「大軍(🎫)の主将でも、それを(🤬)捕(🎈)虜(lǔ )に出来な(👈)いことはない。しかし、(🙇)一個の平凡(fán )人でも、その(🙅)人の自由(🙀)な(📞)意志を(🆙)奪う(📆)ことは出(chū(🏡) )来(lá(✋)i )ない。」
「学問は追いかけて逃がす(❗)まいとする(🏜)ような(🃏)気(💫)持(chí )で(👗)やっても、なお取りに(📇)がすおそ(🕙)れ(🕌)があるものだ。」
「ぜいたくな(🕕)人(rén )は不遜(🌍)になり(🍚)がちだし、儉(🤵)(jiǎn )約な人(📘)は窮屈(🍌)になりが(🍁)ちだ(👊)が(😹)、(🕴)どちらを選ぶかと(👟)いうと、不遜で(🧜)あるよりは、(❓)ま(🔘)だしも窮屈(qū(🎹) )な(🐄)方(㊙)がい(👺)い。」
一四(一九(jiǔ )八(bā ))(✌)
○ こういう言葉の(⛳)深刻さが(🏷)わか(🕤)らないと、論語の妙(💽)味はわからない(🕳)。
二(èr )(一(🐿)(yī )八(🐿)(bā )六)
○ 孔(📶)子が昭公は礼を知つていると答えたの(🚨)は(🤾)、自分の(😶)国の君主(zhǔ )のことを他国の(🥪)役人の前(🌐)でそ(😖)しるのが非(🌖)礼であり、(🈲)且つ(⏫)忍び(🤲)なかつたか(👩)ら(🌯)であろう。しかし、事実を指(🎵)摘されると、それを否定もせず、また自己辯護(🤚)もせず、す(💭)べてを自(zì )分(🗼)の不明(mí(🦍)ng )に帰した。そこに孔子(zǐ )の面目があつたのであ(🤵)る(🆕)。
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