「なるほど。……ふん。…(⛄)…(🍭)そうい(🌊)うものですかね。……あ(🌵)るい(🖊)はそうかもしれ(🐱)ない。」
七(qī ) 最(zuì )初の(🚙)日曜日(🌙)
「ええ、はじめのうちは、いつ(✨)も(🐪)こんなふうですよ。五(🌩)分や七分はたいていお(🐷)くれます。」
「第五室です。僕ぼくたちで、(✨)最初にここ(😦)を受(shòu )け(🚠)持つこ(⏭)とに(😉)し(🐟)たんで(🐳)す(😪)。」
朝倉先生は(💯)、(🌇)かつて次郎(láng )に、「(🐝)現在(zài )の(📐)日本の(🈁)指導(dǎo )層(🔀)の大多数(🎛)は、(〰)正(zhèng )面(👤)か(🕉)らは全く反対のできな(🌆)いような(🦑)ことを理由にし(🎞)て、自分たちの(💜)立(🔜)場(🦑)を(🐌)正当化したがる(🎼)きらい(✋)がある(🕥)が、(🅿)そうしたずるさ(👝)は、ひ(🔓)とり指(zhǐ )導層(céng )だけに限(xià(💮)n )ら(😃)れたこ(🦕)とで(🔅)はないようだ。たいていの日本人は、何かと(🆖)いう(🤬)と(📊)、表面(miàn )堂(táng )々とした理(🏽)由(🎈)で自(zì(🧑) )分(fèn )の行動を弁護し(🥈)たり、(🚁)飾か(🛅)ざった(🎂)りする。しかも、それで他(🎰)人をごまかすだけで(📧)な(🐬)く、自(👇)分自身(🤥)の(🤙)良心をごまか(♍)している。それ(👂)をずる(🤧)いなどと(🍲)は(📏)ちっ(🥟)と(🚃)も(💦)考え(💦)ない。これはお(🎻)そろしいことだ(🏆)。友(yǒu )愛(🦗)塾(shú )の一(yī )つの(🤳)大きな(😷)使命は、共同生活の実(🔶)践じっせ(👆)んを通(🦏)じて、青(qīng )年たち(😰)を(⏯)そうしたずるさから救い、真理(🏜)に対してもっと(📢)誠(🌚)実な(✴)人(rén )間にしてやることだ(🚙)。」(🍅)というような(🌸)意味のことを、い(🏝)ったことが(📆)あったが(🚔)、次郎は、便所の(👢)中から、飯島のうしろ(😸)姿を見おく(🏋)りなが(🗑)ら、そ(🍁)の言葉(🎗)を思いおこし、今さ(🍊)らの(🕘)ように、大(😚)きな困難にぶ(🍯)っつかったよ(😐)うな気(qì )がしたのだった。
(👄)次郎(🧡)は大河(hé )の横(hé(😄)ng )顔(🏷)(yá )を(🎸)見つめて、(👋)ちょっ(🚿)との(🗳)間(jiān )だまりこ(🎏)んでい(💘)たが、ふ(🙊)と、何か思(⛄)(sī )いついたように(😜)、
か(⛄)れ(🍰)は、自分(💀)(fèn )の部屋(wū )の掃(⛸)除をす(🕴)ま(🕚)すと、そっと事(shì )務(🥃)室との間の引き戸をあけた。いつも(🏈)な(🤨)ら、その(🏄)あと(❓)すぐ(🕚)事務室の掃除(👿)に(😶)とりか(🔣)かる(🀄)順(shùn )序だったが、し(👢)ばらく敷居(jū )しきいのと(📹)ころに突っ立って(💳)耳を(🐬)すました(🎹)。それから、足音をしのばせ(✳)るよう(🎲)にして入り口(kǒ(🚒)u )に(📀)近(jì(📃)n )づき、ド(❓)アを細目にあけ(🍡)て、板(bǎ(🌧)n )木(🔽)の(🏸)ほ(🚴)うに眼(yǎn )を(📫)やった(🚽)。板木(😌)は、事務室前の廊(😕)下ろうかと(🚯)中(📁)廊下との角に、斜ななめ(🎶)向き(😘)にかかっていたのである。
「ほ(🍯)う、お前か(🕡)、今朝の鐘をついたのは。……で、どのような気(qì )持ちで(🔟)ついたのじゃ(🤨)な。」
ところで、か(🍜)れの言(yán )葉が終(🌝)わる(📅)か終(zhōng )わらないうちに、二三の室(😕)から、急(⛅)にさわ(🛃)がしい(🐾)人声(🏭)や物音が、廊下を(🍶)つたって(🕳)き(🧙)こえだした。
「べつに(🚾)こ(📜)れと申(🎒)す心(🔼)得(🔮)もございません。ただ定めに従いまし(🥪)てつ(🎟)きましただけ(🌐)で……」
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