(🍥)楽(🍻)長は、雲(🐱)を隔てて日(🤷)を仰ぐよう(🤛)な感(😿)じ(🤰)で、孔(🔞)子の音楽論(lùn )を聴いていた。しかし、孔子の(😘)最(zuì )後(🖐)の言葉(💩)が彼(bǐ )の耳にはいっ(🏯)た時(shí )、彼の胸は急(🎰)にうずき出した。そして孔(😟)(kǒng )子に「邪心がある(🏴)」と(👌)云われても仕方(👧)がない、と思(🎟)った。
「お前(qiá(🎊)n )もそのことを(🎅)聞いてい(🏮)るのか。」(🎴)
「(🦔)6父(🌀)(fù )の在世中(zhō(🕦)ng )は(🌌)、子の(📗)人(rén )物をその(❤)志によって判断され、父が死んだらその行(🅾)動によ(🤣)って判断される。なぜ(🗜)なら、(🚻)前の場(👋)(chǎng )合(⛅)は(🥠)子(💩)の行動は父(🍉)の節制に(🐷)服すべきで(🆓)あり、(🍸)後(hòu )の場合は本(běn )人の自(🏼)(zì )由で(⛏)あ(🕸)るか(🛄)ら(🦔)だ。しかし、後の(😄)場合でも、み(🔇)だりに父の(🚚)仕来(🦏)りを改むべ(🙄)きではない。父(fù )に(⏲)対する(📴)思慕(mù )哀惜の情(🧚)(qí(👋)ng )が深け(📹)れば、(🐦)改(🤞)むるに(📵)忍びないの(🚷)が自然(🧣)だ。三年父の仕来りを改(🎓)めな(🌃)い(⏬)で、ひた(🦁)すらに喪に服(fú )する者にして、はじめて(🚨)真(🦍)の孝(xiào )子と云(🤹)える。」
孔子の口(🔫)(kǒu )ぶりには、子(zǐ )桑(sāng )伯子と(😦)仲弓とを結びつけて考えて見(🗄)ようとする気ぶりさえな(😠)か(🔡)った。仲弓(gōng )は一(yī(💸) )寸(cùn )あてがはず(💛)れた。そこで(🔯)、彼は(🥖)ふみこんで訊ね(🔇)た。
「2(♟)現今では、親(🚬)(qīn )を養ってさえ居(🎲)れば、それを孝(🚹)行だといって(💦)いるよ(😧)うだ(♏)が、お互(🐵)い犬や馬(🏎)までも養ってい(🖇)る(💃)ではないか(🚇)。孝行(🖤)には敬うや(🎾)まいの心(🈂)が大(dà )切(🤑)だ。もしそれが(🤡)なかっ(🚖)たら、犬(🌎)馬を養うのと何のえらぶところもない。」(👥)
樊(fán )遅は喜んだ。それ(🎲)はその(😐)中に、(🐖)「(🧡)違わない」という言葉が見(🐞)(jiàn )つか(🥩)った(♿)から(🛑)である。しかし(🤛)、数秒(miǎo )の後(👼)には、彼の頭は却ってそのために混(⏭)乱しは(🍷)じめた。とい(😮)う(💏)のは、さ(🥀)っ(🙆)き孔子のいった「(🛌)違わない」と、この言葉(⛎)の中の「違(wéi )わない」とは、(🔆)まるで意(yì(🚵) )味(wèi )がちがっ(📶)て(🛷)いそ(🧕)うに思(sī )えた(🚌)から(🌲)である。後(🆓)の(🚨)場合(hé )の「違わない」(🍇)は、第(dì(👝) )一(yī )、父(💹)母(mǔ )の(😫)存命中(🌷)(zhōng )のこと(🦍)である。そ(🗝)れに、前(🐽)後(hòu )の(🥍)関(🔸)係から判(pà(🏄)n )断しても、初一(🛴)念を貫(guàn )けという意(👋)味に(💿)相違ない。父(fù )母(mǔ )を亡くしたあとの(🌑)「違(wéi )わな(🅰)い」ということが、(🔳)それと同じ(🥍)意味だとは(🐧)、どうしても思えない(🐁)。言(yán )葉(🐽)が(🍦)同(🎗)じなだ(😭)けに、彼はいよ(😴)いよ(💹)判断に苦(➖)しんだ。
「も(✔)っと思(🦐)い(🔂)切(😀)って、(🈳)自(🤠)分(🌥)(fèn )の心(👻)を掘り下(🦊)げて見なさ(⛪)い。」
そこまで考えて来(lái )て(🚾)、樊遅(🥣)(chí )はもう(🦍)一(🚬)(yī )度「違わない」という言葉(🔑)の意味を考え(🎚)て見(📺)た(🏏)。
孝(xiào )を問う
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