二八(🧔)(二(🃏)三(🐩)三)
行かりゃせぬ。
○(🚌) 孔子(🍆)が昭公(gōng )は礼を(⛴)知つていると答(💤)えたのは、自分の(📒)国(👂)の(😅)君主のこ(💵)とを(🎵)他国の(😘)役(🍎)人の前(🏎)でそしるのが非礼(🎨)であり、且つ忍(❤)びな(🏻)かつたからであ(😛)ろう。しかし、事実(shí(🌬) )を(🥐)指(👰)摘される(🛤)と、(🍲)そ(🔳)れを否定も(♑)せ(🛤)ず、また自(zì )己(jǐ )辯(bià(🐫)n )護もせ(🆙)ず、す(📝)べてを自(🈳)分の不(🕳)明(míng )に(😳)帰(guī )した。そ(🎞)こに孔子の面目があつたのであ(💘)る。
○ 友(yǒu )人(ré(💿)n )という(🤕)の(☝)は、おそら(🌶)く顔(yá )囘(🚣)のこと(🥩)であろう。
○(🌳) (🧛)孔子(zǐ )が(🐢)諸(🤠)国(🖤)遍歴(🚕)を終つて魯に帰(guī )つた(💘)のは。哀公の十(📕)(shí(🛄) )一(yī(🚞) )年で、六十八歳の時(shí(🧒) )であつ(⛓)たが、その後は、直接(jiē )政(😋)治の局(jú(🍛) )にあたること(💅)を断(duàn )念し、専(🚔)心門(🦆)人の教育(yù )と、(🔶)詩書禮楽の整理(lǐ )と(🕣)に従(😇)事したのである。
「野蠻なところでございます。あんなところに、どうして(♋)お住居が出(🏼)来ま(🚠)しょう(🛤)。」
○(🐀) 誄==(🗓)死者(zhě )を哀しん(😏)でその徳行(háng )を述べ、(🍐)その霊前(qián )に献(📠)ぐる言葉。
二((🔓)二(🚋)〇(🌿)七(qī(🙈) ))
「鳥(❗)は死ぬま(📴)えに(🚍)悲(bēi )しげな声(shēng )で鳴(🐆)き、人(🤘)は死ぬまえに善(shàn )言(🐪)を吐(tǔ )く、と申します。これから私(😙)の申上(🔩)げます(📜)ことは、私の最(🔻)後の言葉でございます(💯)から、(🗑)よく(🚕)お(📉)きき下(🈳)さい。お(👣)よそ為政家が自(🤨)分(📚)(fèn )の道と(🕚)して(📈)大(dà )切にしなけれ(🥘)ばな(🌏)らないことが三つあります。その第(dì )一(🌏)は態(tà(♏)i )度(🗂)(dù(🌒) )をつつ(👎)し(🐖)ん(🅱)で粗暴(🥁)怠慢(📄)に(💋)ならないこと、その第二は(🕠)顔色を正(🏳)しくして信(🕺)実の(🙋)気(🛑)持が(🖍)あふれ(🚺)ること、その第(💙)三(🆕)は、(🎟)言葉を叮重にして野卑不合理にならない(📆)こと(🏞)、これであります。祭典のお供物台の並べ方などの(🎧)こまかな技(jì )術上の(🐝)ことは、それぞれ係の(🤗)役(yì )人がおり(🏤)ますし、一々お気にかけられなくともよいことでご(🍁)ざい(🏮)ます。」
二(二〇七(😫))(🌼)
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