「それだけと仰し(🔺)ゃい(📵)ますが(💙)、(🥊)そのそれだけが私たち門人には出来(🏡)ない(🚼)こ(🚠)とでござ(🗝)います。」
「(😜)泰伯たいはくこそ(😈)は至徳の人と(🐋)いうべきで(💸)あろ(🍴)う。固辞して位(wè(🌛)i )を(🔛)つが(📚)ず、三たび天(tiān )下を譲(rà(🍋)ng )った(🎼)が、人(🌹)(rén )民に(🚰)はそうした(🌕)事(💡)実(shí )をさえ知らせ(🏓)なかった。」
「私の足を出(🐟)して見るがいい。私(🔳)の手(shǒu )を出(🔏)して見(jiàn )る(📒)が(🐕)いい。詩経に、
○ 綱==これを「網」の(🛃)誤りと見て「(🗓)一網打(🆓)尽」(😽)の意(🙎)味(🤟)(wè(🚗)i )に(📐)解す(😴)る説もある(✒)。しかし、当(🈚)時の魚(🍩)獲法に、大綱にたくさんの小綱をつけ(📩)、(🍝)その先に釣針を(♌)つ(🐍)けて、(🎷)そ(🥀)れを水(⬆)に流す方法があり(⛲)、(😫)それを綱(gāng )といつたと(👏)いうのが(🗡)正(zhèng )しいよう(😖)である。しかし、いずれに(➕)しても、本章の結局の意(🍯)味(wèi )に変りはない。
○ 孔(👠)子(zǐ )が昭公は礼(🎐)を知つている(🅿)と(😐)答え(😼)たのは、自(💩)(zì(🔊) )分の(🥄)国の君主のこと(🚓)を(😍)他国の(🥇)役人(rén )の前(🐉)でそ(👪)しるのが非(fēi )礼(📊)であり、(🌟)且(qiě )つ忍(rě(🔑)n )びな(🤔)かつたからであ(☔)ろう。し(💙)かし、事実(shí(📚) )を指摘(🚟)されると、そ(🤙)れを否定(dìng )もせず、また自(zì(⛅) )己辯護(🛤)もせず(🤝)、(🐾)すべ(🤬)てを自分の(🐯)不明に帰した。そこ(🚆)に孔(🈂)(kǒ(🛠)ng )子(zǐ )の面(😷)目があ(👚)つ(🔽)たのである。
(🧙)子路(lù )がこた(🧘)えた。―(🔭)―
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