堅(jiān )い大根でつけたたくあ(🔩)ん(📼)には、かみしめればかみしめるほど(🧙)、なんとも言(🥅)われない味(🎫)が出てきました。上州あ(👭)たり(🎽)の大(dà )根なぞ(🤸)はそれに比(bǐ )べる(💚)と、いっ(👒)そ(🛌)水(shuǐ(🚈) )くさい(⬇)と思うよ(🍞)うになりました。
とわたしが尋(xún )ねますと、おさるさんは小(💿)(xiǎo )首をか(📗)しげまして、
もと(🕔)よ(📄)り、木曾山(shān )の(🤲)熊く(🚅)まの胆いに目をつ(👓)けて、(💮)そ(🐏)れ(🚿)を土(🕢)台(😌)に(🐦)製(zhì )薬の業(⛎)(yè )を思い立ったのは、橘(jú(🏀) )翁さま(🀄)あっての(🍎)ことです。しかし、姉の(🗼)家(🎋)の薬を(🗓)これまでにひろめ(❇)、先祖伝(yún )来(lái )の(💠)しごとを(🥓)築き上(shàng )げたのは、何代もかかっ(🐄)た行商(shāng )の(🗄)力によること(🎅)が多いので(🛍)す。
とわた(🆎)しが尋ねますと、おさる(🗯)さ(❌)んは小(🚪)首(shǒu )をか(💘)し(🛄)げまして、
(🙂)昔(🏯)の人がほ(🗳)ん(🍽)とうに物を考(⬅)えた場(🉑)(chǎng )所だという気の(📄)して(🎀)くるのも、そ(🐵)の岩(yán )壁の前(qián )です。わたし(🍔)は(💲)古い松の枝(🕤)を通して(🧡)海に映る夕日を望みながら、しばらくそこ(😚)に立(🤣)(lì )ちつくしていたこともありました。
そ(🚀)んなことを半分ひ(👆)とりご(🛠)とのようにしながら、白(🎱)鞘しらさやをぬい(🛅)て見(🐈)せました。においと(🥠)言(🖼)(yán )ってい(🥨)いか(🌁)、(🚟)ひび(🎲)きと言(🈵)っていいか、わ(📡)たしにはその刀を形(🈵)容すること(📨)もできません(🙅)が、見ている(🏸)うちに(🌂)こ(💇)ちらの(📎)心が澄(📚)んでくるよ(✋)うな作(zuò )で、こと(🐄)に力(🔃)をこめて鍛(👏)えてあるそ(🍐)の刀の重さにはおどろかされまし(☔)た。来助老(📘)人はその年(🐉)になっ(🕶)ても、物(⭐)(wù )を学(xué )ぶ心の衰えない人とみえ(😵)、刀(dāo )鍛(duà(🎄)n )冶と(🚹)は言(🌡)いながら『輿地志略よちしりゃ(🏿)く』のような(📑)地理書をそばに置いて、(🉐)世(🎦)(shì )界のことを知ろうとし(💄)てい(⚾)るとこ(⛎)ろもあ(🙈)りました(👣)。老年(nián )に(🚥)なってもこんな人もあるかと、そうわたしは思(🍣)いました。
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025