「民(🐋)衆というものは、範を示してそれに由らせることは出(🦐)(chū(👌) )来るが、(🤜)道(dào )理(🧕)(lǐ(📹) )を示し(🎩)て(🛹)それを理解(jiě )させること(🚃)はむず(🥜)かしいもの(😌)だ。」
巫(🐰)馬期(qī )があとで(💄)その(✉)こ(🗿)とを(😢)先師(🅰)に告げ(🌋)る(🔗)と、先師(shī(📮) )はいわれた。――(😫)
「社(🎡)会秩序の破壊は(🐌)、勇(yǒng )を好んで貧(😝)に苦(⬛)しむ者に(🏿)よってひき起(qǐ )され(🛑)がち(🌼)なも(🧠)ので(👩)あ(🤰)る(❇)。し(🌂)か(♊)しまた、(🌊)道に(🙃)は(🚊)ずれた人を憎(zēng )み過ぎること(🙀)によっ(🤮)てひき起(🚮)されるこ(🐓)とも(😕)、忘(wàng )れてはならない。」
「恭(gōng )敬(📠)なの(📄)はよい(💪)が、それが礼にかなわ(🥕)ないと窮屈(😇)にな(🤣)る(🚝)。慎(🥜)(shèn )重(⛸)(chóng )なのは(♐)よい(🌌)が、それが(㊙)礼にかなわないと臆(🚦)病(🎃)(bìng )になる。勇敢な(✊)のはよいが、(🛹)そ(👏)れが礼にかな(🔠)わな(🌖)いと、不逞になる。剛直なのはよいが(🔻)、(🕗)それが(🐌)礼にかな(🌟)わないと苛酷にな(👣)る。」
「鳥(🕍)は死(🤑)(sǐ )ぬまえに悲しげな声(shēng )で鳴(🈂)き、人は死ぬまえに善(shàn )言(yán )を吐(🔦)く、(🤫)と申します。これから私の申上げ(🚐)ますこと(🍾)は、(🏐)私(sī )の最(zuì )後(📢)の言葉で(👫)ご(👰)ざ(💿)いますから、よくおきき下(🀄)さ(🐓)い。およそ為(🔞)政(☝)家が自分(fèn )の道として(🔕)大切にしなければ(📟)ならないことが三(🕖)つあります。その第一は(🤙)態度(dù )をつつしんで粗暴怠慢(🔏)にならない(🚆)こと、その(👙)第(dì(😉) )二は(🥖)顔色を正しく(🖌)して(🖋)信(xìn )実(🔜)の気持があふれること(📰)、そ(🚰)の(📚)第三は、言葉を叮重にし(🏝)て野卑(📎)不(bú )合理(lǐ(🕯) )にならないこと(🦆)、これで(🎭)あります。祭典のお供物台(tái )の並べ方などのこまかな技術上のこと(⚫)は、それ(⛰)ぞ(🛷)れ係の役人がおります(🙆)し(🦖)、一々お気に(🖖)かけられな(🌄)くともよいことでござい(🛠)ます。」
二(èr )七(一七(🗂)(qī )四(🐉))
二九(一七(😤)六(🐈))
「苗に(🌎)はな(♎)つても、花(huā )が(🛠)咲(xiào )かないものが(😽)ある(🐠)。花は(📿)咲(xiào )いても実を結ばないものがある。」
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