「典籍の研究(🌗)(jiū )は、私(sī )も人(rén )なみに出(🌆)来(lá(🥐)i )ると思(sī )う。しかし、君子(🔐)の行(🤨)(háng )を(☕)実(🕜)践(🗂)することは、まだ(🚮)なかなかだ(🌯)。」
○ 聖人・君子(🥨)・(🍵)善人(rén )==孔子(🆗)のい(🐣)う聖(shèng )人(rén )・君子(🐜)(zǐ )は常(chá(🐭)ng )に政(🏭)治ということと(🐩)関係がある。現に政(zhèng )治の任に当つていると否(🔐)と(🔗)にかかわらず(🍇)、(📄)完(wán )全(⏲)無欠(qiàn )な徳と、(🤬)自由(🚦)無碍(💤)な(🔆)為政能力をもつた人(rén )が「聖(🌫)(shèng )人(🏫)(rén )」であ(😱)り、(📸)それほどでは(🤚)な(🙃)くと(🐁)も、理想(⏯)と識(shí )見と(🔭)を持ち、常に修徳にいそし(🏇)んで為政(🦋)家として恥(🥓)かしくな(➿)い人(rén )、少(📯)くとも政治に志して修養を(🗺)つんでいる人、そういう人(✨)が「君子」なのである。これに反(💓)し(⌚)て、「善(🥅)人」(💱)は必ずしも政治と関(wān )係(🔶)はない。人(🔱)間と(❇)して諸徳のそなわつた(🤝)人という程度(😪)の意味で(⛏)用いられている(⛳)。
子(📇)路がこたえた。――(🕜)
「もとより天意に(🌍)かなった(💦)大(dà(🎇) )徳のお(🌷)方(fāng )で、まさに聖人の域(yù(🧦) )に達して(🛸)おら(🚣)れます。しかも、(🍀)そ(📏)の上(shàng )に多能でもあられます。」(🥗)
「知者(😊)には迷(mí )いがな(⌛)い。仁者(🐓)(zhě )には憂いがない。勇者(zhě )にはおそれがない。」(🔲)
○ (💔)孝経(🎧)による(👄)と、(😤)曾(💓)子(zǐ(🚀) )は孔子(🚠)に(🍷)「(🥏)身体髪膚(🅿)(fū )こ(🌻)れを父(fù(✝) )母に受く、敢て毀傷(shā(🏺)ng )せざるは孝の始なり」という教えをうけて(🌷)い(🤟)る(📞)。曾(👝)子は、それで、(💆)手(🆖)(shǒ(🔯)u )や足に傷のな(🗾)いのを喜んだことはいうまでもな(🏻)い(👧)が、し(✨)かし(🏸)、(🔏)単に身体(🏃)(tǐ )のことだけを問題にして(📄)いたの(🌪)でない(🐭)ことも無論で(🤫)あ(🔱)る。
一八(二〇二)(👌)
○ 陳==国名。
○ こ(🍛)れは孔子晩年の言(yán )葉(yè )にち(😈)が(🛐)いない。それ(☔)が(🧢)単(🏤)(dān )なる(🏔)無常(cháng )観か、過(💚)去(🛄)を顧みての歎声(🏽)か、或は(🐠)、(🚓)たゆみなき人間(🚣)の努力を祈る声(🚆)かそもそもまた(🚫)、流転をとおして流るる道の永(🍝)(yǒng )遠性を讃美(🆖)する言葉か、それは人おのおの自(📜)らの(🔣)心境に(📛)よつて解するが(🏵)よかろう。ただ(🐓)われわれは、こうした言(🔕)(yán )葉の裏(📸)付けに(🎶)よ(😝)つて(🖱)、孔(kǒng )子の他の場合の極(👬)めて平凡(fán )ら(🌩)しく見える言(👷)葉(yè )が一層(📃)深く理解されるであろうこと(😺)を(⏳)忘(🤪)れて(🚼)は(⛎)ならない(🖖)。
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