姉夫(fū )婦(fù )とその(🏯)娘とは木曾(cé(🈸)ng )福島(dǎ(🐲)o )き(🉑)そふく(👣)しまから、おじたちはとなり村(♑)の(👦)吾(⛷)(wú(⛱) )妻(qī )村(cūn )あ(🔷)ず(🏗)ま(🐪)むらからというふ(🆘)うに、親(✍)(qīn )戚しんせきや古い知り人は郷里(💇)(lǐ )の神(🐏)坂村(🎽)(cū(🌯)n )みさかむ(🔖)らへと集(😓)(jí )まって(🤷)来(lái )ていました。村の人たちは母の(💗)葬式のしたくを(🐈)して、遺骨(gǔ )の着(zhe )くのを待っていて(🕵)くれたのです。わ(🍁)たしは(😪)暗く(🏎)なってか(🎢)ら村の入(🥊)り口に着きました。
三 若いお友(yǒu )だちの死(🧐)(sǐ )
でも、わたし(🎤)は小諸(zhū(🌓) )に来(lái )て(🏙)山を(🚦)望んだ朝(cháo )から、あの白い雪の残った遠い山々、浅(🍫)間あさま、牙歯ぎっぱのよう(🌦)な山つづき、影(➖)(yǐ(💆)ng )の(🍬)多い谷々、高(⛺)(gāo )いがけくずれのあ(🉑)と、それから淡い煙のような山(💮)の(😘)い(🎰)ただきの(🛌)雲の群れ、すべてそれらのものが朝の(🌦)光を帯び(👒)てわたしの目に(🙂)映った時(🤮)から、(🤜)なんとな(🗝)く(🌬)わたしの(🕠)な(😾)かに(💘)はまっ(🕴)たく新規(😃)なも(🚰)のが始(shǐ )ま(🏮)ったように(🕹)思った(🏈)ので(🐎)す。
その道につい(🐰)て南(nán )へさし(🍊)て行(🥞)くと(🥝)、臼田の町へ出る。臼(jiù )田に稲荷(hé )山(shān )いなりやま公園というところがあって、公園前(🆕)の橋の(🤓)たもと(🎯)あたりから望んだ千曲川のながめ(💉)は実に(📑)いい(🖖)。あれか(📗)ら八(🎵)つ(👢)が岳たけ山脈(✅)のふ(🐓)もとへか(🧠)け(🚫)て、南(ná(🐈)n )佐(zuǒ(💘) )久の(🗻)谷(💣)が目(🕓)の前にひら(🥤)けてい(😎)ます。千(🎆)曲(🙋)(qǔ )川(🥅)はその谷(gǔ(😣) )を(🥐)流れる大河で、(🍫)岸に住(🎞)む人(rén )たちの風俗やこと(🥍)ばの(🌕)なまり(🌋)も(🎵)川下(🦆)とはいくらか(🕶)違うよう(🉑)です。岸を(🔅)さ(🤣)かの(🏔)ぼるにつれて、馬流まながしあたりか(🚥)ら(🏘)は、さすがの大(dà )河(😰)も谿流けいりゅうの勢いに変るのですが、川(🔱)(chuān )の中心(🏋)が右(🚁)岸(🎿)のほうへひど(🤸)くか(🚱)し(🚘)いでいるために、左岸には川底(🚮)(dǐ(🍀) )があらわれ、砂は盛(shèng )り上が(📝)り、(🧖)川上から(🔇)押し(🎤)流(liú )され(😭)た大石が埋まっ(🚧)て、ところど(👎)ころにかわや(🛷)なぎ、あしのくさむらなどが茂(🐻)ってい(📕)ます。右岸に見られる(🐼)のは、か(🌖)えで、かば(〽)、(🆙)な(🏑)ら、うるしの類で(📝)す(⛲)。甲(🥕)州街道はそ(🤤)のかげに(📀)あ(🚙)るのです。しんぼうのい(🏥)い越(🌨)(yuè )後えちごの(🖐)商人(rén )は昔からそこ(🧤)を往復(fù(🔖) )したと聞きま(🌺)す。直江(🥂)津なお(🚤)え(🍙)つから来(🆓)る塩ざか(♈)な(♏)の荷(👶)がそん(🗝)な山地(dì )まで深入(rù )りしたのも、も(⛷)っぱらその街(jiē )道を千曲川(🥐)につい(🛷)て、さかのぼっ(🎶)たものだ(💖)そうです。
わたし(💻)が(🧀)この人(🤾)を知ったのは、そのく(👤)つ屋さんの時代からですが、それからも岩代い(🈸)わしろの(🔸)国黒(🤰)森(🖍)くろもりという(👫)ところの鉱山の監督に(🤶)なり、次に株(zhū )式所(🕵)の仲買(🏀)(mǎi )なかがい番頭(😑)ともなりました。石蝋(là )せ(🔖)きろうの製造職工とも(㊙)なった(📫)し、針商は(👃)りしょうともな(🀄)ったしそ(🎯)れから横浜(🍲)へ(🍭)行き(😖)ました。その(🎳)すこし(🤗)前で(👂)すけ(😾)れど、電池(🎉)製(zhì )造(zào )の助(💛)手(shǒu )と(📊)もな(📉)り(⏰)まし(🖊)た。ふたた(🍙)びま(🖇)た針の商人と(⛺)なって、(🍸)店をやめてから、こん(😟)どは何になっ(❔)たかと(💿)言います(🗓)に(🎄)、まあ、そ(🎯)れも一つ(💮)の何(🐝)でした(♏)―(⏲)―煮染商にしめしょ(🔝)うとなりました。
皆さ(⛑)んはこ(🙂)んな話を聞いたら、(👭)さ(🌳)ぞ物足らなく思(👤)うでしょうか(♎)。し(💈)かしこ(🚼)れはこれ(👱)でいい(🎆)。若い時分に先輩に会(huì )う(🍢)ことが(⭐)できても、(🤱)そういきな(🥄)り、いろいろな話の引(yǐn )き出されるもので(😭)もあ(😃)りますまい(👞)。おそらく、(🍘)その人(🌤)を見た(🔚)という(🚮)だけに(Ⓜ)も(🏁)満足し(🤘)て、若(🎠)かっ(🔠)た日の(🍷)ハ(😒)イネはそう失(❌)望す(🎺)ることもな(💨)く、自(zì )分(fèn )は自分の道を(🍳)進もう(🎾)と(📓)考えたこと(🛬)であり(🔑)ま(⛽)したろ(🚏)う(🚸)。
小諸本(běn )町(dīng )の(🔸)裏手(shǒu )に馬場(🆒)裏ばばうらというところ(🥫)があります。そこ(🤑)にある古(gǔ(🖲) )い士族(⛺)屋敷で草屋根の(🤫)家(jiā )が(🚅)わ(🐲)たしの借りうけた住ま(💻)いです。わ(🌷)た(🍑)しの(🚙)小(🔉)(xiǎo )諸時代(🃏)(dài )は(😔)七年もそ(👵)の草(⌛)屋(wū )根の(🌉)下で続いたので(🗼)す。
人の世はふ(🌃)しぎな(⛹)ものです(😆)ね。そ(🏮)の時(shí )わたしが木(mù )村(🖼)(cūn )先生(➕)をおた(🐳)ずね(✍)しなかっ(🏪)たら、(🐚)小(🌦)諸義(🌡)塾(😼)こも(⬜)ろぎじゅくのある(💺)ことも知(zhī )らなかっ(🛂)た(🔈)で(🛒)しょう(🕰)し(🎢)、先生の教育事業(yè )を助けるよ(🌎)う(✍)にとのご(⏫)相(🦈)談も受けなかった(🙆)でしょう。わたしはよく(🧤)考え(⛺)た上でとお答(dá )えして、い(⚫)ったん東(💋)(dōng )京(🏬)へ帰りました(📵)。ただ先生のような(🐘)人が小諸(🐩)あたりに退(🚛)いて(🍘)、学校を建て、地方(🧠)の青年を相(📀)手に田園生活(🌻)というものを楽(lè(😄) )しんでおられるの(🌇)をゆかしく思った(😆)ことでした。
(🙆)わ(🤯)たしの郷里(🍺)(lǐ(😼) )では、て(🎤)いねい(🍓)に(➰)人のことを呼ぶには(🧒)「(🚥)お前さ(🐴)ま」、自分(😒)の(🏽)ことは(👗)だれに(✴)向か(🍎)っても「(🏚)おれ」です。そこで、かし(🚁)どりはこと(🌻)ばをつづけて(📤)、次のように(😖)語(⏸)りま(⬛)した。「ご(🧡)らんのと(🕡)おり、先年の大火(🚸)で村も(🍻)焼けました。お前さま(💝)の生まれた古(🍁)い屋(wū )敷(fū )のあとも、今は桑畑(tián )です。あの桑畑(tián )からは、(➡)たった(🥅)三(🗝)つだ(🧝)け焼け残っ(👩)た物が(📡)出てきました。一つは古い鏡、一つはお前さまが(🎃)おとうさまの石の印、も(🐿)う一つはおと(🚹)うさ(💭)まの部屋(🎧)(wū(😞) )の(🗜)前(qián )に(🙁)あったぼたん(😅)の根から吹き出した(🏄)芽(👕)。ほ(⛪)んとに―(🗓)―(😲)あの古い鏡も大やけどサ。そんなわけ(🦈)で、さ(🕳)っそく(🎳)普(pǔ(🥙) )請の(🎽)できた(🔹)家もあり、かりの住(🚎)まいにがまんしているものもありますよ。なん(🐒)に(🥛)し(🔮)てもあの大火(huǒ(🐰) )のあとですからね。あれから村も変りました。まあ、(🥎)今だにむかしを恋(🧖)しがっ(✋)て、ふ(✍)る(♟)さ(🎚)とのふところにすがりつ(🍤)いてい(🏚)る(🈹)手あいもない(🍖)では(👂)あ(🗃)り(🃏)ませんが、しかしもうそんな時で(🌃)はな(♏)くな(⏭)りました。お乳の出(chū(📫) )もし(⛅)ないちぶさをしゃぶって(📟)い(🚐)るよ(🌷)うな(👫)ことはだめで、(💮)早く気のついた村(cū(🐵)n )の者(zhě )は皆この焼(🛣)け跡からたち上(shàng )がろうとしています(🍢)。そ(🌌)うで(🛫)す。この災難のどん底(⛪)(dǐ )からで(💑)す。神(💔)坂村(cūn )み(📵)さかむらも今(😛)は建て直るさいちゅうですよ。」
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025