「もしそうだとすれば、(👂)そ(➖)れが君の邪(xié )心とい(🏏)うもの(👖)じゃ。君の心の中では、こ(🐂)の孔丘(⛩)という人間(jiān )が、いつも対立的なものになってい(🌼)る。君(🎺)は、(🏏)はっ(🙌)き(💺)り意識して(📖)いないか(🐸)も(✊)知れない(💺)が、(🦁)君(jun1 )の(🗺)奏(📲)(zò(♊)u )楽にとって、わしの存在(🔽)は一(yī )つの大きな障(zhàng )碍(🐋)なのじゃ。君の(🔬)心はそのた(🎄)めに分裂する。従って、君は(🐴)完(wá(🔲)n )全に(⏹)君の(🔙)音楽に浸り(👼)きることが出来(lái )ない(🐷)。そこに君の(🏂)失敗(bà(🎒)i )の原因(🍏)が(🔄)ある。そうは思(🥛)わないかの?」
「(🍂)1父母は子供(🥡)の病気(🍕)(qì )を何(hé )よりも心配(🔗)するも(😞)のだ(🕟)。」
(🎂)孔子は、少し調子(zǐ(🤒) )を柔ら(🏦)げて云(🗻)った。
(違(🚷)わない、(⌛)違わない、――何のことだろう。)
(🎱)と、孔(kǒng )子は急(😥)に居(🌠)(jū )ずまいを(🎂)正し(🎤)て(🎱)、射る(🌂)ように(🌟)楽長の顔(💆)(yá )を(🙍)見(jiàn )つ(🥐)めながら、
孔子(zǐ(🎻) )は楽長(💽)を座につかせる(🧘)と(🔮)、少し居ずまいをくずして云っ(🤸)た(🏀)。
(楽長は、最(zuì(👹) )高の技術は手や喉か(🧢)ら(👑)生(😓)れ(📈)る(🦆)ものでな(🥧)くて(🐁)、心から生(🏍)れる(🔂)も(🌫)のだ、という事だけ(🔏)は、どう(🤛)やらわかったらしい。彼の音楽(lè )もこ(😡)れ(🎯)から(🚧)そろそろ本(běn )物に(🔌)なるだろう(🆙)。だ(🕊)が彼は、私の音(🙊)楽(😴)(lè )論(🚑)がそのまま人(ré(🍜)n )生論(lùn )でもある、ということには、(🍌)まだ気がついて(🎊)いない(📶)らしい。究極の目標を音楽の技術に置いている彼(bǐ )と(📏)して(🌯)は、或(💯)(huò )はやむを得ないこ(😊)とかも知(🈷)れない。しか(🛠)し急(jí )ぐことは(🎊)な(🐛)い。いずれは彼も(🏔)、人(🤼)生のための音楽ということ(🃏)に(🌬)目を覚(jiào )ます(🏮)時が来るで(🤤)あろ(🐤)う(🈸)。彼(🗯)(bǐ )は(🎿)元(🎏)来真面(miàn )目な人間な(🤶)のだ(🥖)か(🐍)ら(🏮)。)
樊遅は思(🈲)わず御者台(💍)か(👥)らふりかえって、ちら(📮)りと孔子の顔を見た。孔子(zǐ )の顔(yá )には(🐢)、別に変(🐩)った(💝)ところ(🥁)は見られなかったが、その声(🚢)(shēng )には、(🎻)ま(🎯)すます(😺)力がこもっ(📷)て来た(🔻)。
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025