二(èr )二(二二七)
五(二(🎐)一〇)
一(一八(♿)五)(🕎)
「学問(🍾)は追いかけ(😬)て逃がすまい(🆑)とするよう(🎊)な(🏛)気(🥩)持でやっても、なお取りにがすおそ(👎)れ(🖌)がある(🐌)もの(⏳)だ。」
○ (🚷)関雎==詩(shī )経(jīng )の中にある篇の名(🍑)。
○ (💄)この章は、いい音楽(lè )が今はきかれな(🍨)いという(🦇)孔子(zǐ(🌼) )の(🤹)なげきでもあ(🍡)ろうか。――諸説は紛々(🛀)としている。
三(📈)七(qī )(一(🍿)八四)
「売ろうとも、売ろうとも(🚝)。私はよい買手(shǒ(⛹)u )を待っ(📡)ているの(⬜)だ。」
「せっかく道(🈴)を求めてやって来た(🐏)の(👙)だから、喜ん(🥝)で迎えてやって、(🦊)退かないようにしてやりたいも(🗝)の(🍗)だ。お前た(🧕)ち(🎗)のよう(🚦)に、そ(🍶)うむごいことをいうもので(🦀)はない。いったい、(📤)人が自(zì(🐍) )分の身を清(🍓)く(💺)しようと思(📙)っ(🌅)て(🤡)一(yī )歩(bù )前(🛢)進し(🤢)て来(lái )たら(🌤)、その清(qīng )くし(🍝)ようとする気(😛)(qì )持を汲ん(⬅)でやればいいので、過(🐬)去の(🦓)こ(😪)と(🐢)をいつまでも気(qì )にする必(🎹)要(yào )はないのだ。」
○ (💴)前段と後段とは(🍡)、原文では一(🚧)連の(😨)孔(kǒ(💇)ng )子の言葉になつているが、内容(🥊)に連(❌)絡(luò )が(⚪)ないの(㊗)で、定(🕚)説(shuì )に(🍦)従つ(🦇)て二段(❤)に(⛏)区分(fèn )した(🗜)。
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025