一五(wǔ(🌰) )(二二〇(✖))
「人材(🎊)(cá(😅)i )は得がた(🚹)いという言葉(🎄)があるが、それは真実(shí )だ。唐とう・(➰)虞ぐの(💺)時代をのぞいて、それ以後では、周が最も(🥤)人(rén )材に富(🚳)んだ時(shí(⛺) )代(🏩)(dài )であるが(🥊)、そ(🍼)れでも十(😘)(shí )人に過ぎず、し(⛸)か(🗄)もその(🍶)十人の(🕜)中(🐑)一(yī )人(rén )は婦人(rén )で、(🛁)男子の賢(xián )臣は僅かに九人に(📴)す(🐞)ぎなかっ(⛓)た。」
○ こんな有(👪)名な(🏞)言(👜)(yán )葉は、「三(🥏)軍も帥を奪(👢)うべし、(🕜)匹夫も(🐷)志を奪(👴)う(🥀)べからず」とい(⛪)う文語体の(📨)直訳が(⏺)あれば充(🚠)分(fèn )か(🗿)も(🚏)知れない(💾)。
三二(一七九)
○ この(🐋)一章は、一般(bā(🔻)n )の個(😯)(gè )人に(🚎)対(duì )す(🎷)る戒め(🚿)と(🔀)解するよ(🏊)りも、(⌚)為(👒)(wéi )政家(jiā )に(🎃)対する(🐏)戒めと解する(🦏)方(fāng )が適当だと(🏁)思つたので、思い切(⏸)(qiē )つて(⛴)右のよ(🐓)うに訳(🤾)した。国民生活の貧(🏠)困と苛(kē )察な政(zhèng )治(zhì )とは(⚾)、古来秩序破(➖)壊の最大の(🏠)原因なのである。
「無知で我流(😀)の新(xīn )説を立てる者もあ(📭)るらしいが、私は絶対にそん(🐵)なことはしない。私(🍱)はな(🚽)るべく多(duō )くの人(rén )の考(📤)えを聞(wén )いて取(qǔ )捨(shě )選(xuǎ(🏪)n )択し、(💻)なるべく多く実際を見(jiàn )てそれ(🍸)を心(xī(🐩)n )にとめておき(🏤)、判(🗃)断の材料(🐐)にする(🅱)よ(🥂)うにつとめている。む(👳)ろん(🕣)、それ(😎)ではま(🍢)だ(👊)真知(🐬)とはいえないだろう。しかし(🚲)、それが真(📗)(zhēn )知にいた(🍥)る途みちなのだ(🚅)。」(❤)
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