使者の報告にもとづい(🐺)て、(🚦)孔子(zǐ )が陽貨の家を訪ねたのは、午近いころであ(🤕)った。すべ(📫)ては(🎌)豫期どおりに運ん(🌑)だ。彼は留(🤬)(liú(🍪) )守居(💼)のものに挨拶を(😭)ことづけて、安心し(🕯)て帰(guī )途についた。と(💟)ころが、(🛀)どうし(🐶)たことか、そ(🐺)の途(🥧)中(zhō(🍃)ng )で、ぱっ(🎰)た(🍏)り陽(🍌)貨(huò )の馬車に出っくわして(🍽)し(😑)まったの(🗑)である(💾)。
「もしそうだと(🐱)すれば(😇)、それが君の邪(😉)心というものじゃ。君の心の中(🌐)では、(📭)この(🏍)孔(kǒng )丘と(🦑)いう(🦍)人(rén )間が、いつも(🌎)対立(🛷)的(de )なものになっている。君は、(😸)はっ(📕)きり意識(💐)し(💔)ていないかも(🐟)知(zhī )れな(🕴)いが、君(jun1 )の奏楽にとって、(😴)わしの(🍸)存(🍷)(cún )在(🚑)は一つの(🥑)大(🎏)(dà(👡) )きな障碍(👾)な(🔪)のじゃ。君(🛤)の心は(🐐)そのため(🚐)に分(fèn )裂する。従っ(📠)て、(✅)君は完(wá(🐌)n )全に(🍿)君の音(🏾)(yīn )楽(lè )に浸りきることが(🎆)出来(🎪)ない(🈲)。そこに君(jun1 )の失(shī )敗(🍻)(bà(🤰)i )の(🤭)原(📃)因があ(🖕)る。そ(💻)うは思わないかの?(😙)」
「大(🥇)まか(🔌)も、大まかぶりだ(🙂)と思いますが(🦅)…(🏧)…」
(小(xiǎo )人がつけ上るの(🥃)も、怨(🏨)(yuàn )む(🕛)のも、また嫉妬心(💘)を起すのも(🗳)、結(jié )局は自(zì(🧗) )分だけが(🍭)よく思われ(🌯)、自(🌩)分だけが愛されたいからだ。悪(🚷)の根(gēn )元は(🐥)何といって(💍)も自分を愛し過ぎる(🛶)こ(🏥)とにある。この根本悪に(🚤)眼(🔝)を覚まさせない限り、彼等(✈)は(🎺)どうにもなるも(🌜)のではない。)
2 仲(🎭)弓(🚖)仁を問う。子曰く、門(🧟)を出でては大(🧡)(dà )賓(👖)に見ゆ(📭)るが如くし、民を使うに(🏪)は(🌗)大(📬)祭(jì )に承くる(🏔)が如くせよ。己(🙎)の(🥔)欲(🎨)せ(🎆)ざる所は人(🚫)に施すこ(💗)と勿れ。邦(🌏)(bāng )に在(zài )りても怨(yuàn )なく、(🐴)家に(🎑)在りて(😘)も(🌰)怨なから(🥛)んと。仲(🚶)弓(🈷)(gōng )曰く、雍(yōng )不敏なりと雖も(🕶)、請う斯(sī )の(👧)語(⛽)を(🧦)事とせんと(🛒)(顔淵篇)
「なるほど――」
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