と(⏮)あるが、も(📧)う私も安心(🔰)(xī(🕸)n )だ。永(yǒng )い間、おそれつつ(🍠)しんで(🏖)、こ(🉑)の(🦄)身(shēn )を(🚛)けがさないように、どうやら(💏)護りおお(🕙)せて来たが、これで死ねば、もうその心労もなくな(🅾)るだろ(🕞)う。あ(🥤)り(🤽)がたいことだ。そうではな(📠)いか(🎃)ね、(🛷)みんな。」
「(⚽)君子(🌡)(zǐ(🧢) )が行って住めば、いつまでも野蠻な(🚕)こともある(👍)まい(🏰)。」
○(Ⓜ) 以(yǐ )上の三(sān )章、(🦗)偶然か、(🚏)論語の編纂者に意(🚄)あつてか、孔(🏘)子の門人中(💻)最も目立つてい(🚤)る顔渕と子路と子貢(📕)の三人(🔢)(rén )をつぎつぎにと(🚛)らえ来つて、(🍳)その面目を(🏧)躍(yuè(🈂) )如(rú )たら(💅)しめている。この三(sān )章を読むだけ(💝)で(🎎)も(⛷)、(🎏)すでに孔(kǒng )門(mé(🏾)n )の状況が生き生(shēng )きとうかがわれる(🙁)ではな(🈚)いか。
○ 聖人・君(🏎)子(zǐ )・(🏒)善人==孔子のいう聖(🔖)人・君(🥊)子(zǐ(🥉) )は常に政治(💥)というこ(🎸)とと関(wān )係がある。現(xià(😳)n )に政治の任に当(dāng )つ(🗞)ていると(💚)否とに(🔂)かかわ(♊)らず、(Ⓜ)完全(📑)無欠な徳(🧘)と、自由無(🖱)碍(🧦)な為(🥏)(wéi )政(🏏)能(né(🔧)ng )力を(🕗)もつた人が「聖(shèng )人」(🥝)であり、それほどで(❌)はなく(⛄)と(📸)も(💛)、理想(xiǎ(🏉)ng )と(🧗)識見とを(⛽)持(🎆)ち、常に修徳にいそしんで(💍)為(⛑)(wéi )政(🗯)家とし(📣)て恥(chǐ )かし(🕥)くない人(rén )、少くとも政治(🐲)(zhì(😇) )に志して修養をつんでいる人(rén )、そういう人(🍐)が「君(jun1 )子(🚍)」なのである(🌼)。これに反して、「善人」(🤮)は必ずしも政(📠)治(zhì )と関(wān )係は(🐙)ない(🌑)。人間として諸(🐠)(zhū )徳(🦅)のそなわつた人という程(👨)度の意(🎱)味(🕤)で用いられている。
おののくこころ(🚁)。
「共に学ぶことの出来る人(ré(🤼)n )はあろう(🐪)。しかし、その人(rén )た(🌊)ちが共(🎡)に道(dào )に精進(jì(🔋)n )する(🚿)ことの出(🏟)来る人であるとは(🍇)限ら(🍗)ない(⛎)。共に道(💏)に精(💎)進(jìn )することの出来る人はあろう(👦)。しかし、(😹)その人たちが(🎯)、(🎋)いざという時(💦)に確乎たる(🚜)信念(niàn )に(😣)立って行動を共にしうる人で(⚪)あるとは限らない。確乎た(📜)る(📘)信念(nià(🌖)n )に立(➿)って行(🥂)動を共に(🔌)しうる(🈸)人はあ(🖋)ろう(🔘)。しかし(🍛)、その(🏹)人たちが(👝)、(🚋)複雑(📳)な(🤙)現実の諸問(wè(🍛)n )題(tí )に当面(🏳)し(🐃)て、なお事(shì )を誤(wù )ら(🚌)な(🦇)いで共に(⏺)進み(🍹)うる人で(😛)あると(🍙)は限ら(🚟)な(📼)い。」(🐻)
先(xiān )師(🏐)のご病気が重(⛲)くなっ(💬)た時(shí )、子路は、(👵)いざとい(📈)う場合(hé )のことを(🏪)考慮して、門人(🤸)た(🌭)ちが臣(chén )下(🔵)の(➗)礼をとっ(🐆)て葬(zà(🚬)ng )儀(yí )をと(👌)り行うように手はず(🚇)をきめていた。その後、(🏸)病(🌕)気がいくらか軽(📟)くなった時、先師はその(🥈)こと(〰)を知られて、子(🌸)(zǐ )路に(🖇)い(🍼)われ(☕)た。――(🎒)
八(bā )(一九二(èr ))
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