こ(🌲)んな言葉(yè )がつぎつぎに思い出された。樊遅は、し(🛥)かし、自(zì )分に実(🍿)行が出来るか(📢)出来ないかは別として(🗯)、言葉の(🐳)意味(wèi )だけ(📪)は、(🚓)そうむずかし(🎪)いとは思(🏛)わなかっ(📶)た。
1 子(zǐ )曰(💵)く、学(xué )ん(🔚)で思わずば(🍓)則ち罔(🎐)((🌼)く(➕)ら)し。思うて学(xué(🚬) )ばずば則ち殆(あや(😸)う(👔))し(🈸)と。(爲(wè(⛷)i )政篇(piān ))
彼が、こんなに惨めな(🦐)失(👥)敗(🧣)(bài )をくり(🙁)かえ(🕰)すようにな(🚷)ったのは、不(bú )思議(yì )にも、孔子が司空(kōng )の職を(📸)奉(fèng )じて、彼の(🛩)上(🈸)に(🐏)坐る(🎠)よう(📧)に(✴)な(🦄)っ(😥)てからの(📜)ことであ(👏)る。孔(🚔)(kǒng )子(⛄)は、これまでの司空とち(🐜)がって、非(➡)常な部下思(sī(🎼) )い(😯)で、めったに(👥)怒った(🌒)顔を見せ(👓)た(🏋)こともない(🥏)のだが、どういうものか、いざ奏(zòu )楽(lè )となると、楽(🌍)長の手(shǒu )がにぶってしまう。むろん孔子は、音楽の道(🗽)にずい(🚻)ぶん(🎃)深(😬)(shē(🥃)n )くはいっている人だから、楽(🔡)(lè )長(zhǎng )としても(🦏)、彼(🦄)を甘(🔊)(gān )く見るわけには行かな(🌦)い(💕)。しかし(🥊)、そのため(⛄)に手が(🤘)固(gù )く(🎨)なるのだとは、楽長自身(📬)も考え(🚹)ていない。
とうと(🕙)う一人(🌉)がいった。
「随分歩(➖)い(🗃)たよ(❗)う(🍕)じ(⌛)ゃ。そろそろ帰(guī )るとしよう(🐁)か。」
「(🛢)それ(🥙)が実に妙なきっかけ(💰)から(🈸)で(💌)ございまして(😲)……」
「先(xiān )生の(🌆)お眼(yǎ(🌹)n )に(🚮)ぶッつかると、す(🎏)ぐ(💈)手(㊙)(shǒu )もとが狂い出し(⬆)て来(lái )るの(🏼)でご(👁)ざいま(🥩)す。」
「さっきから考えてい(🕞)ますが、(🌵)どうも私に(🥊)はわかり(📡)ま(📊)せん。」
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