その(🏑)朝、まだ薄暗いうちに、村(🗃)の百姓(xìng )は(川(🐗)向ひの百姓も)馬橇に雜(🔌)穀類を(🏋)積んだ。
「(📡)昔(🏻)、こつたらごと(💦)無(wú )かつたん(🐘)だど、本當に、(🏅)おつかなこと(💇)仕出(chū )來(🚇)すん(🌕)だか。」
が源吉は、母親(🔇)の(🔵)、そ(Ⓜ)れをきい(🤔)て(🈲)ゐるう(🙍)ちに、自(zì )分(🚰)(fèn )でお芳(fāng )を(🥥)憎(zēng )ん(🚲)でゐる(💾)のか、(🚼)あはれんでゐるの(📬)か分(fèn )らな(🙏)い氣持に(⭕)なつた(🔔)。げつそり頬のこけた(🚥)お(🌥)芳(💤)が郵便配達(dá )を入口(🍆)(kǒ(📰)u )に立(🔺)つて待つてゐる恰好が、源吉には(👘)見えると思つた。弱々し(😾)い、考へ込(rù )んで(♒)ゐ(⏲)る(🛏)眼が、ど(🏜)うしても離(🌍)れない。大(🚔)(dà )きな腹(fù(🛅) )をして、――だ(🍣)が、そこへ來ると(🐵)、源吉は頭(tóu )を振(💵)(zhè(🥥)n )るや(♉)うに(💵)して(😏)、眼(yǎ(🔩)n )をじつとつ(🙁)ぶつた。胸が(👛)變に(🦀)、ドキついてきて、彼(🗂)には苦しく(🤳)てたまらなかつた。
(🐏)こ(🤩)んな意(🐫)(yì )味(😨)の(🐆)手(shǒu )紙だつ(🤱)た。
地(dì(🏢) )主の家へ行つた方(fāng )は、家(🏮)の中から野良犬で(🍸)も(🚓)「たゝき出(🏮)される(🧛)」(🕖)や(🤥)うに、上り端に腰もかけ(👕)させずに(🔮)、そのま(🧤)ゝ「たゝき出」され(💒)て、戻(tì )つ(🧜)てきた。
(🙇)差(🦔)配(pèi )は、石山(🐣)(shān )がドモリなが(🏕)ら、眞赤(chì(🍳) )に(🚳)なつて、同じことを、何度(dù(🧗) )も云ふの(🥑)を飯を(🚼)食ひながらきいてゐた。それから、眼鏡(jìng )を袂から出して、袖(📷)で玉を一々丁(dīng )寧(níng )に(🦁)ふ(🧖)きながら(🍟)、「何し(🧝)に來やがつ(🐫)た。警察さ突き出されたくてか(🌐)※(感嘆(tà(🛃)n )符疑問(wèn )符、1-8-78)」と云(yún )つ(🕟)た。
「(🛶)大(🐯)(dà )變(biàn )だ(🌅)! 巡査だ※(感嘆符二つ(🦀)、1-8-75)」(🏞)
(😎)源(💱)(yuán )吉達は、もう雪も固(gù )まつたので、山へ入る時(🍉)期だつたけれども、この方が片付くまで行(🚝)けなか(⛰)つた。それに今では皆、そんな(🗽)處(chù )でない、と思(🕛)ふ(🛎)ほど、興奮し(😤)てゐた。石山の家(📷)に寄(jì(🧤) )り(🥛)合つて、色々の話を(📤)きいた(💑)りしてゐるうちに、殊に若い百姓(💱)などは、「地(dì(👲) )主つて不埓だ!」さう(📿)い(🔝)ふ理窟(😡)の根據が分(🌛)つてくるのが出(chū )てきた。始め(🌫)「さうかなア」と(🕝)思つ(♊)て、フ(👑)ラ/\(🕘)し(🏭)た氣持(🌭)のもの(🔷)が(❣)、「(🔷)野郎(📔)奴(nú )」など(🔜)と(🥏)云つてき(🐕)た。澤(⛑)山(📏)集(🔁)(jí )ることが(🤨)あると、校長先生は(🛠)、(🦍)手振りや、(😧)身振(🏖)り(🔌)まで(🐅)して、「佐(😈)倉(cāng )宗五郎(🍂)(lá(🕐)ng )」(🎀)や「磔茂左(📊)衞(wèi )門(mé(🛎)n )」などの義民傳を(🧒)話してきか(🕳)せた。それが、處が、理(lǐ )窟な(🔻)しに百姓(xì(🧛)ng )の頑固な岩ツ(🍹)ころ(🎎)のやうな(📕)胸のす(📈)き間(jiān )々々(😅)から、にじみ入つて行つた。それから、笑談のやうに、「(📪)北海(🐃)道の宗五(wǔ )郎」といふ奴(🤛)が、何(🧘)處(chù )か(📌)か(➿)ら一人(🤸)(ré(👂)n )位は出た(😓)つ(⛔)て惡くないだらうさ、と云つた。す(🍈)る(😳)と、朴(pǔ )訥(nè(💠) )な百(bǎi )姓は、(⛷)眞面目に、考(kǎo )へ(📈)こんだ。
「(🦕)ど(⏬)う(📵)だ(🛷)?」
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025