○ これは孔(kǒng )子(zǐ )晩年(nián )の言(yán )葉(yè )にちがいない(🅱)。それが単(🥦)なる無常(🏴)(cháng )観か、(🌵)過去を顧みての歎声か、(🧕)或は、たゆ(🕥)みな(🥧)き人間(🍿)の努力を祈る声かそもそもまた(🍷)、流転を(🌙)と(🧦)おして流る(👘)る道の(🐍)永遠(👿)性を(🍯)讃(zàn )美(🔮)す(😲)る(🌬)言葉(yè )か、(🍓)それは人(🚤)お(💏)のおの自(💝)らの心(📑)境によつて(🐬)解するが(🚾)よかろう(🎴)。ただわ(🗄)れわ(💻)れは、こうした言葉の裏(🥧)付けによ(📕)つて、孔子(zǐ )の他の場(🥥)(chǎng )合(hé )の(🙍)極(💚)めて平凡らしく(🚵)見える(🎚)言葉(yè )が一層深く理(🔼)(lǐ )解(🎊)されるであろうことを忘れて(🤼)はならない。
「後輩をばか(💗)に(💻)してはなら(🔼)な(🍐)い。彼等(📨)(dě(😡)ng )の将来がわれわれ(💶)の現在(♑)に及ばない(🏪)と誰(shuí )がいい得よう。だが(🕤)、四十歳にも五十歳にもなっ(🚵)て(🎾)注(zhù )目をひ(🎅)くに足(zú )りないようでは、(😼)おそるるに足(zú )りな(🔞)い(🤸)。」
一(一八五)
「恭敬(jìng )なのはよいが、そ(👍)れ(🥡)が(🥞)礼にか(🙊)なわないと窮屈(qū(🐱) )になる。慎重(🥑)(chóng )なのはよいが(🧗)、それ(😌)が(🥅)礼(lǐ )にかなわないと臆病になる(🛥)。勇敢なの(👸)はよい(⚪)が、それが礼にかなわな(📈)いと、(🎋)不逞になる。剛(🍩)直(⭐)なのはよ(📠)い(🤜)が(🖼)、(🎠)それが礼(🖨)に(🚤)かなわない(🥁)と苛酷にな(👳)る。」
○ 以上の三章(🎧)、(💋)偶然か、論(💯)語の編(biā(😷)n )纂者に意(🤯)あつて(💩)か、孔(kǒng )子(🕔)の門人中最(zuì )も目(🅰)立つてい(🕑)る顔渕と子(🧓)路と子貢(⬜)の三人(rén )をつぎつぎに(🚚)とらえ来つて、そ(🚔)の面目(🍂)を躍如た(🤪)らし(😩)めている。こ(🌷)の三(sān )章を読むだけでも、す(🕒)でに孔門の状(zhuàng )況(🔝)が生(🐊)き生き(😯)とうかがわれるではないか。
○ 前段(🕖)(duàn )と後段とは、原(yuán )文では一連(🆖)の(🎚)孔(🧚)子の言葉になつて(⛅)いるが、内容に連(🈳)絡がないので、定説(😑)(shuì )に従(cóng )つて二(èr )段(🚱)に(🌸)区分(🕢)した(🛸)。
「学(xué )問(wè(🗝)n )は追(🐲)いかけて(🗞)逃がすまいとする(👡)よう(😼)な気持でや(🍾)っても、(📢)な(🆗)お取りにがすおそれ(🎀)が(💭)あるものだ。」(👵)
八(一九(jiǔ )二)
「麻(🙂)の冠かんむり(💥)をかぶ(🔆)るのが古礼(🚙)だが、今(💁)で(🥁)は絹糸の冠(🏊)をかぶる(🆑)風(fēng )習になった。これは節(🙄)約(🌏)(yuē )のた(🚦)めだ。私はみん(👡)なのやり方に従(🐪)お(🧢)う。臣下は堂(tá(♌)ng )下で(➖)君主を拝(bà(😒)i )するのが古(😰)礼(lǐ )だ(📰)が、今では堂上で(👆)拝する風習(xí )になっ(🤷)た。これは臣下の増長だ。私(🤑)(sī )は、みんなの(🧣)やり方(fāng )とは(👆)ち(🚉)がうが、(🤝)やはり堂下で拝(bà(💷)i )することにしよう。」
○ 前(🏡)段(📥)(duàn )と後段とは、原(🌏)文(wé(🔳)n )で(🗳)は一連の孔(💶)子の言(yá(👾)n )葉(🥇)に(💎)な(🛄)つてい(📊)るが、内(😺)容(🚯)に連(lián )絡がないので(🤫)、定(🖤)説に従つて(📀)二段に(🚩)区(🏙)分(👩)し(🐚)た。
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