八 荒浜(🏠)
まあ、何もかも新(xī(🖊)n )規に始める時(shí )というものは、ほねの(🛩)おれるかわりにどん(💁)なにかは(💮)り(⏸)あいのあ(🍭)る(🕍)ものでしょう。どっちを向いても開(kāi )拓、(🥜)開拓で、先(💲)(xiān )生のよ(🔋)うな人の力(😻)(lì )を待(🕒)って(💰)いるものば(🍦)かりでした(🔛)。日(🕋)本(🍧)のお国(🥂)もずっと北(💁)の果(guǒ )ての(🦒)ほうはロシアざかいです(🌩)から、(🎱)そ(🦎)の時(👶)分からやかましか(🎠)ったところ(🛅)。先(👌)生(👹)(shēng )はカラ(🚈)フトの(🚛)見まわりを(➰)命ぜ(🔳)られまして、北(bě(🔨)i )緯四十八度にあ(🛩)たるところを(💗)きわめ、一冬を極寒の地に送り、それから島々を見(jiàn )めぐって函館に帰っ(🌇)たこ(🐇)と(📠)もありま(🕸)す(👻)。
「お前さん(🐪)もたっしゃでし(🏀)たか(❇)。」
あ(🙃)のシ(🔯)ナ(🎇)のほうで清仏し(🌈)んふつ戦争があった(🎴)後、フランス兵の用(🥧)いた軍馬は日本陸(🧐)軍(🎚)省(😮)に(🎺)買い取られ(📩)て、海を越して(😥)渡って(✨)来(👄)たとの(🈹)こ(📱)と。その中の十(shí )三(sān )頭が種馬とし(🏪)て信州(zhō(🌭)u )へ移さ(📷)れたのです。気(🍕)(qì )象の(💨)いさまし(📪)い「アルゼリ(🚫)ー(⏳)」(😏)種の馬(mǎ )が南(nán )佐久の奥へはいったのは、(🤽)そ(🕋)の時のこ(🔝)とで。今(🍭)日ひと口(⏺)に雑種ととなえて(🔉)いるのは、その「ア(💞)ルゼリ(🈚)ー」(🍠)種をさし(🎒)たものと聞(🆚)(wén )きます。その(🕗)後(🐑)(hòu )、米国(📉)(guó )産の(🌺)「浅間号(hào )」という名(míng )高い種馬もはい(⛵)り(🍌)こんだそうで(🖊)す。それから次(🕖)第に馬(📝)の改良(👾)ということが始まる、馬(mǎ )市うまいちは(🚖)一年増しに(👠)盛んになる、そのうわ(💠)さがなに(📕)がし(🔲)の宮殿下(xià )のお耳にま(💀)でとどくよう(🕍)になったとか(🦉)。殿下(🔂)は当時陸(lù )軍騎兵づき大(dà )佐で、かくれもない馬好きでい(🌿)らせられ(👓)るのですから、御(yù )寵愛ごちょ(🙉)う(🎙)あいの(👌)「ファラリース」というア(🐤)ラビヤ産(chǎn )を種(👉)馬(🍞)として(🤺)南(🚭)(nán )佐久へお貸し付けになります(🏚)と、(✏)人気が立っ(🤼)たの(🚐)立たないのじゃありません。「ファ(🍰)ラ(⬇)リース(🚩)」(😝)の血を分(fèn )けた馬が(🤬)三十(shí )四頭(⛏)とい(🧢)う(🤞)呼び声(shēng )に(😕)な(⛪)りました。殿(🏕)(dià(💗)n )下は(📩)お(🤘)喜(💈)びの(♑)あ(🌐)まり、あ(🖱)る年の秋(qiū )、(⛪)野辺山のべやま(🔮)が原はらへ(👒)と仰せい(🚋)だ(🤚)さ(🤑)れ(🤙)たという話が残っています。その時は四千人あまりの男(㊙)(nán )や女(💓)があの牧(😄)(mù )場に(💡)集(jí(✏) )まった(🏰)と聞き(🍮)ます。馬も三百(🐑)頭(📳)で(🕯)はき(🌂)か(🌟)なかっ(🕡)たそう(🛍)で(🍲)す(👹)。海の口村は(📉)じまって(🕘)以(yǐ )来(🐬)のにぎ(🎀)わいで(🕣)あったと(🧀)のこと。
一 教(jiāo )師はお(🔷)友だ(👦)ちの中(zhōng )にも
さ(👃)て、明(míng )治の御代(🗑)(dài )みよとなってみま(🍒)すと、栗本先生たち(🏽)が新しい(🌦)日本のた(⛽)め(👶)にいろい(🌱)ろし(🎶)たくを(🔺)し(💘)ておいたことが、(🆙)あ(👣)とになってわか(🎉)ってきました(👘)。この国を開(kāi )き(👰)、世界諸(zhū(🏅) )外(🌾)(wài )国(guó )と条約をとり結ぶということも、先生たちのしたくしてお(👼)い(🍛)たことです。下しもノ関(👘)せ(🍽)き償金の談(🐰)判、横須賀(hè )造(zào )船(chuá(🤾)n )所の建築(zhù )、陸軍軍制(zhì )の改革(🚋)そ(➗)れ(🎒)らはみ(🥪)な(🍻)先生(shē(🖨)ng )があの小栗上野介らと(💙)ともに力を(✴)あわせてした(🕺)く(🍬)してお(😖)いた(🌀)ことな(🚟)ので(💾)す。今日横(héng )須賀(🚟)に(🦇)日本の船を造(zào )ったり修(🚪)繕(shà(👪)n )したりする所が(🏇)あって東洋(yáng )に一(🚑)つの(🧥)名物(wù )のよう(👒)なドック(🌦)がある(🗻)のも、もとをただせば先(🤵)生(📅)(shēng )た(🥍)ちが徳川の世(shì )の(⛎)あとしまつをしな(🛍)が(🙊)ら(🐌)、よく「しんがり(🎏)」を(🚇)つとめて行ったその(⛪)おかたみで(💥)はありますま(🐂)いか。いっ(🈸)た(👐)い、徳(dé )川(❇)の世(shì )の(🖼)末(mò )にあ(💓)ったことは大(dà )きな黒幕のうし(🥛)ろに(🦗)かくれてしま(🐜)って、その舞(🚶)台の上で働(dòng )いた(🎺)人た(😏)ちの辛(xīn )苦もほ(✋)ねおりも現(👽)われ(😨)ませ(🏍)んから、世(shì )の(👃)中にそれを知(zhī )るものも少(shǎo )な(📉)いのです(🔍)。しかし、先生(🧔)は自分(fè(💾)n )の手がらをじ(🥥)ま(🌜)んす(✝)るような人ではなく(🎞)、どこ(🍣)まで(🚧)も徳(🥘)川時代の「しんが(🏊)り」(🕒)として(💲)、本(🏟)所(suǒ )ほんじょの北二(èr )葉町(🏐)きたふたばちょうというところに退き、髪の白(🥌)(bái )くなるまで徳(dé )川(🚍)の世の中(zhōng )を見(👿)送(🐦)りま(😡)した。
一(yī )〇 木曾(📛)(céng )のはえ
(🛺)そん(🍐)なこと(🍯)を半分ひ(🌅)とりご(🍭)とのようにしながら、白(bái )鞘しらさやをぬ(🐃)い(🌶)て見(jià(🅱)n )せ(🐚)ました。におい(🍰)と言ってい(🍼)い(📦)か(⚾)、ひ(🆕)びきと言ってい(🥀)いか、わ(🎫)たしにはその(👁)刀を(🌻)形容(róng )することも(🚠)できません(🌞)が(🛬)、見(🤥)ているうちにこち(🐻)らの心が澄ん(🏵)でくるような(🌗)作で(🏻)、ことに力をこ(🏃)めて鍛え(🎪)て(🌖)あるその(🧔)刀の(🚺)重さにはおどろかさ(🥕)れました(🏊)。来助(⚾)老人はその年に(😯)な(🌜)っても、物(wù )を学ぶ心の(😐)衰えない人とみえ(⛅)、刀(📻)鍛冶(💭)とは言(🏉)い(⛏)ながら『輿(yú )地志略よちしり(🔪)ゃく(🦕)』のような地(🍒)理(lǐ )書をそばに置(🔔)(zhì )い(🥂)て、世(shì )界の(🍐)ことを知ろうと(🥈)しているところも(🐧)ありまし(🔆)た。老(lǎo )年になってもこんな人も(📠)あるか(🦃)と、(⚽)そ(🤡)うわたしは(📨)思(🐨)(sī )いました(🗞)。
ビデオ このサイトは2025-03-10 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025