或ひと曰く、雍ようや(🌹)仁(🐐)(rén )にし(🍮)て佞ね(🤾)いな(🎋)らずと。子(🅰)曰く、焉いずくん(🚵)ぞ(🕠)佞を用い(🚣)ん。人に禦あた(🌯)るに口給を以(yǐ )てし、しば(💷)しば(⏱)人(🍞)に憎ま(❣)る。其の仁なるを知らず、(🖐)焉(yān )く(🛌)んぞ佞を用(🍄)(yò(🍱)ng )いん(💢)。
しかし(🙉)、孔子の答えは、極(🥫)めて無(wú )造作で(🧚)あった。彼は相手(🉐)の言(yá(🥞)n )葉に軽くうなずき(🤠)なが(🕸)ら、
「(😗)全(quán )く惜し(🥕)いで(🥅)はございませんか、こうして田圃に(🍰)仂(🍾)か(⚓)せ(👢)て置くのは。」
楽長(zhǎ(🗑)ng )は、なるほど、そ(💃)う云われれば、そうだ、と思った。しかし、それが自分(fèn )に邪心のある証拠だとは、まだどうしても思えなかった。
門(⤵)人たちが、(🍐)孔子のこう(✋)した教(jiāo )訓によって、まじめに自己を反省(🛳)する機(jī )縁を(💗)掴(guó )み得(dé(👁) )たかは、(🏉)まだ疑問(😶)(wè(🔂)n )であった。しかし、それ以来、(🙃)仲(㊙)(zhòng )弓の身分や、彼の父の素行が、(❔)彼等(děng )の話題(tí )にの(🌰)ぼらなくな(📸)ったこ(🏫)とだけ(🎣)はたし(🥖)かで(🕖)あ(🛎)る。尤(⛲)も、この事は、仲弓(gōng )自身(shēn )にと(🚤)っては、どうでもいい(🖤)事であった。彼はただ自らを戒(jiè )慎(🏬)(shèn )することによ(🐀)って、(⚽)孔(kǒ(💲)ng )子(zǐ(❤) )の知遇に応こ(🌨)たえ(🚺)れ(🥔)ばよか(🕍)っ(🔬)たのだから。
「(🚅)それがお世辞で(💱)なければ、お(🤗)前(qián )の見(😵)る(🚅)眼(🌍)が悪いということになるの(🌬)じゃが……」(🚹)
孔子は、默(💍)ってう(🤢)なずいたぎりだった。仲(zhòng )弓は(🎾)もの足りなか(🥃)っ(👉)た(🔀)。だが、仕方なしに、そ(🎊)れで(🚢)引(🐿)(yǐn )きさがること(🖊)にした。
陽貨(📍)(huò )よう(⏯)か、(🔱)孔(🌋)子を見んと欲(yù )す。孔子(👢)見まみえず(🛍)。孔子(🙊)に(☝)豚(tún )いのこを帰(🈂)お(🏮)く(🤺)る(👯)。孔(kǒng )子(zǐ )其の(🏚)亡(👚)きを時として、往(🥇)きて之を拝す。諸これに塗み(💆)ちに遇(yù )う。孔子(zǐ )に謂いて曰く、来れ(😪)、(🖌)予(🚹)われ爾なんじと言わんと。曰く、(🔖)其(📃)の宝(🕞)(bǎo )を懐き(🐌)て其(qí )の邦(bāng )を迷わ(🤷)すは、仁と謂(🚸)(wè(🏥)i )う(🎁)べきかと。曰(yuē )く、不可なりと。事(shì )を従(cóng )うを好(🍄)(hǎo )みて亟し(🕤)ばしば時(🥟)を(🌻)失うは、知(zhī )と謂う(💬)べきかと。曰(yuē(✋) )く(😸)、不可なりと。日(🧗)月(🍰)逝き、歳我と(🔆)与に(🐔)せず(🚡)と(🙋)。孔子(🐑)(zǐ )曰く、(🕤)諾だ(🔓)く、(🎃)吾将ま(🦖)さに仕え(👦)んと(😱)す(📘)と。
その場はそれ(🍢)で(🎌)済(jǐ )ん(😅)だ。しかし仲(🛂)(zhòng )弓(gōng )に対(duì )する蔭口はやはり絶え(📠)なか(💴)った(🦋)。い(📊)うこ(😬)とが(😬)なく(🎖)なると、結局彼の(🌂)身(🤮)分(fèn )がど(🥦)うの、父の素行がどう(🤰)のという(📝)話(huà(🚠) )にな(🐜)って行(háng )っ(👥)た。むろん、そんな話は、今に始まったことではなか(🌠)った。実をいう(🏔)と、孔子(zǐ(🐿) )が仲弓を(🛡)特に称(💙)揚し出(chū )した(🐋)のも、そ(🚫)の人物(wù )が実(shí(👳) )際優れていたからでは(🕰)あった(🙆)が、何とか(✨)して門人た(🛂)ち(🥍)に(⏸)彼(📽)の真(zhēn )価を(❌)知ら(😝)せ(📛)、彼(bǐ(🍌) )の(🎽)身分や父に関(🎵)する噂を話(👅)題にさせ(♏)ないようにした(⏪)い(🚉)ためであった(🏣)。ところが、結果はかえ(✨)って反対の方(fāng )に向いて(🕗)行った。孔(🔫)子(zǐ )が彼(bǐ )を讃めれ(🥊)ば讃めるほど、彼の身分(fèn )の賎しいこ(🍄)とや、彼の父の悪(😧)行が門人たちの蔭口(⬜)の種にな(⛄)る(📖)のだっ(🏹)た。
「どう(💤)致(💜)しまして。先生(🏽)のお眼は(🖋)、そ(🤭)れこそいつ(🍽)も(🌷)湖水のように(🕘)澄(chéng )んで(🛶)居ります。」(👽)
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