「ぜいたくな人(🤝)は不(bú )遜(📊)になり(♓)がちだし、(⛱)儉約な人は窮(🏠)屈(qū )になりがちだが、どちらを選ぶ(😀)かというと、不(bú )遜であるよ(🥥)りは、まだしも(👎)窮(qióng )屈な方がいい。」
「篤く(🦑)信じて学(🥫)(xué )問を(💙)愛(🥉)せよ(🔐)。生死(sǐ )を(🥦)かけて道(🧘)(dào )を(🙍)育(✌)て(📛)よ。乱れるき(🔗)ざしのある国には入らぬが(🖋)よ(💪)い(🤰)。すで(👄)に(🖌)乱れた国に(📳)は(🏮)止(zhǐ )まらぬ(👸)がよい(🚂)。天(tiān )下(📖)に道(dào )が行(háng )われて(➡)いる時には、出でて働け。道がすたれている(🚏)時(shí )には(⚪)、退いて(🛥)身(🆖)を守(shǒu )れ。国に道(dào )が(🃏)行(🚥)われていて、貧賎(jià(🗻)n )で(😕)あ(♉)るのは恥だ。国(🎎)(guó )に道が行われないで(✍)、富(🥛)(fù )貴(🤜)である(🍐)のも恥(chǐ(😶) )だ。」
「正面(miàn )切って(😵)道理(lǐ )を説か(🗄)れると(🏨)、誰(🎱)でもその場は(🚙)なる(🏙)ほどとうなずかざ(🔋)るを得(🎵)ない。だが大(dà )事(🧝)なのは過(🧞)を(🔫)改める(🖲)ことだ。やさしく(⬆)婉曲(⛔)に注意(yì )してもら(🎌)うと、誰(shuí )でも気持よくそ(⛄)れに耳を傾(🙊)けることが出来る(🤞)。だ(🏮)が、大(dà(😾) )事(shì )なのは、その真(zhēn )意の(🎙)あると(🛄)ころをよく(💍)考えて(😛)見ることだ。いい気になって真(zhēn )意を考えて見ようと(📊)もせず、表(👮)(biǎo )面だけ(🚹)従って過を改めよ(🤖)うとしな(🆖)い人は、私(🖱)には全(🤩)く手のつけ(🚊)よ(🌰)う(🍺)が(㊗)ない。」
す(🚌)ると、(🥗)公西(xī )華こうせいかがいった。――
一二(二(🏬)一(🌙)七)
○(🌋) 以上の三(🎯)章、偶(🍂)然か、論(lùn )語の編纂者(🍚)に意あ(🐸)つ(🛐)てか、孔(kǒ(🥧)ng )子の門(mé(🍘)n )人中(zhōng )最(🖖)も目(❔)立(lì )つている顔渕と子路(📽)と子(zǐ(🎏) )貢(gòng )の三(❄)人をつ(🍁)ぎつぎ(❎)にとらえ来(🎽)つて、そ(📦)の面(🤧)目を躍如たらしめ(😷)ている。こ(🍢)の三章を読むだ(🦃)けで(😉)も、す(👃)でに(👶)孔門(🔭)の状況が生き生きとうかがわ(✒)れるではない(👤)か。
「安んじて幼君の(👐)補(🔠)佐を頼み、(⭐)国政を任せることが(👢)出来、(📅)重大(😭)事に臨んで断(👎)(duàn )じて(⚓)節操(cā(💃)o )を(🏃)曲げ(🤑)ない人、かような人(🔮)を(♐)君(jun1 )子(zǐ )人(🥇)(rén )とい(🚕)うのであろうか。正(😈)にかよ(🍼)う(🏏)な人をこそ(🍍)君子人(🔔)(rén )というべきであろう。」(🔍)
「(🍷)惜(🗯)しい(🌚)人物だ(👕)った。私(🎏)は彼(bǐ )が進ん(🕥)で(👇)いるところ(🧓)は見(🛩)たが(🍄)、彼が(🐋)止(zhǐ )まってい(💆)るところを見(🏬)たこ(🏡)とがなか(♊)ったのだ(⛔)。」
「苗(💗)にはなつても、花が咲(xiào )かないも(🕶)のがある。花は咲(🖱)(xiào )いても実(🐓)を結ばない(🉑)ものが(🎙)あ(🏹)る。」
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