「篤く信じ(🏻)て(🔣)学(⏫)問(wèn )を愛せよ。生死(🤖)をかけて道(😩)を育てよ。乱(🐫)れるき(🐆)ざしのある国には(📴)入(rù(🦏) )らぬ(🚇)がよ(🦁)い。すでに乱(luàn )れ(🧐)た国(guó )に(💤)は止(😁)まらぬがよ(👻)い。天下(🈷)に(🥇)道が(🔶)行われている時に(🈁)は、出でて(🤰)働(dòng )け。道(🌦)がすた(🌆)れている時には、退(🕹)(tuì )いて身を(🍳)守(🔵)れ。国に道が行(🍴)わ(🕒)れていて、貧賎(jiàn )で(✏)あるのは恥だ(🧚)。国(guó )に道(dào )が行われな(👩)いで(🔍)、富貴(🌼)であるのも恥(📏)だ。」
○ (🎚)聖人(🎊)(rén )・君子・善人(💓)==(🥉)孔子のいう聖人・(👉)君子は(😛)常(🌼)に(✳)政(🌋)治ということと関(🤔)係(🔏)がある(🤔)。現に政(zhèng )治の任に当つていると否(🐞)とにか(🛢)かわ(🔉)ら(🚛)ず(🏄)、完(💄)全無欠(qiàn )な(🏳)徳と、自由無碍な為(wé(🔁)i )政(😾)能力(🥏)をもつた人(rén )が「聖人」であり、そ(🥑)れほどでは(🈴)な(💃)くと(🚆)も、(🧡)理(🏽)想(xiǎng )と識見とを持ち(🧟)、(📼)常に修(xiū )徳にいそしんで為(wéi )政(🚼)家として恥(🌚)か(👒)しくない(🍁)人、少くとも政(zhèng )治に志して修(xiū )養をつ(🥂)んでいる人、そうい(🕺)う(👱)人が「君(♟)子」なのである。これに反(fǎn )し(🦎)て、「善人」(🏭)は(😽)必ずしも政治(🤭)と(🏦)関(📑)係は(⏺)ない。人間と(👴)して諸徳の(🍹)そなわつた人とい(🕡)う程度の意(📷)味で用いられている。
○ 図(tú )==八(bā )卦(🐭)の図(🎏)(と)。大古伏(fú )羲(ふくぎ)の時(shí )代に黄河(📈)(hé )から竜馬が図(🦍)を負(🏀)(fù )つて出た(🔺)。伏(fú )羲はこ(🏠)れ(🏸)に八(🍴)卦(🔅)を画したと伝え(🏒)られて(🥔)いる。
七(🥗)(二一(📩)二(🐏))
○ 孔子が諸国遍歴を終(zhōng )つて(😀)魯に帰(😖)つたのは。哀(🌸)公の(🤘)十一(yī )年で(🤣)、六十八(⚽)歳の時で(♋)あつたが、その後(🙉)は、(🈂)直接(jiē )政治(🎙)の局(jú )にあたることを断念し、専心門人(rén )の教育と、詩(shī )書(shū )禮(😘)楽の(🚱)整理(👋)とに従事(shì(🚷) )したのである。
先師(🦑)は釣りは(❤)さ(🐱)れた(💹)が(🙉)、(🍡)綱(gā(📅)ng )はえなわは(😉)つかわ(🔫)れなかった(🅱)。また矢(shǐ )ぐ(♎)る(⛑)みで鳥をとられること(🔷)はあっ(🕖)たが、ねぐ(⏮)らの鳥を(✍)射たれることはなかった。
四((🏪)二〇九)(⛷)
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