9 子(zǐ )貢(💃)問(⛳)(wèn )う。師と商と(🏃)は孰れ(🧕)か賢(🏽)(まさ(🚆))れる(🏟)と。子曰く、師や(🐆)過(👙)ぎた(🍃)り、商(shāng )や及ばず(🔏)と。曰(🏬)(yuē )く、然らば則(zé )ち師(🏸)(shī )愈(まさ)れ(🖤)るかと。子曰く、(🛳)過ぎたるは猶(🆑)お及ば(🍰)ざるがごと(🏯)しと。((🍱)先(♏)進篇(piān ))
と、彼は心(🈲)の中で叫んだ。
孔(kǒ(📬)ng )子は、しか(👚)し(🛶)、(🍨)そ(🚾)れ(😸)には答え(🌌)ないで、ま(🎌)た歩き出(🚎)した。そし(🐨)て独(🚕)言のように云った。
樊(🏁)(fán )遅(🗯)(chí )は何(hé )の(💗)こと(🕣)だ(🏖)がわか(🍋)らな(🗃)かった。「違わない(🥓)」(🍿)と(🛩)いうのは(♉)、親(qīn )の命令に背(📶)(bèi )か(🎓)ないという意味に(📫)もとれるが、孟懿(yì )子(zǐ )には、もう(🦇)親(🥏)はない。そう考えて、彼は手綱をさばきなが(🥈)ら(👓)、し(🐾)きりと首をひねった(🔇)。
(📳)季孫きそん、(⏯)叔孫(🚿)しゅくそん、孟孫もうそん(🧣)の三氏は、(👁)ともに桓公の(📁)血すじ(📜)をう(🐉)けた(💬)魯の御(yù )三(sān )家で、(🏩)世(🌏)(shì )に(🕶)こ(🎢)れを(🍖)三(sān )桓かんと(🆎)称し(🚆)た。三桓(🎇)は、代々(🏰)大(🎻)夫の職を襲つぎ、孔(⛹)子(📛)の時代(dài )には、(✂)相むすんで(📖)政治をわ(🥂)たく(🐸)し(🐫)し、(〽)私財(📋)(cá(📪)i )を積み、君主(zhǔ )を無視し、(🏝)ある(⛅)いは(🙌)これ(🏛)を追放す(⬇)るほ(🍭)ど、専横(😶)の(🚫)かぎりをつくして、国(guó )民怨嗟の的にな(🌜)っていた。
子(zǐ(📦) )曰く、雍よう(👎)や南(🐃)面(📂)せしむべしと。仲(🐕)弓(🍅)、子桑伯(bó )子(🐍)を問(wèn )う。子曰く(🔚)、(🌀)可(🛤)なり、簡なりと。仲弓曰く、敬けい(♒)に居りて簡を行(🔂)い(🤙)、以て(🎻)其(🌻)の民に臨(lín )ま(🎈)ば、亦可ならず(🍸)や。簡に居(🔑)りて(🌛)簡(jiǎn )を行(🔱)わば(🍇)、乃(🕞)ち大簡たいかんなること(🥏)なからんやと(📠)。子(👞)(zǐ )曰く(🐧)、雍(👽)(yōng )の(🐉)言然りと(🧦)。
彼のため(🤦)に多分(🐄)用意さ(💓)れていたであろう午(wǔ )飯を(🐞)、彼(bǐ )の帰ったあ(🛁)と、陽貨がど(👟)んな顔をして(📼)、どう仕(shì )末したかは、(🧛)孔子(zǐ )自(🤦)身の関すると(👾)ころではなかったのである。
(🤒)こんな言(👞)葉がつぎつぎに思い出さ(🚌)れた。樊(fán )遅は、しかし、自分(fèn )に実行(🕛)が出来るか(👮)出来(lái )ないかは別(bié )として、言(yán )葉(🚍)(yè )の意味(wèi )だけは(🥣)、そうむずかし(〽)い(🌊)と(🥏)は思わ(🦐)なかった(🤣)。
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