陽貨は、魯(🍅)の大(🍜)(dà )夫(⏩)季平子(zǐ )に(💊)仕(shì )えていたが、季(🥋)平子が死んで季桓子きかんしの(🔘)代(dà(🤧)i )になる(🌄)と、巧(qiǎ(💔)o )みに彼を自(zì )家(jiā )薬籠(lóng )中(zhōng )の(🔢)ものとし、遂(🎛)に彼(🚿)を拘(jū )禁し(⏸)て、(❕)魯(lǔ )の国政を(🥓)専(🐓)(zhuān )らにしてい(👍)た。孔子(zǐ )は、その(🏋)頃(🍿)、すでに五十(shí )の(🧒)坂をこ(💱)し(😪)てい(🎥)たが、上下こぞって正道を離(lí(😁) )れてい(💑)るのを嘆いて(🕵)、仕(😴)(shì )官の(🥖)望みを絶(🎛)ち、ひたすらに詩書(shū )礼(lǐ )楽(lè )の研(🍕)鑚(🕺)と、青年(🚙)子(🔜)弟(dì )の教(🍯)育とに専(🚊)念していた(🚄)。陽(yáng )貨としては(💕)、孔子が野にあっ(⚡)て、(🤺)厳然とし(🐯)て(📂)道を説いて(⏭)いるのが、(💾)何よ(🚤)り(⬇)も恐ろしか(⛔)った(🍢)。で、出来れば彼を自分(🐅)の(🍢)味(wèi )方(fāng )に引き(🦗)入(rù(🧜) )れ(🌓)たい、少(shǎo )くと(🧞)も一度(dù )彼(🛷)に会って、自(🈶)分(🕹)が賢者を(❔)遇す(🦄)る道を(🎪)知(zhī )っている人間で(❇)あることを示して置きたい、と思(sī )っていた(💾)。
大ていの牛は毛(🕷)(máo )が斑ま(⏫)だらであ(🐔)った。そして(😩)角が変にくね(🍖)っていた(🚯)り、(🗄)左右の調和が(😑)とれ(👥)ていな(💅)か(🔦)っ(🎲)たりした(🏢)。孔(🔵)子はそれらに一々注(🔙)意深(shēn )く視(🍼)線(xiàn )を注いでい(👊)たが、その(⌚)う(🔡)ちに彼は、一頭の赤毛の牛に眼をとめ(⬇)た。そ(😶)れはま(🤟)だ若くて、(👆)つやつ(🕔)やと毛が陽に光(🕓)っていた(🙂)。角は十(⛹)分(😽)(fèn )伸(👭)(shēn )び切って(🤥)はいな(🦂)かったが、左右とも、ふっくらと半円(yán )を描い(🖇)て(👨)、いかに(📧)も調(📧)った恰(qià(🌘) )好をし(🐡)ていた。
4むろん彼(🥓)は(🍾)、仲弓(gōng )の(🥢)問題にかかわりなく、これ(🐇)までにもその点(diǎn )に力(🥨)(lì )を入れ(💾)て(🚸)門人(💪)たちを教(♋)育して(🆙)来たのである。彼が(🤾)つ(🌌)とめて「利(lì )」について語る(🗞)こ(🍸)とを避け、たまたまそれ(📟)を(🥩)語(yǔ )ることがあっ(🚊)ても、常に天命とか、(🚌)仁と(🥇)かいうよう(🖊)なことと結びつけて話すように(🛒)注意して来(🧘)たのも、そのためで(💊)ある。また彼は(🎚)、機会あるごとに、門(🐪)人達の我執を(🛤)戒め(🚢)た。そ(👝)して(🔞)、「5(🌚)自己の意見(jiàn )に(🏿)こだわ(♑)って、無理強(qiáng )いに事を行(háng )ったり、禁止(zhǐ )したり(🔯)するのは君子の道(👬)(dào )でない。君(jun1 )子の行(háng )動(dòng )を律(lǜ(⬅) )する(🔀)も(🎮)のは、たゞ正(🗼)義あ(🐬)るのみ(🚥)だ(🖲)。」と説き、6彼自身(👿)(shē(📟)n )、細(xì )心(xī(👤)n )の注意(🏼)を払って、(⬆)臆断(duàn )を去り、(🌸)執着を絶ち、固陋を矯た(🏍)め、他との(🌽)対立(🖼)に陥らぬように(👄)つ(🔕)と(🐹)めて来たものである。
「それはそうと、(🏟)仲弓はこのごろどうしてい(🧕)るかね。あれも斑牛(🍘)の子で(🌰)、(🐙)神(🍟)様(yàng )のお気(👁)(qì )に召(zhà(🧚)o )さないという噂も、(🐴)ち(🥉)ょい(⛸)ちょい聞く(🌩)ようじゃが。……」(🍯)
(🖨)門人たち(🙀)が、(🧘)孔(👽)子(🏛)のこうした教訓(🏛)によって(💋)、まじめに自己を反(fǎ(💐)n )省する機縁(yuán )を掴み得(😨)たかは、(🏝)まだ疑問(wèn )であっ(💦)た(📍)。し(🆗)かし、それ(🈹)以来、(🏧)仲弓の身分や、彼の(㊗)父の素行が、(🍮)彼等(🕓)(dě(🎩)ng )の話(💋)題(tí(🍌) )に(🌑)のぼ(🔄)らなく(🏴)なっ(👋)たことだけはたし(🏄)かである。尤も、こ(🆘)の事(🛤)は(🚂)、(🚎)仲弓自身にとっ(🍁)ては(⛱)、どうでもいい事であった。彼はただ自(🎊)らを戒(jiè(🍸) )慎することによって、孔子(🦉)の(🍒)知(zhī )遇に応こ(🔝)たえればよかったのだから。
「なるほど、(🔫)よくわかりま(🐥)し(🐺)た。私もなるべ(🐤)く(🔓)早く、よ(🎗)い君(💸)主をみつけて仕え(👫)たい(🆑)と(🔡)存じています。」(🅿)
「2(🍶)現今では、親を養ってさえ居れば、それ(✔)を(🕞)孝行だといっているようだが(🏯)、お互(⛺)い(🐪)犬や(🎢)馬(🆔)ま(🈺)で(🌴)も(👎)養(yǎ(🕟)ng )っている(🤱)ではない(🚰)か。孝行には敬う(🍤)やま(🗑)いの心(xīn )が大(dà(🐒) )切(qiē )だ。も(📩)しそれがな(🥞)か(🏊)っ(🔛)た(🎸)ら、犬馬(📤)を養うのと(➡)何のえらぶ(🚍)ところ(🍟)もな(🕐)い。」(📫)
彼(🛤)は、孔子の(🦃)部屋にはいる(🧗)ま(🤙)で、ほとんど夢(🥝)中だった。彼はは(♒)いって見て、森とした(🕕)部屋の(🔲)、うす暗い奥に(🛐)、端然と(🏯)坐ってい(🥟)る孔子を見出して、はじめて吾(wú )にか(🌅)えった。呼ばれた(🌂)理由をはっき(🕋)り意(💺)識したのも、その時であった。
彼は(🖥)、部(bù )屋の中を(🎐)歩(bù )きまわりながら、し(🌌)き(🍷)りに(🐏)小首をかしげた。しかし、しばらく歩(📀)(bù )きまわっている(🏥)う(😃)ちに、少(shǎo )し(🚰)馬鹿(lù )々(📤)々しいような(🎪)気がし(🐼)て来(lái )た。
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