○ 大(dà )宰==官名で(😡)あるが、(💙)どん(✒)な官であ(🏬)るか(🕳)明(⭕)(míng )ら(⏮)かで(♏)ない。呉(wú )の官吏だろ(💏)う(🎦)とい(😠)う(🔒)説がある。
○ 摯=(🚯)=(🎞)魯(lǔ(🥝) )の楽官ですぐれた(👵)音(yī(🎧)n )楽(lè )家(🕊)(jiā )であつ(🥗)た。
○ こ(💙)の(🎥)一章(🚳)は(🈯)、(✈)一般の(🏼)個(🕌)人(ré(🎊)n )に対す(🏪)る戒め(🤑)と解(🕓)するよりも、為政(zhè(⛓)ng )家(jiā(🐔) )に対す(🚒)る戒めと(🕵)解(🔞)する(🕛)方が適(🍹)当だと思つたので、思(🍭)い切つて右の(📊)ように訳した。国民生(shēng )活(huó )の貧困(🗑)(kù(💗)n )と苛(kē )察な政治とは、古来秩序(🤺)破(pò(🕙) )壊の最大の原因なの(🚋)で(🗾)あ(🖖)る。
○ 孔子が(🤗)昭公は礼(lǐ )を(🔶)知(📼)つて(📂)いると答えたのは、自(💅)分(fèn )の国の(😯)君主(zhǔ(🏁) )のことを他国の役(yì )人の前でそしるの(🌔)が非礼であり(🍦)、且つ忍(⏳)びな(👻)かつたからであろう。し(🌮)かし、事(shì )実を指摘されると、それを否定(dìng )もせず、また自己辯護もせず、すべてを自分の不明に帰し(❣)た。そこに孔(🚜)子の面(🌼)目があつた(💐)の(🖥)である。
「先生の(😍)徳は高(gāo )山(🤼)(shān )のような(🖐)ものだ(⤵)。仰(yǎ(🖋)ng )げば仰(yǎng )ぐほ(🛅)ど(🛤)高い。先(🍔)生(😷)(shēng )の信念は金石のようなものだ。鑚(🥑)きれば鑚きるほど堅(😗)い。捕(🧜)(bǔ )捉し(🥇)がたいのは先(xiān )生の高遠な道(📧)(dào )だ。前にあるかと思うと、た(🍎)ちまち(🌭)後(😞)ろにある。先生は順(🌖)序を(🐆)立てて、一歩(bù(🌖) )一歩とわれわれ(⌛)を導き、(🌼)われわれの知識をひろめるに(🤣)は(🕣)各種の(📛)典籍、文物(wù(💵) )制度(dù )を(😍)以(yǐ(🛁) )てせら(🛶)れ、われわれ(🍄)の行動を規制(🖱)するには礼を以てせられる。私はそのご指(⏲)(zhǐ )導の精妙さに魅せ(⬅)られ(🆔)て、やめようとしてもやめ(〰)ることが出来ず、今日まで私の(🔲)才(cái )能のかぎ(🗼)りをつくして努力して来た。そして今(jīn )で(🛒)は、どう(🚜)なり先(xiān )生(🌲)の道の本体(tǐ )をは(🥋)っきり(🐵)眼の(🏠)前に見ることが(👍)出来るような気が(⬆)する。しか(🔛)し、(🎤)いざ(🌳)それに(🎢)追(🏄)い(🏋)ついて(🚶)捉えよ(🕚)うとすると、(❓)やはりどうにも(⚽)なら(😦)ない。」
「大宰はよく私のことを知っておら(🔔)れる。私(📹)は(🖐)若いころに(😣)は微賎な(🎋)身分だったので、つまら(⛓)ぬ仕(🐵)事を(🤧)いろい(🏕)ろ(🕷)と覚えこんだも(🐶)のだ(🔜)。しかし、(🉑)多(🍂)(duō )能だから君子だと思われ(🏃)た(👶)の(😌)では赤(chì(🕟) )面する。い(🙍)ったい君子というものの本(běn )質(👓)が(🗂)多(✉)能(🐉)とい(🕳)うことに(😐)あっていいものだろ(🐇)う(📣)か(🏺)。決(💹)してそんなことは(🌂)ない。」
○ (📔)次((🎒)原(yuán )文)(📮)==一(🍂)般に「つぎ」「第二」(👉)の意味に解されてい(🐩)るが、私は(😐)「途次」などとい(🏙)う場合(💜)の(💎)「次」と同(tóng )じく、目(mù )標に達する一(👓)(yī )歩(😎)手(🏁)(shǒu )前の(🏺)意に解(jiě )したい。
大宰たい(🐇)さいが子(😚)貢にたずねて(🚨)い(🚀)った。―(🕌)―
二(èr )七(qī )(二三二(è(🈯)r ))(🚥)
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