こころまどわ(🍔)ず、
○ (🍾)堯(yáo )は(🥫)支那(nà )の歴史で(🏋)知られてい(🦆)る最初(🔥)の聖天(💥)子。
「麻の冠(🦂)(guàn )かんむ(🔳)り(♎)を(🍖)かぶるの(🌿)が古(gǔ(😙) )礼(⛱)だが、今では(⤴)絹糸の冠をかぶる風習(🤨)になった。これ(🌏)は節約の(🐣)ためだ。私はみんなのやり(🎠)方(🕖)に従おう(🚚)。臣下(🏂)(xià )は堂下(🏑)で(📕)君主を(🕧)拝するのが古礼だが、今では堂上(shàng )で拝(bài )する風(👇)習(🔍)(xí )になった。これは臣(chén )下の増長だ(🍦)。私は、みんな(📆)の(🖥)やり方(fāng )とはちがう(🐚)が、やはり堂下(xià )で拝(🔷)することにしよう。」(🌐)
「音(yīn )楽が正(🍶)し(💘)くなり、雅が(🕧)も頌しょうもそれぞれその(🏺)所(suǒ )を(🤖)得て(📡)誤(🏮)用されないようになったのは、私が衛から魯(😪)に帰(🌥)って来たあとの(🉐)ことだ。」
「私(🛁)が何(hé )を(🍆)知っていよ(👦)う。何も知(zhī(💓) )ってはいないの(🙎)だ(💬)。だ(🔣)が(⛔)、もし、田(💻)(tiá(🥊)n )舎の無知(zhī )な人(ré(🤩)n )が(⛵)私(sī )に物を(😰)たずねる(🌊)ことがあるとして、(📤)それが本気で誠(🎤)実でさえあれば、私は、物事(🥏)の両(liǎng )端をた(⏩)た(👡)いて徹底的(🏖)に(🏑)教えてやりたいと思う(😟)。」
先(📫)師の(🏌)ご病気(🕷)が重(chóng )くなった時、子路は、(🐉)いざ(🐐)と(🕊)い(🏈)う(🤾)場合(hé(🗻) )の(🍴)ことを考慮して、(🛅)門(😣)人(ré(🏈)n )た(🆕)ちが臣下(xià )の礼をとって葬(😀)(zàng )儀をとり行(🔸)う(📫)ように手はず(🎹)をきめ(💳)て(😻)いた。そ(👙)の後、病気がいくらか軽くなった時、先師はそのこ(⛔)とを知られて、(😠)子路にいわ(🌙)れた。―(🛳)―
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