先(🎤)師(💑)はそれだけいって退かれた。そのあと司敗は巫(wū )馬(➗)期ふばきに会釈(shì(🤹) )し、彼(bǐ )を自(👨)分の身(💋)近(🔲)かに招(zhāo )いていった。――。
「道(🤳)(dà(😍)o )を行お(🔜)うとする(🎤)君は大(⛏)器で強(🔴)(qiáng )靭(😾)な意志(zhì(💝) )の持主でなければな(⤴)らない。任(🤝)務が重(chóng )大でしかも前(👿)(qián )途遼遠だからだ。仁をもって自(🍙)(zì(🖤) )分の(💈)任(rèn )務と(💰)する(🍬)、何と重(chó(🥨)ng )いではないか。死(🌯)(sǐ )にいたるまでその任(rèn )務は(🧖)つづく、何(hé )と遠いで(🕡)はな(🌠)いか。」
子罕しか(🎌)ん第九
「それだけと仰しゃいま(✒)すが、その(🌱)それ(🏙)だけが(📸)私たち門(🔲)人(ré(🗽)n )には(📖)出来(🚾)(lái )な(🔵)いことでござい(🎄)ま(🥧)す。」
「私が(🎀)何を知ってい(🏗)よう。何(🕎)も知ってはいない(🦃)のだ。だが、もし、(🔢)田(🦊)舎(🤨)(shè )の無(😊)知な(🐨)人が(🤜)私に(🅿)物(💫)をたず(🕓)ねることがあるとして、それ(📆)が(🛤)本(🎢)気(🆘)で誠実でさえあれば、私は、物(wù(📪) )事の両端をたたいて徹底的に教(🛐)えて(🏳)やりたい(🐈)と思う(💽)。」
○ 子路は(🕐)無邪(🈳)気(🌚)ですぐ得(dé )意になる。孔子(zǐ )は、(👲)す(🆔)る(♉)と、必ず一(🔞)太刀(dāo )あびせる(📙)のである。
三(🧝)三(💙)(sān )(一八(⛱)○)
一六(🚈)(二〇(🗨)〇)(🍅)
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